アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブラリのドキュメントとピクチャの保存先ドライブをcドライブ以外に出来ないか
保存先はドキュメントかピクチャになるためデータが膨れるので他ドライブに移動
出来ないものですか

A 回答 (6件)

No4の回答者様の、右クリック、ドラッグ、ここへ移動をクリックする方法は、

フォルダを移動する方法として、簡単でセキュリティなどの観点からも、
非常に良い方法です、私も、他の方法よりも、お勧めいたします。

私の、アドバイスは、Win7からは、ライブラリという、
ドライブなどの、場所を意識しないでも、管理する方法を、
システムが、用意してくれたので、利用しましょう、です。

ご自分で、保存したい場所、フォルダ名でフォルダを作成して、
Dでも、Eでも、Cに保存したくなければC以外に、
そして、ライブラリに追加する。

それと、Cドライブに、勝手に作成して保存してしまうソフトなどが、有りますので、フォルダぐらいならば、有っても(移動、削除しないでも)良いだろうと思います。

ファイルの管理方法ですので、ご自分流でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、良い方法を教えていただき次回から利用してみます

Cドライブに、フォルダがあっても、そこへ保存しなければ、ドライブの空き容量は減らないでしょう。

ライブラリから、削除すれば、表示も、されなくなります。

実害がないのならば、削除とか移動しなくても、
保存したい場所に、フォルダを自由に作成して、保存管理すれば良いでしょう。
フォルダだけなら、1セクターの4K以下ですよ。
    • 0

Cドライブ以外にも出来ますよ。

移動したいフォルダを右クリックして、そのまま移動先(たとえばDドライブなど)にドラッグして指を離して下さい。
そうするとサブメニューが出てきますので「ここに移動」をクリックして完了です。

何でかよくわからないのですが、この方法、意外と知られていないみたいなんですよね。
一般的によく知られているプロパティ画面からの場所移動で行うよりも、作業が簡単で、その分、ケアレスミスも少なくて済むのですが。

レジストリなどのシステム設定も連動して自動で変更してくれますし、事前に移動先のフォルダを作っておくなどの作業も不要ですので。

ライブラリからは出来ないのでコンピュータのほうからユーザーフォルダを開いてやって下さいね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました、上手くできました。此れでCドライブも安定します。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Work …

Cドライブに、フォルダを作成、
たとえば、Dドライブに、風景とか、人物とか、Photoとかご自由に、

そのフォルダを、ライブラリに、追加する。
そうすれば、フォルダごとの管理だけでなく、撮影日とか、評価とかでも、ピクチャを一括して管理できます。
ドキュメントも同じで、ワード用、エクセル用、会社用などのフォルダを作成して、ライブラリに、追加する。

Cにあるドライブは、そのままにしておくことを、お勧めします。
中にある、ファイルだけを、新しく作成した、Dドライブへ、移動すれば良いです。
フォルダごと移動しても、空くのは、わずかですから、それよりも、
デメリットの方が大きいです。

この回答への補足

Cドライブに、フォルダを作成、は任意の名前でもよいのですか
Cドライブに作成したフォルダはファイルは全てcドライブになってしまうのでは
ないでしょう、初めからdドライブに作成すればよいのではそれは駄目ですか

• 0

1. 移動先にユーザー名のフォルダを作成(省略可)

2. 1.で作成したフォルダ内に「ドキュメント」のフォルダを作成
3. C:\Users\*****\ドキュメントを右クリック
4. プロパティ→場所→移動をクリック
5. 2.で作成したドキュメントを選択

ユーザーフォルダ内のものは同様の手順で移動出来ます。
    • 0

ライブラリのドキュメントとかを右クリックしてプロパティ見てみましょう。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました