子供のころに聞いたんですが、ミミズにおしっこをかけるとアソコが張れる。これって本当のことですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

科学的に論証すると(笑)


1.ミミズがいる→土の地面である
2.ミミズが地面から出ている→地面をほじくった
3.地面をほじくった→手が雑菌ですごいことになっている
という状況がミミズにおしっこをかけるという以前に出来上がっています。また、ミミズにおしっこを正確にヒットさせるためには、まだかわいらしい局部に過度のプレッシャーをかけてコントロールすることが必要となり、特に亀頭部への爪による軽い裂傷が起こる可能性があります。その結果、炎症が起こることもありうるのではないかと思うのです。
つまり、「汚い手でちんちんさわるな」と同意語ではないかと推測します。
    • good
    • 0

私はミミズにおしっこをかけた事があります


ちんちんが腫れる事は有りませんが
ただし、見た目は何とも無いのに
ちんちんの先の方が物凄く痒くなり2-3日は続きます
    • good
    • 0

kawakawa先生のおっしゃるとおりだと思います。



むかし昭和30年代に大阪に住んでいた頃、雨が降った翌日の淀川の土手の原っぱや空き地の水たまりなどによくミミズが出てきていました。近所のガキ大将が面白がってミミズにおしっこをかけたところ、翌々日にちんちんが腫れて泣きながら医者につれて行かれたと言うことが実際ありました。そのころは子供だったので、母親の「ミミズにおしっこかけたらあかんよ。(ちんちんが腫れるから)」という言葉に恐怖したものです。今となっては懐かしい想い出ですが、野外での立ちションの戒めや不潔な手で触って尿道炎になることの防止には十分役立っていたものと思われます。
    • good
    • 0

別にミミズのタタリで腫れるというわけではありません。


2つの意味があるのではないでしょうか。
一つは野外でのオシッコはダメ、所謂、立ちションを戒めるということ。
もう一つは、子供が外で遊びまわって、土や砂や色々なもので汚れた手のまま、アソコを触ることで雑菌などが原因の感染症になるゾということですネ。この場合は本当に腫れる可能性もあるのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『蚯蚓(ミミズ)』の語源について

『蚯蚓』の語源を教えて下さい。

虫偏は分かりますが、「丘」と「引」はどう言う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

体を丘のように盛り上げたり引いて伸ばしたりする虫、という事だそうです。

Q4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。
今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。
何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。
おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか?
気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんはほぼ確実に脱水症状になっていらっしゃると思います。
とにかくすぐ、寝ているところをたたき起こしてでも、水分を取らせて上げてください。
飲ませるのは何でもいいです。ベストなものは、スポーツドリンクを湯冷ましで薄めたものを、冷たくしたものですね(10℃前後の冷たさのものが、最も吸収されやすいそうです)。
ですが、それ以外のもの、ジュース、水分の多い果物(スイカなど)、アイスキャンディーやゼリーなどでもいいです。とにかく好きなもの、受け付けるものを取らせてあげてください。

飲む時には、一気に飲ませるのではなく、少しずつ(一口か二口)を短い間隔で(10分おきくらいに)飲ませてあげてください。
目安はオシッコが出るまで。
オシッコが出ても、しばらくは水分を欠かさないようにしてあげてください。

これでも改善しないようでしたら、早急に病院に行き、点滴を受ける方がいいでしょう。
今日(5/24)午前中までにオシッコが出なければ、早急に休日救急に!
子供は体が小さい分だけ、脱水症状に陥ると、大人より症状が急速に重くなります。
普段から水分を取るように心がけられた方がよいかと思います。特にこれから暑くなりますので、水分補給は重要です。
取り急ぎこれまで。ご参考になれば幸いです。お大事に。

こんばんは。
お子さんはほぼ確実に脱水症状になっていらっしゃると思います。
とにかくすぐ、寝ているところをたたき起こしてでも、水分を取らせて上げてください。
飲ませるのは何でもいいです。ベストなものは、スポーツドリンクを湯冷ましで薄めたものを、冷たくしたものですね(10℃前後の冷たさのものが、最も吸収されやすいそうです)。
ですが、それ以外のもの、ジュース、水分の多い果物(スイカなど)、アイスキャンディーやゼリーなどでもいいです。とにかく好きなもの、受け付けるものを取らせて...続きを読む

