プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友達の家にピンポンして走らず歩いて隠れる。これでもピンポンダッシュ?
もともとピンポンして走って逃げることをピンポンダッシュ。だってダッシュは走るという意味でつかわれているので。
よく小学生に「ピンポンダッシュはしては行けないよ」と言いますが、
中には「ダッシュって走るという意味だからピンポンして走ることさえしなければいいんだ」と勝手に思う子どもだっているもん。

A 回答 (2件)

ピンポンダッシュには、やり方により複数の種類があります。


一番有名な走って逃げるのが、ピンポンダッシュ。
歩いて逃げるのは、ピンポンウォーク。
車で逃げるのは、ピンポンドライブ。
泳いで逃げるのは、ピンポンスウィム。
ジャンプして逃げると、ピンポンジャンプ。
などなど、色々な呼び名がありますが、総称してピンポンダッシュと言われます。
よって、歩いて隠れても、やっている行為はピンポンダッシュです。

そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり、低俗な行為である事も判るはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり。そう私も思いました。言葉だけで
とらわれず、あしからず。気をつけます。どうもありがとうございます

お礼日時:2010/02/05 16:44

「立ち読みはだめ」と言われたら座ってればいいのか、と同じへ理屈だね。


他に
「廊下を走ってはいけません」→「スキップはいいのか」
も同じ。

大抵の子はどういうことがいけないのかを理解して、
「言葉どおりでなけりゃいいのか」と揚げ足を取ったりしませんが、
昔から少なからずそれでもやる子はいましたね。

まぁ「イタズラ」でやる子ならかわいいもんですが、
真剣にそう思ってるならいっぺん診てもらったほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな思考すればじゃあこれだって・・・という例を教えてくれてありがとうございます。私も言葉通り信用ならないよう気をつけます

お礼日時:2010/02/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!