出産前後の痔にはご注意!

出版業界のかたにお伺いします。

私は町田市在住の建築業界の者です。

故あって、このたび3000部程度の出版物を初めてつくることとなりました。

全くの素人で勝手がわからないので一からこの世界を勉強しなければなりませんが、まずはどうやって印刷製本をよい業者さんに引受けてもらえるか、ということから心得ておきたいと思い質問しました。

印刷製本業のランク付け、などの資料等は出回っているものでしょうか?

東京か神奈川で非常に安価で印刷製本してくれる業者さんをみつけたいのですが、よい方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、altosaxさん。



ここで言えることは、
業界外の人が、安価で引き受けてくれる良い業者を見つけることは、非常に困難です。

それと、ランク付け等の資料も存在しません。免許制でもありませんから、行政管理もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 11:48

間をあけてしまって申し訳ありません。



必ずしも印刷業者より出力センターのほうが安心できるということを言えるとは限りませんが、印刷業者で印刷された価格表を用意しているところは少ないです。すなわち価格は相手によって変動するということです。例えば毎月何百万円の売り上げがあるところと、年に1回数万円の売り上げのところを同じ単価にするとは思えないからです。
今回のパターンの場合はきちんとした価格表を用意していて、社内に印刷機をもっている出力センター(印刷会社でも同様なら可)がおすすめです。
前にも書きましたが、必ず同じ仕様で最低3社からは見積をとること。これをやればある程度の安心感はもてると思います。そこで問題なのはその3社をどのようにして見つけるかということでしょう。これは申し訳ないのですが、教えることはできません。私が探してそこでトラブルなどあったら責任はとれませんから。
「厚手コート紙のポスターなど広告物を専門にしているDTPセンター」とありますが、私はそんなところは聞いたことがありません。紙媒体の物ならほとんど受け付けるはずです。何件でも問い合わせして質問すべきです。時間が無いといわれるようであれば、安価でいいものなどできるはずがありません。
もうやっておられるかもしれませんが、動くことが大切です。電話なりメールなり何でも構わないので、直接問い合わせいてみた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
では、印刷製本専業業者は避けるようにして、DTP出力センターをしらみつぶしにあたってみるように致します。

お礼日時:2003/06/15 00:30

またまた来ました。


本来ならDTPソフトのAdobe IllustratorやQuarkXPressがいいのですが、ワードでも大丈夫です。ただし、プリントアウトしたものを出力見本として渡すことをお奨めします。ワードの場合どこでもと言うわけにはいかないかもしれませんが、それを受け付ける出力センターはノウハウがありますし、逆にアドバイスをしてくれるかもしれません。
価格表を提示している出力センターではぼったくるということはまずありえません。(ただ値引きもしてくれないかもしれませんが。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
メニュー式の出力センターであれば、「まず十中八九明朗会計間違いなし」な訳ですね!

ところで、大変申し訳ございません、一番大切なことをお伝えするのを忘れていました。

3000部の出版物、というのは、廉価版の「デスクトップダイアリー」を出版する予定なのです。
手帳ですので中の紙は薄いものを使う予定です。

厚手コート紙のポスターなど広告物を専門にしているDTPセンターで、このような手帳を印刷から製本まで扱ってくれるものでしょうか?
(店によって違いが当然違いがあるでしょうから、classicotalorさんがご存じの範囲の一般論で結構です。あまりしらみつぶしに電話で聞いてまわる余裕がないものですから。)

補足日時:2003/06/10 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

印刷製本業者ではなく出力センターのほうが安心できるというようであれば、市販のDTP関係の雑誌で勉強してみます(ただ、出力センターイコール非常に高い、という図式の先入観が拭えませんが、今はそうでもないのでしょうか?)。
他に注意点などございましたら、ご指摘くださいますと幸いです。
(どんな本を見ればよいか等)
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/09 00:25

また、来ました。


補足を希望します。
ポストスクリプト原稿とありますが、どのようなことを指していますか。DTP用のソフトで作成されたデータのことでしょうか。(私がお奨めした参考URLがまずかったでしょうか)
後、自主制作しようと思っていらっしゃるようですが、その際の使用ソフトは何でしょうか。

出力センターは以前は印刷用のフィルム出力がメインとしてやってきましたが、最近は印刷機をもち後加工(製本など)も社内で設備しているところが多いです。少なくとも私が知っているところは(会社名は出すことは出来ませんが)全て設備しています。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
最初にご提示くださった参考URLを拝見して、「出力センターというものは、持ち込み原稿がポストスクリプトでなければならないのだ」という認識をしました。

実際はそうでなくても受付してくれるのでしょうか?

MSワードですと使い慣れていますので、とんぼも付いていないようなワード原稿を版下として受けて下さるような業者さんがどこにでも多数ある状況だと嬉しいのですが。。。

あと、#1のかたがお答えのように、「素人だと足下を見てぼったくり」をされると一番困ってしまいます。

補足日時:2003/06/08 19:34
    • good
    • 0

NO2です。


ごめんなさい。
デザインや制作のことを忘れていました。社内でそれをやっているところもありますし、無かったとしても紹介はしてくれるでしょう。
全体的にいえることですが、できたら最低3社から見積をとり、担当営業(受付の人だとあまり深く突っ込んで話を聞いて貰えない可能性もある)をきめてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく安価で良心的印刷製本業者を探したい、という趣旨なのですが版下出力が専門のマッキントッシュ出力センターに印刷製本まで頼んでしまうと、結局外注になってえらい高い物になってしまう心配はないでしょうか?

また、版下はできるだけ自前で製作できるものは自主製作しようと思っていますが、「一般の印刷屋さん」の持ち込み版下というのは、マッキントッシュのポストスクリプト原稿以外は、ほとんど無理、と受け止めたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2003/06/08 14:22

はじめまして。


DTP出力センターで聞いてみたらどうでしょうか。以前は印刷業界の会社をターゲットに置いていたようですが、最近は一般企業にも対応している会社も多いようです。各社価格表もあり見方がわからない場合は教えてくれます。ショップ展開しているところも多いので気軽に入れると思います。参考になるかどうかわかりませんが下を見てみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.est.co.jp/psprint/OpCenter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このような場合はポストスクリプトの原稿を自分で作ることが大前提でしょうか?

お礼日時:2003/06/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング