プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイガーのJKL-G100とサンヨーECJ-XP1000Aの炊飯器で迷ってます。
サンヨーの方が口コミが多く、おいしいとの声が多いのですが、サンヨーの方が2万くらい高くなります。ごはんはどちらかというと軟らかめが好きです。この2種以外は考えていないので、それぞれの良さと悪さ?を教えて頂けたらと思います。今の所、タイガーの方が表示画面が見やすい気がするのと価格で、タイガーの方に傾いています。でも、土鍋って耐久性ってどうなんだろうとも考えています。

A 回答 (6件)

サンヨーは圧力式、タイガーは従来式(非圧力式)です。


それぞれ良いところがあるのですが、質問者様はやわらかめのごはんがお好きとのことですので、圧力式が適していると思います。

圧力式は安いごはんや古米でも中までふっくら炊き上げることが出来るので、ふっくらごはん好きにお勧めです。
逆に非圧力式はごはんの味が比較的そのまま出ます。新米だとふっくら粒が際立っておいしく炊けますが、古米だとそれなりです。
その代わりごはんの銘柄による違いなどが良くわかり、楽しめます。

圧力式の中ではサンヨーはトップブランドですから良いと思いますよ。
非圧力式では電気釜ではタイガーが評判良いですが、ガスには遠く及びません。

ちなみに我が家はガス→非圧力式→圧力式(サンヨー製)と変遷しています。
2世代ぐらい前のサンヨー製炊飯器ですが、評判どおり(以上!?)良いですよ。
保温性能も特に問題無いと思います。1晩ぐらいでは表面が乾燥することも無いですし。
欠点と言えば、ちょっとおしゃべりなところですかね。。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明ありがとうございます。
欠点のおしゃべりな所が、私の魅力なのでサンヨーに決定って感じです。
ただ、ひとつ難点は釜が重たいって事ですかね・・・
でも、圧力式ではサンヨーが一番との事なので、サンヨーにしたいと思ってます。

お礼日時:2010/02/08 12:04

私もどちらかで選ぶとサンヨーですね。



土鍋はガスで炊くと美味しいのですが、
そもそも土鍋はIHで発熱しない素材です。

おそらく電導性塗料か薄い金属板をはめて
発熱させているのだと思いますが
それでも土鍋はIH炊飯方式と相性が悪く
普通の金属釜に比べ発熱効率が悪いと重います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンヨーを押して下さる方が多いので、心はサンヨーに大きく傾いております。

お礼日時:2010/02/08 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでアウトレットが買えたらうれしいのですが・・・匠純銅が3万円台なんてすごいですね。半額近くで手に入るなんてうらやましい・・・ビックな情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 12:13

家では、タイガーを使用しています。

サンヨーは使ったことがないので、以前使用していた、三菱との比較になります。

悪い点 保温は苦手です。(土鍋の性質上仕方がないのかと思います。)後割れやすいとか口コミでありましたが、あまり心配していません。

良い点 我が家は固めが好きなのですが、とても美味しいです。三菱のもおいしかったのですが、2~3日で慣れてしまいましたが、タイガーは食べる度においしいと思えます。お米のブランドの違い、生産者の違いもはっきりわかります。

ご質問の耐久性ですが、以前は、7層釜で表面のテフロンがはがれてしまって、4年でだめになりました(結構気をつけて使用したのですが)。土鍋は、お米も洗って大丈夫のようなので、期待はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりタイガーは固めのごはんみたいなのでサンヨーに心が傾いております。

お礼日時:2010/02/08 12:06

私ならサンヨーです。


いまサンヨーの炊飯器を使って10年目になりますが、パッキンが劣化せず長持ちしています。
ご飯も買った当時ほどの感動はありませんが、そこそこ美味しく炊けていて、まだ買い替えを考えるほどではありません。
大きな家電メーカーの品は長持ちします。
たまたま当たりだったということもあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。電化製品って当たり外れがありますからね。
なかなか悩み深いところです。

お礼日時:2010/02/05 16:41

タイガーでしょう



炊飯器専門メーカーですから機種選択を間違えなければ後悔はしないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし宜しければ機種選択の候補を教えて頂けたらと願ってます。

お礼日時:2010/02/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!