Q虫さされで蚯蚓腫れに

虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。
携帯からなので読みにくかったらすみません。


○刺された場所
足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。

○症状
最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。
腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。
蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。
現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。

○思い当たる原因
蟻、ダニ、ノミ、蚊

○やってみたことけどダメだったこと
ムヒを塗る
氷水で冷やす

●質問内容
・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか)
・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか
・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について
・とりあえずの処置方法

どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。
携帯からなので読みにくかったらすみません。


○刺された場所
足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。

○症状
最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。
腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

たぶんアレルギーをお持ちなんだと思います
蕁麻疹が少し出ている感じかと思いますので
余り消えないようであれば皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

Qこれって本当に痔ろう???

ここ2年近く肛門に痒みの症状がありましたが、患部が患部なだけに我慢しておりました。しかし、最近その痒みの度合いが増してきたので、さすがに医師に診てもらうことを決意、肛門科で診てもらいました。

診察結果は『痔ろう』、今週末に日帰りで手術をすることになりました。

早速、私は痔ろうについて全く無知だったので、家に帰って痔ろうについて調べてみたのですが、その症状は「痛み、発熱、頭痛、、、」私の症状とは一つも当てはまりません。私は単に肛門が「痒い」のであって、痛みも発熱も頭痛もありません。私は本当に痔ろうなのか、ちょっと不安になってます。

痒いだけの痔ろうってあるのでしょうか。実際に経験された方、この病気にお詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痔ろうの特徴ですが、粘液が肛門に流れてきて痒かったのでしょう。
全てお任せして、早く治して下さい。

お大事に。

Q蚯蚓腫れ?

17歳の男です。
最近・・・というか夏辺りから肌がよく痒くなるようになりました。
そこで掻くと肌が赤くなりボコボコするようになります。
形状としては蚯蚓腫れや虫刺されに近い感じで
大体上半身のいろんな場所が痒くなるので困っています。
これは何なのでしょうか?時間が経てば治るんですが・・・
ストレスでこういう症状があると何かで見たのですが
内視鏡はしてないですが現在IBS診断とずっと家に居る生活をしているのでストレスもあまり関係ないのかな?
と思い質問させて頂きました。
もう一つ・・・幼い頃は蕁麻疹がひどくて
病院に担ぎ込まれた事があります。

Aベストアンサー

素人判断ですが、症状だけ見ると蕁麻疹のように思います。
幼い頃に蕁麻疹がひどかったということですから、元々アレルギー体質なんじゃないですか?
内服薬を飲めば2、3日で治まると思います。
放っておくと慢性化することがあるようなので、早く病院に行った方がいいですよ。

Q腹部にミミズ腫れのようなものが

今日塾から帰り、お風呂に入ろうと服を脱いだら、腹部の右側に、約4cm程のミミズ腫れが太くなったような腫れが一つ出来ていました。
痛みはありません。たまーにほんのりと痒みの様な感じがします。又、肌は赤くなってません。
明日学校が終わっても残るようなら病院に行こうと思うのですが、これは寄生虫か何かなのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは

掻いた記憶はありますか?
蕁麻疹とかアレルギーとかの可能性もありますし
乾燥肌でなった可能性もありますよ

Q草かぶれ?虫取り、川遊びのあと、足の引っかき傷が蚯蚓腫れに。

6歳の男の子です。
おととい、田舎のほうで、草むらに入って虫取りと小さな小川で川遊びをしてきました。
その時は気づかなかったのですが、夕方帰ってきてから足を見ると草に引っかかれたような傷がいっぱい出来ていました。
翌日になると、その傷が赤くなりましたが、痛みはなく、少し痒ゆみがありました。
昨日になって、傷の赤みが広がり、少し腫れてきました。痛みはなく、やはり少し痒みがあります。熱を持ったようなことはありません。
あいにく、3連休中で皮膚科にいけません。このまま、様子を見ていればいいのか、それとも何か良い薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

草って~稲とかススキみたいな葉ではなかったですか?

