これからの季節に親子でハイキング! >>

諸経費込みで6000万円弱の一戸建ての購入を検討しています。
貯蓄は1500万円程度あるので頭金に1000万円を入れて5000万円を住宅ローンで借り入れようと考えているのですが無謀でしょうか。

夫婦ともに39歳で子供はいません。
現在の家賃は社宅で月額3万円、貯蓄は年間250万円程度です。
他に支払い中のローン、借金などはありません。

ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく住宅ローンを組んだら、もっと貯金やお金に対して真剣になると思いますよ。


だって、すごい借金なんですから。
早々に返したいって誰だって思います。
思っても返せるだけの財力がある人、無い人がいますが、質問者様は財力がありますので、大丈夫だと思いますけど・・・。

ただ、個人的にはどちらか一人で組める分のローンが、ベストだとは思います。


金利云々、これからなんて誰にも分かりません。
そもそも金利が回復する頃には、景気も居間よりは上向いているはずです。
低金利のうちに、どんどん繰り上げ返済するのが得策ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真剣になりそうな気配が見えます。

ローンは夫単独で返済できるかどうかは別にして普通に借りることができてしまうようです。
とするとひどく無謀な感じでもなさそうですね。

住宅ローン減税有効活用のために夫婦それぞれで借りて繰り上げ返済の金額で競うのも楽しいかと思いはじめました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 08:04

返信いただきました。



わたしがごとき素人の知っていることは経済評論家の先生はもっと詳しく知っております。
しかしなが辛口の評論というのは一般人に受けか悪く講演として成りたたのいのが現状です。
テレビで発言しようならば、スポンサーと利害関係人の圧力によりテレビ界が永久追放ななってしまいます。
経済評論家の先生も、そこで生活をしてますので一般人に受けのいいことしか発言しません。

今回の小沢氏の報道につきましても、肝心なテレビコメンテーターが小沢氏より現金を受け取ってますので歯切れの悪い口調となっております。
現金を拒絶して毅然として本当のことを述べる人はテレビが永久追放してしまいます。
ニュース23での立花隆氏のサリン事件での発言が有名です。
彼はその後テレビから一切消え、聞くところによると何度も何度もある機関によれ殺されれかけたそうです。
ある機関と国の関係性は予測はつくものの確たる証拠はありません。
そのご立花氏はテレビにでるものの、臨死体験とコンピュータの事しか述べず政治的発言は一切しておりません。

結局識者と家でも目先の利益で発言しているのが現状です。
さらに恐ろしいことは、低金利が長く続いたため、現場の金融機関の担当者・不動産業界の人・建築業界の人、これらの現役の人が低金利という異常さを知らずに営業していることです。
要するにプロと言われているひとがこの事態に気づいていないのです。

これは日銀の業務ですので国会議員も政府も発言してはいけない事柄です。
日銀の独自性を誰も批判出来ないので、唯一批判できるのはマスコミしかありません。
そのマスコミも先に書いた理由により発言いたしません。

私は仕事がら沢山の自己破産にかかわってきました。
自己破産する人は実にまじめな方ばかしで、普通にいる方です。
彼氏にちょっとプレゼントをしたいため安易にサラ金に手をだした温和しい娘さん、後はサラ金の手口によサラ金を回され結局親の自宅を処分することになったケース。
たんに少し給料が下がっただけで住宅ローンが払えず自己破産したケース。
真面目に銀行に利息を支払うためにサラ金に手をだしたケース。
既にリストラにより住宅ローンの自己破産は始まっております。
今後景気回復により金利が元に戻れば確実に自己破産は急増します。

こうしたこともスポンサーも利害関係人の私だから言えることで、テレビに関連している人は発言出来ません。
私として悔やまれるのは、バブルの最中私は司法書士会の中枢におりました。
毎日繰り広げられる土地転がしは、通常の取引と違い株の相場のようでした。
この異常な土地の値上がりと、土地転がしについて司法書士会は社会に危険のメッセージを発しませんでした。
やはり本会としては目先の登記案件が増えることが好ましいのであり、私の社会的使命に基づく発言は誰も聞いてくれませんでした。

皆5年10年のデータを基本としてますが、住宅ローンというものは20年30年続くものですから、過去20年ないし30年のデータで判断しませんと大変なことになります。

以上マスコミが絶対取り上げない、現場の声でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本当の現場の情報を入手できない一般人に貴重な情報をいただきましてありがとうございます。
昨日銀行に行ってきましたが変動金利を勧められました。
よく考えて判断したいと思います。

お礼日時:2010/02/07 07:55

バブルの時一般の方が1億円3億円というお金を借りて、バブル崩壊後自己破産をした人が沢山います。


ついこの間の出来事です。

バブル崩壊後日銀は低金利政策をとり現在に至ってます。
低金利政策の異常なことに気がつかない人が社会の中心となり、低金利が常識となってます。
この異常時代が過ぎれば金利は元に戻り、現在住宅ローンをめいっぱい借りている人は自己破産せざるをえないでしょう。

私が最初にお金を借りた時の金利は年12%でした。
その後何十年と年5%6%の時代が続きました。

私は現在、預金は外国の銀行に預け、年8%の利子を受け取ってます。
預金利息が年8%ということは、貸し出し金利は年9%か10%ということです。
日本の低金利が世界で異常なこと、また戦後経済の中でも異常なこと、この認識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、ごもっともだと思います。
私もさすがにこの金利が続くとは思っていないので
固定金利のフラット35と住宅財形の融資を組み合わせたいと思ってます。

でも正直そこまで金利の変動があるとは認識していませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 23:42

夫婦で1200万もの年収があるのに


社宅月額3万円払っているにしても年
間250万円程度ですか。

年収から考えれば5000万のローンは
無謀とは思えません。
年収600万円でも3000万ローンっ
てけっこう多いですし。

でも年間250万円しかたまらなければ
旦那さんの定年まで21年。
21年×250万=5250万しかたま
りません。

で、5000万のローンではrealmoon
さん夫婦の老後の資金が全然ないですよ。
車を買い替えたり、家の修築にだって
数百万のお金がかかるし。

社宅の月額3万円が浮くだろう!
って思いますが、たかが3万円程度気
がついたら使ってしまうと思います。

うちだって、子供が幼稚園で月3万円
小学校に入って月1万円。
2万円浮くだろうと思っていてもなんだ
かんだで使ってしまいます。

でも、家庭年収1200万もあれば年間
500万くらい貯金できませんか?
失礼ながら相当裕福な暮らしをなさって
いると思います。

その生活をすて年収600万くらいの
生活ができれば5000万のローンな
んてすぐに返せると思うのですが。
あくまでも家庭年収800万の俺にと
ってはそう感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり使いすぎですよね。

夫婦の財布は別で共通の口座にそれぞれ生活費5万円×2を一定額を入金、
夫は残りから年間150万円を夫の会社の住宅財形に、
私は年間100万円程度を私の積立口座に入れているのです。

夫は現在の趣味にお金をかける生活を変えたくないようです。
将来のために今が楽しくないのだったら意味が無いと言っています。
逆に今のままよりいっそ住宅ローンを組んでしまえば
夫も私も節約するかもしれません。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング