ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

開業医のパート看護師をしています。(正職1名、パート2名)
外来患者は一日平均100名。(内科 小児科 皮膚科 泌尿器科 形成外科)
レントゲンの単純撮影はもちろん、造影検査(DIP)も翼状針での穿刺から造影剤の点滴、撮影まで、すべて看護師が行っています。
また、美容治療での、W-PRPの時の採血から、遠心分離作業、薬剤混和や、穿刺までの準備もまかされています。
この3月で正職員が退職していまい、パートの看護師が2名だけになってしまいます。二人とも、扶養の枠があるため、勤務日数も少なく、そのような手技には十分な経験や自信がありません。
また、特定検診も引き受けており、これも、患者さまの、保険の種類や、年齢などで検査や書類がそれぞれ違い、負担金の計算や控除額の計算も必要になります。
今まで、当然のように正職員のベテラン看護師の方が行っていた業務でもあり、「自信がない。」とは医院長に伝えてはみたものの、「今、職員募集中だし、なんとか覚えてもらわなくては困る。」と言われるだけです。
そして、たとえ新しく正職員の方が採用になっても、業務を教えるのは私たちな訳で…。
どこからどこまでが法律で許されるのか、また、妥協点や対応がわからず、不安ですし困っています。
このまま慣れや、いいなりで仕事をするのか、この際、業務に区切りをつけるのか…。
何かよい対策や、知恵を授けていただけませんか?
医師、看護師の方、有識者また、経験者の方、どうぞおよろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

qartですが、補足します。



先の方法ですと、知らなかったとはいえ、レントゲン撮影をしているあなた様自身が法律違反を犯しているので、罰則を受ける可能性があると思います。

内部告発できない場合は、一刻も早い退職をお勧めします。

この回答への補足

補足情報ありがとうございました。

補足日時:2010/02/09 18:59
    • good
    • 0

お話から儲け主義の権化のような医療機関であると思いました。



次の職場を探しつつ、ポーカーフェイスで、できるだけ無理のない範囲で仕事を続けるのはいかがでしょう。

保健所に告発するのが正しい道とは思いますが、その場合、公益通報者保護法があるとはいえ、通報者に不利になる不安は理解できます。
また、あなた様のご希望は、勤務先をたたくことでなく、ご自身が気持ちよく働ける環境を整えることではないかと推察します。

告発できるものならしたいと思われた場合、このような状況では、匿名で保健所に電話してみると言う手もありかと思います。

自治体により差はあるとは思いますが、実態としては看護師がレントゲン撮影している医療機関は多く、保健所が知らないはずはありません。
その行為が法律違反だとしたら、あまあまの監査をして見て見ぬ振りをしているのです。

その医療機関の管轄保健所に、「○○区 (町、市など)で看護師さんにレントゲン撮影されましたが、大丈夫なのでしょうか。そこの患者なので、匿名にさせてください。」
というシナリオはいかがでしょう。返答によって次の対応を考えないといけませんが。
市民からの、健康や違法行為に関する重大な情報を、保健所が無視するのは許されません。もしおかしい返答が帰ってきた場合のために、録音しておくのも一法かと思います。
納得できない回答だった場合は、地域保健所を管轄する市役所などの上位組織、厚生労働省に通報するのもありと思います。
一番問題なのは匿名で情報提供者がわからないようにしたいと言う点ですので、その場合どうしたらいいかなども相談してみては。
総務省に相談してもいいかもしれません。

あなた様の勤務先の状況をお聞きする限り、このくらい一発かましてやっても構わないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qart様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
開院して8年目のクリニックでして、医院長もまだ40代。開院した時はきっと気の合うスタッフに囲まれ、看護師もどんどん業務を任されてしまったようです。医療行為といえば、手術の後の抜糸も看護師ですし、お薬の処方もしています。血液検査の結果なども軽微な異常であれば、電話でお話するもの看護師。
今、現在パートの私たちも退職を考え、業務をマニュアル化して、さっさと退散してしまおうか…?っと考えています。
今回辞められる正職員の方は医療行為を行う事を誇りに思っている?感じもするので、彼女が辞めてから、どうにか対応をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 15:53

残念ですが、違法行為に加担しています。


レントゲン撮影ができるのは、医師かレントゲン技師だけです。
いくら医師の指示の元であっても、看護師がおこなってはいけません。

このまま続けていると、患者さんなどから告発を受けた場合、パートのナース2人とも罪に問われる可能性があります。

その前に、保健所に内部告発するべきです。
誰かに告発されて罪を問われるよりも、自分で勇気を持って保健所に通報したほうがいいです。

パートでこき使われた挙句、あなたの責任で処理されてしまう可能性もあります。
患者様にも失礼です。

正しい行動を選ぶことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所に相談してみましたが、まずは電話で指導するだけで、その後も正されていないような連絡があれば次の手段を考えるそうです。
また、スタッフの少ないクリニックなので、あまりたびたび通報を受けると内部告発と気付かれてしまうので、自分の労働環境も保たれなくなるかも…。とのことでした。
やはり、だんだんと職場を離れるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 18:58

