くだらない質問ですが、どなたか是非教えてください。最近

電車に乗っててふと気付いたのですが先頭車両の運転席の上辺りに

付いているツノみたいなの(L字型の物)ってなんなんですか?

なにか特別な働きでもしてるのでしょうか?是非教えてください。

A 回答 (8件)

panchoさんがおっしゃる発煙器は、車両最前部に付いている灰色の茶筒状の物体ではないでしょうか?

静電アンテナはそれとは違い、逆L字型をした細い構造物です。
電圧の検知装置がなぜパンタグラフとは別に付いているか、ですが、senna13さんの回答にもあるように、
交直流区間の切り替えがあるからですね。
アンテナの中にはコイルが通してあって、架線の電磁誘導により(つまり非接触で)送電状態を常にチェックしています。
これによって、交直流が切り替わった瞬間に整流器の回路を作動させることができるわけです。
交流では直流の10倍以上の20000Vという高電圧がかかっているので、この切り替えがうまくおこなわれないと大変なことになります。
「パンタグラフで取り込んだときにはもう遅い」というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。発煙筒は茶筒状の物体ですか。見たことがないです。っていうか気付いたことがないです。みなさんすごく良くご存知ですね!

自分も近鉄利用者ですが、今までずっと、あの逆L字のものは「空気抵抗を左右に分散させるものだ」と思っていました。

回答になってないけど、一応。
    • 0
この回答へのお礼

確かに走行時に安定しそうですね!わざわざありがとうございました。

再々登場の「Pancho」です。

質問者の意図を越えて議論が続いていますが、私の頭にあるのは、
 http://www14.freeweb.ne.jp/photo/koedo-ka/Seibu/ …
の写真に出ている物です。

でも、「sesame」さんの参考URLを見ると、確かに「静電アンテナ」も同じ様な形状をしているのが確認できました。結局、車両によって違うのかな。でも、「発炎信号筒」って全ての車両に整備されている必要があると聞いていたのですが、勘違いでしょうか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。だいぶと分かってきました。(o^_^o)

>Panchoさん

ああ! やっとわかりました。
西武線の先頭上部に付いているのはたしかに発炎信号筒ですね。
たしかに孔があいてますし、静電アンテナよりずっと太いです。

静電アンテナは、これ↓とか
http://www.linkclub.or.jp/~junyoko/P-ec/kumoya91 …

これ↓のようなものです。
http://member.nifty.ne.jp/sakapoyosu/tec0rep/unt …

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bigfoot/bhome/005/tuno/tu …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。URLまで載せて頂き大変良く分かりました。

再び「Pancho」です。

質問者に詳しい形状と大きさを聞かないと判断できない気がしてきました。(それと、何線のどの列車なのか)
私が頭に描いているのは、高さ20cmぐらいの逆L字型の物で、茶筒状では有りません。逆L字になっているのは、雨が吹き込まないようにする為です。そしてよく見かけているのは、西武線です。もし、皆さんがおっしゃっているように「電圧の検知装置」ならば、もっと架線に近い位置に無いと不可能だと思いますが、いかがでしょうか?

質問された方、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。質問の文があいまいですいませんでした。補足しておきましたのでよろしくおねがいします。ちなみに近鉄電車です。

皆さん、たぶんハズレです。

その突起物は、煙突状に穴が空いていませんか?
だとしたら、緊急事態を知らせる発煙筒の役割を果たす物です。ほぼ全ての先頭車両についています。
(間違っていたら大恥なのですが、電圧を測るのなら何もアンテナにしなくても、パンタグラフで直接電気を取り込めば解るんじゃないでしょうか?)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。穴が空いているかどうかは見ておりませんでした。発煙筒の場合もあるんですか!さらに勉強になりました。

どの地域か書いてあると、書きやすいのですが。

sesameさんも言っているように、交直流を図る為のアンテナですね。
関東の私鉄の場合は、すべてが直流なので、列車無線アンテナと
理解して問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに地域は関西で、近鉄電車のツノのことでした。まさか地域によっても違う可能性があるとは思いもしませんでした。

あれは「静電アンテナ」といって、架線の電圧を測るためについています。

構内無線のアンテナも兼ねているんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。最近急に気になりだしまして・・・・f(^_^)