消費カロリー>摂取カロリー

これがダイエットの基本ですよね

極端な話ですが
1日に1000カロリーを採るとして
朝 200
昼間 200
夜 600
でも、物理上痩せることは可能ですよね?

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A 回答 (3件)

もっと極端な話、


朝 0
昼間 00
夜 1000
でも痩せる。
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こんばんは



続けられればですね
病院に入院したりすればそう言う食生活になる場合もありますから
痩せる人もいますよね

でも続けられますか?
栄養バランスよく食べられますか?

ならば食べても運動して痩せる方が健康的じゃないですか?
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 摂取カロリーを極端に抑えると、それが何日も続けば体が省エネモードになり、消費カロリーが減ります。

無茶なダイエットをすると理屈どおりに行かなくなります。

 次に、健康維持に必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルも食物から得られます。食べる量を減らすと摂取カロリーだけではなくこれらの栄養素も欠乏することになり、健康障害を引き起こします。

 ダイエットのためには、炭水化物の摂取を控えめにして(あまり減らすと理屈どおりにいかなくなります)、なるべく多種多様な食材を摂取し、栄養バアランスに心がけることです。また消費カロリーを運動などで増やすべきです。結局それがいちばん確実で成功するダイエットになります。

 無理なダイエットは体が防衛反応をおこして結果として続けられなくなり、失敗します。
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Q消費カロリーと摂取カロリーについて

1週間の摂取カロリーが、消費カロリーより1400キロほどオーバーしてる場合、どれ位の期間で1キロ増えますか?

私は1ヶ月ちょっとで2キロぐらい増えてしまいました。この太り方は、代謝が落ちている人のスピードですか?

Aベストアンサー

 最初の回答にあったように、体脂肪1kgは約7,200kcalに相当しますので、オーバーした1,400kcalが体脂肪になって蓄えられたとすれば、それは約200gに相当します。

 1ヶ月に2キロのペースで増えていれば、それが体脂肪によるものだと仮定すれば14,400kcal/月の摂取カロリーオーバーまたは消費カロリー不足(あるいは両方)です。1日あたりでいえば480kcalオーバーになります(これはご飯お茶碗2杯分のカロリーです)。

 この量は体質などの変化で基礎代謝が落ちるスピードよりはるかに大きいので、明らかに生活習慣・食生活の変化によるものです。食べすぎか、運動・労働・歩行を含む体を動かす機会が少なくなったため、あるいはその両方でしょうね。

Q摂取カロリーと消費カロリー

初めまして。
現在ダイエットを行っているのですが、
中々減らない事に友人に相談した所、
普段の食生活に問題がありました。
身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。
結構なデブです。
夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。

友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、
摂取カロリー>消費カロリーになってない?と
言われたのですが余り理解出来ず…。
とある所で基礎代謝カロリーを計算しました
基礎代謝量 1603.5
一日に必要なカロリー 2671
基礎代謝基準値 18
基礎代謝 1210
でした。
ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、
頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、
バクバク食ってたら意味ないと教えられました。

摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、
減りやすい身体になるとかありますか?
色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、
摂取カロリーがよくわからず…。
私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、
それを越えてしまうと太るって事でしょうか?

どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

初めまして。
現在ダイエットを行っているのですが、
中々減らない事に友人に相談した所、
普段の食生活に問題がありました。
身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。
結構なデブです。
夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。

友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、
摂取カロリー>消費カロリーになってない?と
言われたのですが余り理解出来ず…。
とある所で基礎代謝カロリーを計算しました
基礎代謝量 1603.5
一日に必要なカロリー 2671
基礎代謝基準値 18
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Aベストアンサー

 貯金と同じで、毎日する貯金(摂取カロリー)よりも毎日下ろす貯金(消費カロリー)のほうが少なければ、貯金は溜まり太ります。基礎代謝量が1,603.5kcalで1日に必要なカロリーが2,671kcalなら生活強度は1.66になり、毎日体をよく動かして働いている生活を送っているはずになります。もしそうでなければ、1日に必要なカロリーは2,400kcalくらいと見るべきです。

