アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、私(30代男)が電車で通勤しているときに、私の座っている前にパンツルックの20代前半ぐらいの女性が来ました、私の目の前に立ったその女性はチャックが全開でした。

そこで質問なんですが、
女性に教えていいものか?
教えるとしたらどんな風にしたら良いのか?

私としては、小声で教えようとしたのですが、MDを聞いていたのと、教えてはずかいい思いをするのではないか(満員でした)と、次の駅で私が降りるので結局は何もしなく降りてしまいました。

女性の意見、男性の経験談など、あと私の行動は間違っていたのかとかのご意見をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

私が、男性なら言わないです。



以前、言われたことがあるのですが、、、
私に、
そのひとが、じっとみていて、
すごいやだなあと思っていたところ、
その人の隣の女の人に、耳打ちして、
私の男の連れに、聞こえるように、指摘されて、
恥ずかしいなぁと、思ってたところ、
そういうときは、
ありがとうって、言わないとだめだぞと、怒られ、
いろんな意味で、嫌な思いしました。
まだ、10代だったしね。

今だと、たぶん、全然、平気かも?

私は、相手が、女性同士だったり、言いやすい相手なら、
迷わず、言います。

男だったら、言わないだろうなぁ。

ほかの人も気づくくらいの全開度で、
あなたが、迷うなら、言わないほうがいいでしょう。

どうしても言いたいのなら、
近くの女性に、本人に、気づかれないように、
言ってもらうよう、頼んだらいかがですか?

気づいたらすぐ、言うか、
立ち去るときに、そっと言うか、
あなたのさわやかさに、よるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方たちへのお礼文でいろいろ書きましたが、
>あなたのさわやかさに、よるかも?
これが一番のネックだったり、これに自信があれば言っていたのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:53

さわやかさと、書きましたが、


逆に、かっこいい男の子に、言われたほうが、
恥ずかしいかも?とも、思いました。

指摘するより、されたほうが、多い私ですが、
知人でも、やな感じでした。
知人だからこそや、言い方もあるかなぁとも
思いますけど、、

ですので、見て見ぬふりが、一番かもしれません。

親切がアダとなることもあり、、
相手の感情は、読みにくいので、
私は、触らぬ神に、たたりなし精神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの貴重な御意見を参考にして行きたいと思います。(ないとは思いますが)

お礼日時:2003/06/05 11:42

男性が女性に、この逆の場合も難しいですね…。

私(女です)は相手が同性だったら言うと思いますが、男性はそれがもし男性だったら教えてあげよう、という気になるものなのでしょうか…。

batyoさんの行動が間違っているとは思いません。「どうしよう」と思っているうちに降りる駅になってしまったでしょうし、その女性としても言われたらやはり恥ずかしい思いをしたと思います。今後の対処の仕方として、何かメモに書いて渡して素早く立ち去る、というのはどうでしょう。それなら言った方も言われた方も気まずい思いをせずに済むのでは?私もそんな立場に置かされたらそうしよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性はそれがもし男性だったら教えてあげよう、という気になるものなのでしょうか
私なら教えます、以前同じようなことがありましたが、こちらは男性で、そのときはコートのすそを軽く引いて知らせました。
No.6のお礼でも書きましたが、メモ用紙は持っていませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 01:48

お互いに恥ずかしいでしょうが、ぜひ教えてあげて欲しいです。


できれば、どなたか近くにいる他の女性に、そっと教えてあげるように言われたらいかがでしょうか?
実は私も、ファスナー全開で電車に乗っていたことがあるんです。ブラウスの裾をスカートの中に入れていたし、ほどほどにすいた電車内で背中(ファスナー側)を向いて立っていたので、他の人からは絶対にわかったと思います。
でも、誰も指摘してくれる人はいませんでした。
職場で着替えるときに初めて気づき、とても恥ずかしい思いをしました。
わたしなら、たとえ男性でも、教えてくれるほうがありがたいです。そのときだけ恥ずかしいか、ずっと恥ずかしいかを比べると、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電車が空いていて、立っていたら小声で教えていたかもしれませんし、近くに女性もいませんでしたし、いたとしてもこの状況で果たして頼めたかも解りません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:40

こんにちわ。


私なら「今日はラッキー!」とか思いながら、
じっくり堪能します。
そして今日一日を楽しく過ごします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な話、見たときはラッキーと思いましたが、すぐどうやって教えてあげたらいいものかと考えてしまって、そのあとは正視できませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:32

電車を降りるタイミングで簡単なメモを折りたたんで


手渡すのはどうか思います。
そうすれば、要件が相手に伝わるまでにタイムラグが
ありますから、batyoさんももうその人にかかわら
なくても良くなると思いますし。
相手はメモを読まずに捨てるのも自由ですから。
まあ、その人が困らないようにと思ってあげられる
雰囲気を持っているか否かは考慮の余地があります。


自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモも考えたのですが、筆記用具は在ったのですがメモ用紙がなくこの方法は断念しました、今は携帯のメモ機能があるのであまり紙を落ち歩かないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:30

そのうち他の女性が教えてあげるのを待つしかありませんね。

電車での出来事だったそうですが、他に女性が乗っていたことと思います。

職場で後輩(当時20歳)の女の子が、全開させて帰宅しようとしていたので、

「おぃ!開いているぞ!気を付けろ!」と指摘してあげたことがあるのですが、

「変態!」と返って来ました。

「オレに言われなきゃ、公衆の面前で恥ずかしい思いをするところだったろ!」と言い返したのですが…。

近くに話しかけられる女性がいれば、「教えてあげてね!」といった対応で充分だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの体験談の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:24

声に出すのはお互い恥かしいでしょうし、あらぬ誤解(声をかけたり・肩をたたいて、痴漢とされる)を招く危険があります。

リスクが大きいように思います。
電車では目のやり場に困ったかもしれませんが・・・。

ここは、「今日は運がいいなー♪」(どういう意味であろうと男として)と、とらえてみてはどうでしょうか?

正義感はときには、正等に評価されませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な話、見たときはラッキーと思いましたが、すぐどうやって教えてあげたらいいものかと考えてしまって、そのあとは正視できませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:22

この状況で教えてあげるのは相当難しいですね・・・


電車を降りようとするときにすれ違ったでしょうから、その時に、他の方にはわからないように教えてあげるしかないとは思いますが。。。
周りの方が気づいていないようであれば、黙っていてあげたほうが良いと思うので、間違ってないですよ・・・きっと。
こういったことを女性に指摘してあげる際の注意点としてもっとも重要なのは、「他の人に気づかせない」だと思います。それが難しいときは見てみぬ振りの方がかえって親切かな~ なんて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方にはわからないように教えてあげるしかないとは思いますが
回りに気づかれないように配慮して、だめな場合は黙っているという事ですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:08

男性が女性に教えるのは、やめた方がいいと思います。


私(女性)だったら、気持ち悪がります。
女性が女性に教えるのは、問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男性からは指摘してほしくないのですね、女性からの貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!