男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。
私も女ですがスーツ姿に弱いです。
もちろんスーツのデザインも大事ですが。
なんでですか?自分でも理由が分かりません。
分かるのはカッコいいということだけです。

A 回答 (3件)

こんにちは、



個人的な心理ならば、スーツに対しての、
あなた自身がどのようなイメージを抱いているかが重要になりますが…

一般的なスーツのイメージとしては、
キチっとしている、正直そう、仕事をしている、オトナの男の着るもの、
公式の場で着るもの、偉い人や地位のある人が着ている、仕事が出来そう…などなどがあります。

そして、これらのイメージは、能力・地位(収入や権力・財力)・性格などを、象徴的に表しています。
ある意味、当然のことですが、このような力に対する志向や憧れが貴女の中にあるのかも知れませんね。

戦国時代なら、甲冑や兜の姿にキュンとなったのではないでしょうか(笑)

私は男ですから、女性のスーツ姿に惹かれます、
理由は・・・・、品性が問われますから言えません(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>戦国時代なら、甲冑や兜の姿にキュンとなったのではないでしょうか(笑)

もう、その通りすぎて笑ってしまいました!
確かに私が戦国時代に生まれていたら
絶対に甲冑と兜を身につけて戦に行く男性に
惚れ惚れしていたに違いありません!
やはり、私は男性が勇ましくしている姿が
好きなんだと思いました!
甲冑と兜があまりにも気に入ってしまったので、
ベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 20:06

スーツの持つ視覚的な機能が関係するかもしれません。


プレスされたスラックスは脚を長く見せますし、ネクタイはその人の
欠点を隠す(注意をネクタイに向けさせる。クールビズでおなかぼっこりが
非常に目立つのはこのため)視線誘導効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、そうですね。
スーツを着ていると普段ポンポコリンの
お腹がスッキリ見えます。
ネクタイが無いとなんだか素敵に見えないのは
それのせいだったのでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 20:03

スーツ=ビジネス着



という観念があるからだと思います。
ダークスーツに身を固めて、ビジネスに打ち込む男は、文句なしにカッコイイですもの^^

それから、現代社会では、スーツ姿というのはビジネスシーンでの『正装』ですから、「きちんとした人」「真面目な人」というイメージもあると思います。

私も女ですが、男はカチッとした服装(スーツ・紋付袴等)がステキに見え、女はちょっとくだけた格好のほうが色っぽく見えます。
(これはあくまでも私の個人的な印象です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、ビジネスに打ち込む男性・・・・。
考えただけで素敵すぎますね。
私も男性の正装などはとっても素敵です。
女性のくだけた格好の方が・・・というのも
よく分かります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの着こなし方

スーツの着こなし方
かっこよくスーツを着たいのですが、何から手をつければいいのかわかりません。
あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・黒が若く見えます。
年を経るごとに、淡い色が似合うようになります。

・ネクタイも紺や青、ストライブが入った物がオススメです。
明るい色は悪目立ちしたり、合わせづらいです。

・他の方も書いている通りサイズが合ったものを選びましょう。
お腹周りが大事です。
あと、人によって腕が長い、短いというのがありますから
市販のサイズで必ず合うわけではありません。
でもウエストが引き締まっているのがカッコいいと思います。

・量販店(青山、アオキ等)はズボンの脚がダブダブでみっともないですね。

・すそが短いと、電車など椅子に腰掛けた時にずり上がって下の靴下が見えてしまいます。
あれはおじさん臭いですね。長めにすそ上げをすれば見えません。

・ここで「スリムタイプ」と書いてあるのがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/kikumatsuya/c/0000000101/

Qキリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね

キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね
キリスト教は、人生に絶望しても死ねない弱いやつ、ろくでもない人生でもそれでも生にしがみついているから、ありもしない架空の「神」だの「天国」だのに「逃げ場」を作って、ちまちませこい生きかたをしている矮小な人たちの崇拝するものですよね。
どうみてもそれ以外考えられないのですが。

そこには「憐れみ」「惨めなお慰み」「欺瞞」。しか感じません。
現世から逃避するための妄想世界に救いを求めるだけのまったくもって理解し難い宗教ですね。
イエスの教えとは全く真逆の教義をつくりあげ支配してきた根本悪。でしかないです。
どう思いますか?

Aベストアンサー

キリスト教に限らず、一神教は大概そうですよね?
日本古来からの主流でもある念仏系も、「死んだら仏」「極楽浄土」と
いうものがあります。現世利益最優先っていうのは、非常に少ないですね。

ただ、信者の中には、その辺りの矛盾を理解しているものもいますし、
思想がどうあれ、結果的に善となる行動を選択している人間まで否定する
気にはなりません。日本の場合は、思想・宗教の全てに対してアレルギーが
あります。ある種の思想体系を保ち、自己を律する生き方を是とできる
ほど成長できていないのでしょう。「利己」と「利他」は必ずしも排他的
ではないが、個人主義を貫くとどうしてもそうなってしまいます。

「情けは人のためならず」ですね。

Qスーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。
リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。

一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。
もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。
あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。

父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。

女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

Qなんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気あ

なんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?
ちなみに僕は男です。

Aベストアンサー

>何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?

 あくまで、雰囲気

人それぞれ!!

