プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

A 回答 (6件)

別のTVでBSデジタルを表示した状態でBSアナログが映るなら、BSアンテナの電源の問題なので、アナログTV側のBSアンテナ電源供給をONにしてBSアンテナ分配器を給電可能なものに変えてください。

別のTVでBSデジタルを表示した状態でもBSアナログTVが映らないなら、BSアンテナケーブル分配器~アナログTVのアンテナケーブル断線かTV側のアンテナ線接触不良、アナログBSチューナー自体の故障が考えられます。ためしにBSアンテナから直結して試してください。BSデジタルTVが映るアンテナケーブル接続で、アナログTV側のBSアンテナ電源供給をONにしても映らないなら、アナログTVの内蔵BSチューナーの故障もしくはTV側BSアンテナ端子の接触不良の可能性が大きいです。
    • 0

分配器は、電流通過型があります。

BSアンテナには、電源が必要です。
電源を供給するテレビやビデオなどの接続を電流通過側に接続することが、必要です。
この接続をご確認ください。
    • 0

アナログTVにBSチューナーが内蔵されていれば見れます。

内蔵されていなければ単体のチューナーが必要です。

ちなみに、BSの受信がBSアナログであるなら2011年7月に地上アナログと共に放送が終了し地上、BS共にデジタル放送のみになります。

この回答への補足

回答いただき有難うございます。以前購入した分配器(アナログ用?)に繋いだところ映りませんでした。BS用のやや価格の高い合金性のでないと映らないのでしょうか。

• 0

一度そのままつなぎかえてみれば判ることです。

見られる事を確認してから分配器を買ってくればいいのでは?
ただしBSアナログは最も遅くても来年の7月には終了です。ひょっとするともっと早く終わることもありえますので、BSアナログを見えるようにしてもあまり意味があるとも思えませんが。
    • 0

従来のアナログテレビにBSアナログチューナーが内蔵されていれば、BSアナログ放送の視聴は可能です。

BSアナログチューナーが内蔵されていない場合、外付けのBSアナログチューナーがあれば、BSアナログ放送の視聴は可能です。
    • 0

NHKのBSがデジタルで映っているんでしたら、従来のBSも映りますよ

うちでは映っています

でも
>従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、

BSだけならアンテナは、変える必要無いのでは?
スカパーですか?
ものによっては、回答が的外れかも
    • 0