ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

開業医のパート看護師をしています。(正職1名、パート2名)
外来患者は一日平均100名。(内科 小児科 皮膚科 泌尿器科 形成外科)
レントゲンの単純撮影はもちろん、造影検査(DIP)も翼状針での穿刺から造影剤の点滴、撮影まで、すべて看護師が行っています。
また、美容治療での、W-PRPの時の採血から、遠心分離作業、薬剤混和や、穿刺までの準備もまかされています。
この3月で正職員が退職していまい、パートの看護師が2名だけになってしまいます。二人とも、扶養の枠があるため、勤務日数も少なく、そのような手技には十分な経験や自信がありません。
また、特定検診も引き受けており、これも、患者さまの、保険の種類や、年齢などで検査や書類がそれぞれ違い、負担金の計算や控除額の計算も必要になります。
今まで、当然のように正職員のベテラン看護師の方が行っていた業務でもあり、「自信がない。」とは医院長に伝えてはみたものの、「今、職員募集中だし、なんとか覚えてもらわなくては困る。」と言われるだけです。
そして、たとえ新しく正職員の方が採用になっても、業務を教えるのは私たちな訳で…。
どこからどこまでが法律で許されるのか、また、妥協点や対応がわからず、不安ですし困っています。
このまま慣れや、いいなりで仕事をするのか、この際、業務に区切りをつけるのか…。
何かよい対策や、知恵を授けていただけませんか?
医師、看護師の方、有識者また、経験者の方、どうぞおよろしく願いします。

A 回答 (4件)

qartですが、補足します。

先の方法ですと、知らなかったとはいえ、レントゲン撮影をしているあなた様自身が法律違反を犯しているので、罰則を受ける可能性があると思います。

内部告発できない場合は、一刻も早い退職をお勧めします。

この回答への補足

補足情報ありがとうございました。

• 0

お話から儲け主義の権化のような医療機関であると思いました。

次の職場を探しつつ、ポーカーフェイスで、できるだけ無理のない範囲で仕事を続けるのはいかがでしょう。

保健所に告発するのが正しい道とは思いますが、その場合、公益通報者保護法があるとはいえ、通報者に不利になる不安は理解できます。
また、あなた様のご希望は、勤務先をたたくことでなく、ご自身が気持ちよく働ける環境を整えることではないかと推察します。

告発できるものならしたいと思われた場合、このような状況では、匿名で保健所に電話してみると言う手もありかと思います。

自治体により差はあるとは思いますが、実態としては看護師がレントゲン撮影している医療機関は多く、保健所が知らないはずはありません。
その行為が法律違反だとしたら、あまあまの監査をして見て見ぬ振りをしているのです。

その医療機関の管轄保健所に、「○○区 (町、市など)で看護師さんにレントゲン撮影されましたが、大丈夫なのでしょうか。そこの患者なので、匿名にさせてください。」
というシナリオはいかがでしょう。返答によって次の対応を考えないといけませんが。
市民からの、健康や違法行為に関する重大な情報を、保健所が無視するのは許されません。もしおかしい返答が帰ってきた場合のために、録音しておくのも一法かと思います。
納得できない回答だった場合は、地域保健所を管轄する市役所などの上位組織、厚生労働省に通報するのもありと思います。
一番問題なのは匿名で情報提供者がわからないようにしたいと言う点ですので、その場合どうしたらいいかなども相談してみては。
総務省に相談してもいいかもしれません。

あなた様の勤務先の状況をお聞きする限り、このくらい一発かましてやっても構わないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

qart様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
開院して8年目のクリニックでして、医院長もまだ40代。開院した時はきっと気の合うスタッフに囲まれ、看護師もどんどん業務を任されてしまったようです。医療行為といえば、手術の後の抜糸も看護師ですし、お薬の処方もしています。血液検査の結果なども軽微な異常であれば、電話でお話するもの看護師。
今、現在パートの私たちも退職を考え、業務をマニュアル化して、さっさと退散してしまおうか…?っと考えています。
今回辞められる正職員の方は医療行為を行う事を誇りに思っている?感じもするので、彼女が辞めてから、どうにか対応をしたいと思います。
ありがとうございました。

残念ですが、違法行為に加担しています。

レントゲン撮影ができるのは、医師かレントゲン技師だけです。
いくら医師の指示の元であっても、看護師がおこなってはいけません。

このまま続けていると、患者さんなどから告発を受けた場合、パートのナース2人とも罪に問われる可能性があります。

その前に、保健所に内部告発するべきです。
誰かに告発されて罪を問われるよりも、自分で勇気を持って保健所に通報したほうがいいです。

パートでこき使われた挙句、あなたの責任で処理されてしまう可能性もあります。
患者様にも失礼です。

正しい行動を選ぶことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所に相談してみましたが、まずは電話で指導するだけで、その後も正されていないような連絡があれば次の手段を考えるそうです。
また、スタッフの少ないクリニックなので、あまりたびたび通報を受けると内部告発と気付かれてしまうので、自分の労働環境も保たれなくなるかも…。とのことでした。
やはり、だんだんと職場を離れるようにしたいと思います。

放射線の撮影業務は、医師に。

特定健診等の事務作業は事務員に移行。(いないなら入れてもらう)とするのが妥当と思います。 
できないなら、やめるなり、給与をあげてもらうなり、交渉の余地はあると思います。 
看護師が放射線撮影することは、たしか法令違反になると思いますので、しかるところに訴えればそれなりの指導は入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。実にごもっともなご意見で参考にさせていただきます。医療事務は4名いますが、特定検診に関しては、ソフトもなく、手作業での計算で当日会計になるため、時間がかかり、尻込み状態です。開院後数年がかりで、業務が看護師よりにシフトしてしまったようです。無医村のように(?)「できることを、できる人がやる。お互い様。」空気感だったのでしょうか?少ない人間関係の中で、保健所に通報するのも、身元が分かりそうで心配です。