Qスーツの着こなしお勧めサイト、雑誌

来年の春に大学を卒業し、社会人になります。
ビジネスマンのためのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの相性、靴の選び方、髪型などをレクチャーしてくれるお勧めのサイトや雑誌があれば紹介してください。

Aベストアンサー

サイトでは参考URLの「サラリーマン STYLE .COM」がお勧めです。内容的には少しオッサン向け?かもしれませんが、定番情報の紳士の着こなし術などは参考になるのではないでしょうか。

あと雑誌では、「Gainer」がお勧めです。

頑張ってオシャレな社会人になってくださいね☆

参考URL:http://www.salaryman-style.com/index.html

Q恋愛心理学を学びたいのですが、おすすめの恋愛について語っている人のブログや本、、、などなんでもいいの

恋愛心理学を学びたいのですが、おすすめの恋愛について語っている人のブログや本、、、などなんでもいいので教えてください!

また恋愛セラピストとして活躍してる人は、資格などとらないと無理なのでしょうか?恋愛って資格が必要なのか、、と悩んでおります。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私は、メンタリストDAIGOの本を読んでます。後は、Amazonで検索すると色々な、恋愛心理の本がありますよ。

Qネイビー色のスーツの着こなし

現在40歳。
青系のスーツが一着欲しいのですが、
着こなしが難しく、どうもリクルートな若々しい感じになってしまいます。

白人の人らは、中年でもネイビーが落ち着いて似合うので羨ましいです。

ネイビー色のスーツを着つつも落ち着いた中年っぽさを出す方法は無いでしょか?

Aベストアンサー

ピンクやイエローなどのカッターシャツと合わせれば、新人っぽさは消えます。
ネクタイの色にも注意です。

イメージは西部警察(古!)の小暮課長か、大門。
ストライプのスーツをかっこよく着こなしていますね。

Q非言語コミュニケーション(立ち姿)

姿勢と深層心理の関係について。
たとえば、「足を開いて座っている(男性)は相手に心を開いている」といいますが、

では「足を開いて立っている(男性)」の場合も同じ心理状態と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その言説が本当に科学的に検証されたものであるならば、そこに書かれている以外のことはデータとして確かめられなかったか、あるいはそもそも検討していないということになります。
足の開きと性別だけが問題なら、「足を開いている(男性)は相手に心を開いている」と書けば済むことです。
わざわざ「座って」と要素を付け足す以上、そこにもなんらかの意味があるはずというのが、研究を見るときの一般的な見方です。

貴方が仰ることは、「足を開いて座っている(女性)」とか「足を閉じて座っている(男性)」とかも同じ心理状態と考えられるのか、というのと同じレベルのことがらです。
部分だけを取り出して拡大解釈することはできません。

Q可愛いかっこいいスーツ・着こなし方

近々ライブでスーツを着ることになりました。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかはスーツでかっこいいのですが私は女なので普通のスーツを着たらただのリクルートという感じになってしまいそうで困ってます…
女の子で可愛いもしくはかっこいいスーツ・または着こなし方・画像があればありがたいです(>_<)
普通のスーツと並んでもあまり違和感がない感じ(男は普通のスーツで私自身ボーカルではないので目立つのは…)
また私以外男なのでネクタイかタイをしばろうかなと思ってますがあまりこだわってはないです。切実です…

Aベストアンサー

同じスーツを着てもインナーはシャツにしないで
キャミにしてみたらどうですか?

普通に黒いキャミでも良いし、
光る素材とか、レースとか派手目のやつでも良いですね。

http://item.rakuten.co.jp/vicweb/105023/
http://item.rakuten.co.jp/pawer3/10000908/

ダークなパンツスーツにこういうインナー着て
ハイヒールはいたらかっこいいですよ。
ライブだったらおおぶりのゴールドのネックレスとか
プラスしても良いかもね。

Q女子高生の制服姿を見るとなぜ興奮するか

電車で女子高生の制服姿を見ると興奮します。
なぜ男性は興奮してしまうのでしょうか?
学問的になぜそうなってしまうか説明していただけると助かります。
変なネタではなく真面目な質問です。

Aベストアンサー

うーん! ある種の「刷り込み(Imprinting)」かな、

つまり、思春期、男子が性に目覚める頃に、目の前にあるのは多くの場合、女子の制服の姿です。
性的な目覚めの時期に、初めて感じる性的な対象の強烈な印象が刷り込まれてしまいます。

その後の発達段階で、通常は、本人の年齢に応じた女性に関心が移って行きますが、
思春期以降に女性と付き合いのない男性の場合、この傾向は高いのかも知れません。

思春期以降に、その年齢に応じた恋愛対象の女性たちから、何らかのイジメや攻撃を受けた場合や、
思春期への本人の執着・固着の強さの為に「制服」に興奮することになると思われますが・・・

しかし、他にも誘引として女子高生特有野の、自らに性や(性的アピール)に
目覚めた頃の女子高生達の態度・振る舞いや、無自覚な「男性」としての“自信の無さ”
(自信の無さが増大・日常化すると、幼児性愛に至ると思われます。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B7%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF

うーん! ある種の「刷り込み(Imprinting)」かな、

つまり、思春期、男子が性に目覚める頃に、目の前にあるのは多くの場合、女子の制服の姿です。
性的な目覚めの時期に、初めて感じる性的な対象の強烈な印象が刷り込まれてしまいます。

その後の発達段階で、通常は、本人の年齢に応じた女性に関心が移って行きますが、
思春期以降に女性と付き合いのない男性の場合、この傾向は高いのかも知れません。

思春期以降に、その年齢に応じた恋愛対象の女性たちから、何らかのイジメや攻撃を受けた場合や、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報