アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、サークル活動初心者です。
同人誌を増刷するかどうかでとても悩んでいます。

私のサークルでは、青年誌で数年前に連載終了した作品を扱っていまして
連載中も同人誌は少なく、俗に言う「マイナージャンル」の本です。
(コミックマーケットでも現在同作品のスペースは2~3個しかありません)

去年の秋に1冊本を作って、ビッグサイトで開催されたオンリーイベントに初参加しました。
オンリーイベントといいましたが、扱ってる作品そのもののオンリーではなく、
その作品も含めた広義のオンリーイベントです。
その際にどうせ売れないだろうと思い、オフセットカラーで50部作成したのですが、
お蔭様で完売させていただきました。

今後も同ジャンルで活動をするつもりなのですが、
完売した本は売り切れとするか、増刷をするかで悩んでいます。
参加予定イベントはコミックシティやコミックマーケットです。
一生懸命作った本なので沢山の人に見てもらいたいとは思うのですが、
財布事情を考えると増刷して売れなかった時は苦しいものがあり、
気分としては増刷はしない方がいいかなと考えています。

マイナーなので読んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか全く分かりません。
同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか?
ぜひご意見お願いします。

A 回答 (2件)

これからどのように活動していく予定でしょうか?


もし他にも新しい本をそれなりのペースで発行する予定でしたら、少し様子を見るのはどうでしょう。
しばらく活動を続けていくうちに、過去の作品も読みたいという意見がでるようでしたらその時に増刷するか総集編を出すのがよいと思います。
まだ1冊しか出したことがない状況でイキナリ増刷はちょっと冒険じゃないかなぁと思います。

再販に関してではないのですが、過去質問で参考になりそうなのを参考URLに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953069.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご紹介してもらった過去質問も大変参考になりました。
仰るとおり増刷するかどうかは、しばらく様子を見てから考えようと思います(マイナーなので50部がちょうどよかったような気もします)
総集編というのもいいかもしれませんね。
大変助かりました(><)

お礼日時:2010/02/06 21:10

>同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか?



「同人は赤字覚悟でやるもの」です。

刷り直して既刊本を再販するなら「新刊時よりも値下げする」か「同じ値段にするなら、ページを追加する」かしましょう。

「刷り直しなのに、新刊時と同じ値段で中身をまったく変えずに売る」のは、新刊時に買いに来てくれた人に悪いですから避けましょう。

と言うか「刷り直しは、中身を手直し出来る絶好のチャンスなのだから、手直しせずにそのまま刷り直すのは、勿体無さ過ぎ」です(但し、過去の自分の原稿を直視できれば、ですが(笑

値段も中身もまったく変えずに既刊本を売るのは、新たに刷り直さず残ってる在庫を売る場合だけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!