昔稲刈り後に藁の間で遊んだりすると膝から下に擦り傷・切り傷(深くない)だらけで、2~3日は痛痒かった思い出があります。もしススキみたいな(細長い)草が生えているところで遊んでいたのでしたら、普通のことだと思います。葉で切れただけでしょう。

オロナインみたいな薬で十分だと思います。
感染症の心配もあるかもしれないので、様子を十分観察して~必要があれば皮膚科へ。。

Q”アソコ”がかゆくてしかも・・・

高一の男子です。とても悩んでいて気持ちが悪いので投稿させていただきます。
3日ぐらい前からあそこの毛の部分がかゆくなってきてだんだん全体に広がってきました。昨日辺りから赤いぽつぽつを見つけて発疹かと思っていました。
そして今日学校から帰ってきてあそこを見ました。かゆみはおさまりませんで気になったので・・。そしたらなんといちもつのうらに小さい小さい虫が!!!ダニに似ていてクモみたいなダニみたいなのなんです・・・。へばりついててすぐにとれないし、しかも水に濡らしても動いてるんです!それはそれはとても気持ち悪くて今日は飯がのどを通らないくらいです。処理したいと思いあそこの毛を剃りました。すると毛があった部分にも虫がめり込んでいるんです。爪でほじらないととれません。何匹かいるようです・・。ちなみに毎日お風呂は入っているし清潔に保っているつもりです。「いんきんたむし」かとおもって探ってみましたが虫が出てくるなんて書いていません。とても恐ろしいです。解決法はありますか?一刻も早く肛門科へ行くべきでしょうか?でも親に言うのがとても恥ずかしくて・・・。
お願いします!助けてください!

高一の男子です。とても悩んでいて気持ちが悪いので投稿させていただきます。
3日ぐらい前からあそこの毛の部分がかゆくなってきてだんだん全体に広がってきました。昨日辺りから赤いぽつぽつを見つけて発疹かと思っていました。
そして今日学校から帰ってきてあそこを見ました。かゆみはおさまりませんで気になったので・・。そしたらなんといちもつのうらに小さい小さい虫が!!!ダニに似ていてクモみたいなダニみたいなのなんです・・・。へばりついててすぐにとれないし、しかも水に濡らしても動いてるん...続きを読む

Aベストアンサー

ケジラミかもしれませんね。。。
お気の毒に。。。
どこで虫が入ったのかはよくわかりませんが、とにかく皮膚科にGOです。急ぎましょう!私はそのような事態が起こったときには思い切って親に言いました!
最悪、保険証を持ち出して一人で受診とかもいいかも。
がんばってくださいね!そしてお大事に!

Qミミズはペットとして飼えるか?

地面にいつも潜っていて地味そうなミミズですが、
土地を耕してくれる素晴らしい生き物だと聞きました。

ミミズの生態はよくわかりませんが、庭でミミズを
飼うことは可能でしょうか?
例えば、ミミズの牧場のような物を作り、そこに
たくさんミミズを飼って土を肥やし家庭菜園の
土作りができればと思います。

Aベストアンサー

ミミズコンポスト、というものがあります。

おっしゃるように、ミミズを飼育し、ゴミを分解してもらい、堆肥に使用する、というものです。
ミミズ コンポスト で検索すると、色々でてきますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/mimizu/

Qアソコと肛門の間?!

がよく痛みます。今9ヶ月の半ばですがこの時期にこの場所が痛んだ方はみえますか?夜になるとお腹がパンパンに張るのが頻繁で張ったときに限って子宮口をグイグイとやられる感じです。思わず「あいててて!」と声が出てしまいます。赤ちゃんが骨盤内に頭を固定する時ってこんな風なのですか?一応経産婦ですが一人目はこんな経験なかったので分かる方がいらっしゃったら教えてください。(もしかして前駆陣痛ってこう言う症状なのかな?)

Aベストアンサー

はじめまして。

おっしゃるとおり、おなかの不規則な張り、つまり前駆陣痛がきて、どんどん赤ちゃんの頭が骨盤の中へ下がってきているのだと思います。
で、指摘の部位の痛みですが、ひょっとするとその部分(会陰といいます)に静脈瘤ができているのかもしれません。次回の健診の際に、先生に診てもらってはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報