放射線の撮影業務は、医師に。

 特定健診等の事務作業は事務員に移行。(いないなら入れてもらう)とするのが妥当と思います。 
できないなら、やめるなり、給与をあげてもらうなり、交渉の余地はあると思います。 
看護師が放射線撮影することは、たしか法令違反になると思いますので、しかるところに訴えればそれなりの指導は入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。実にごもっともなご意見で参考にさせていただきます。医療事務は4名いますが、特定検診に関しては、ソフトもなく、手作業での計算で当日会計になるため、時間がかかり、尻込み状態です。開院後数年がかりで、業務が看護師よりにシフトしてしまったようです。無医村のように(?)「できることを、できる人がやる。お互い様。」空気感だったのでしょうか?少ない人間関係の中で、保健所に通報するのも、身元が分かりそうで心配です。

お礼日時:2010/02/05 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師がレントゲンとってもいいの

開業医に勤める看護師です
レントゲンは医師の指示があれば看護師でもとれる、開業医なんだしと医師にいわれ看護師がすべてしています。違法ではないかとおもいながら。詳しいことが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師をしている者です。

違法行為であるということは理解されたと思いますが、
個人的には、ポジショニングや撮影条件の設定は、「撮影」に含まれる行為であり、
技師法第2条第2項に『人体に対して照射(撮影を含み、以下略)』とあることからも、
法的に許されている事とは言い難いと思います。

また、ポジショニングや撮影条件不良に因る再撮影などは、
視点を変えれば、いたずらに正常組織を傷つける行為であるとも言えます。
決して軽んじてはいけない、重要な事だと思います。

質問者さんの場合は、我々と同様な事をされているようですので、完全にクロですね。
24条違反は、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金です。
決して軽くはない罪です。

直接医師に指摘された質問者さんは立派だと思いますが、
患者さんから当局への問い合わせなどで、いつ事件として発覚するか分かりません。

昨今は技師余り・技師の就職難となっていますので、
人件費云々は言い訳にならないと思うのですが、
残念ながらこういった無資格医療は後を絶ちません。
摘発された事例は、氷山の一角だと思います。

診療放射線技師をしている者です。

違法行為であるということは理解されたと思いますが、
個人的には、ポジショニングや撮影条件の設定は、「撮影」に含まれる行為であり、
技師法第2条第2項に『人体に対して照射(撮影を含み、以下略)』とあることからも、
法的に許されている事とは言い難いと思います。

また、ポジショニングや撮影条件不良に因る再撮影などは、
視点を変えれば、いたずらに正常組織を傷つける行為であるとも言えます。
決して軽んじてはいけない、重要な事だと思います。

質問者...続きを読む

Q開業医は儲からない?

最近、色々な医者に通って感じました。

開業医(先生は1人)は儲からないのでは?
歯医者、眼医者など受付に2~3人、、看護婦(看護師)が2人。
先生以外にスタッフが5人前後いる、医院がほとんど。

単純計算で。
患者数4人/時間。
32人/日。
640人/月。
平均単価2000円。

ゆえに、2000*640=128万が収入。

ここから、スタッフの給料、
設備の償却費、光熱費、消耗品、
などを引くと、手元にはあまり残らないのでは???

先生が複数いて、大量の患者をさばけば、
儲かる??

勤務医の方が実入りはいいような気がします。
よく、年収1500万とかで、ネットだ募集していますが。
話半分でも800万以上。


他人の懐を気にするのはよくないですが。

Aベストアンサー

やり方によりますが、それは一緒とした場合、
開業医
勤務医
病院経営
の順に割が悪いです。

医者の子供はほぼ医者を志し、開業医はあとを継ぎます。
患者が少なくてもつぶれた町医者はあまり見ません。
勤務医は開業したがります。勤務医は常に不足してます。
私立病院は経営が成り立たず、その分診療所が増えてます。
公立病院は赤字経営です。

>歯医者、眼医者など受付に2~3人、、看護婦(看護師)が2人。
>先生以外にスタッフが5人前後いる、医院がほとんど。
これに医薬分業で院外に薬局、そこにも数人。
医者一人でこれだけ養えるほど儲かるのが開業医です。


人気Q&Aランキング