 そうすると健康的に減量したいのなら、1日の摂取カロリーを1,800kcal~2,000kcalくらいにすべきでしょう。朝食800kcal、昼食700kcal、夕食400kcalという感じでしょうか。昼食が700kcalなら、外食するとこのカロリーに収まるメニューは極めて少なくなります。握りずしなら14貫(1皿2貫として7皿まで)です。
 ウォーキングしたらその分だけ消費カロリーが増えて、それだけ摂取カロリーが増えても(多めに食べても)大丈夫だと思うかも知れませんが、運動による消費カロリーは苦労の割には僅かです。食べることによる影響のほうがはるかに甚大です。ちょとでも多めに食べると、運動によるカロリー消費の効果はフイになります。

 貯金と同じで、毎日する貯金(摂取カロリー)よりも毎日下ろす貯金(消費カロリー)のほうが少なければ、貯金は溜まり太ります。基礎代謝量が1,603.5kcalで1日に必要なカロリーが2,671kcalなら生活強度は1.66になり、毎日体をよく動かして働いている生活を送っているはずになります。もしそうでなければ、1日に必要なカロリーは2,400kcalくらいと見るべきです。

 そうすると健康的に減量したいのなら、1日の摂取カロリーを1,800kcal~2,000kcalくらいにすべきでしょう。朝食800kcal、昼食700kcal、夕食40...続きを読む

Q消費カロリー〉摂取カロリー

カロリーコントロールで
消費カロリー〉摂取カロリーにした場合、見た目的には体のどの部分から変化が見られるのでしょうか?

あくまでも食事制限のみの場合でお願いします。

経験者の方がいたら是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 14kg減量して今日に至ります(7年間減量を維持しています)が、その経験で言えば…

 隠れ肥満の原因とも言われる内臓脂肪がいちばん先に落ちやすいんです。で、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪はなかなか取れません。最後の最後です。体脂肪率を当初の24%(推定)から11%あたりまで下げましたが、おヘソの下にある皮下脂肪はそれでも完全には取り切れていません。

 10kgくらい減量すると、見た目が変わってきます。久しぶりに会った知人は大病でもしたのか?と聞いて来ます。この頃になると足の皮下脂肪も落ちて足を組むのが簡単にできるようになりました。
 顔も痩せて二重あごはなくなり、耳の下(エラとも言われる部分)の皮下脂肪もとれて、スッキリした顔立ちになります。まぶたの皮下脂肪も減って二重まぶたが三重まぶたになることさえあります。
 驚いたことに、声変わりまでしてハスキーなしわがれ声になります。耳鼻咽喉科で胃カメラで検査してもらったところ、声帯まで痩せて二重まぶたみたいにシワが入り、空気が声帯の隙間から通り抜けて声の通りが悪くなったようなのです。
 家事労働や少々の作業をしても、シャツがベルト周りからはみ出ることがなくなり、いつまでも体にピッタリとフィットしています。太っていたときは、ちょっと体を動かすとシャツがベルト周りからはみ出て、そのたびにベルトを緩めてシャツを中に押し込んでいました。
 いちばん痩せた効果が感じられるのは、痩身になりどんな安物の服を着ても格好良くて似合うようになったことです。太っていたときは、どんなに高級な服を着ても不恰好でした。

 このくらいまで痩せると、良いことばかりではありません。顔はシワが目立つようになり、一気に10歳ほど老けた見ばえになります。貫禄も恰幅も悪くなり、小さな会社の社長のはずが小学校の用務員のオジサンみたいに貧相になります。
 お腹の皮はたるみ、お腹を下にして裸で四つ這いになると、余った皮膚がとても醜くベロベロに垂れ下がり揺れます。これは年月が経ってもなかなか改善しません。いまでも多少はそういうところがあります。

 ほかにも多数の変化が出ますよ。減量するとそれだけ省エネの体になり、基礎代謝量と1日の消費カロリーも落ち、太っていた頃は夏は暑くてたまりませんでしたが、いまはそれほど暑いとは感じません。代わりに冬は寒さ知らずでしたが、いまでは手足の先まで冷えて冬はとても寒いと思うようになりました。

 14kg減量して今日に至ります(7年間減量を維持しています)が、その経験で言えば…

 隠れ肥満の原因とも言われる内臓脂肪がいちばん先に落ちやすいんです。で、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪はなかなか取れません。最後の最後です。体脂肪率を当初の24%(推定)から11%あたりまで下げましたが、おヘソの下にある皮下脂肪はそれでも完全には取り切れていません。

 10kgくらい減量すると、見た目が変わってきます。久しぶりに会った知人は大病でもしたのか?と聞いて来ます。この頃になると足の皮...続きを読む

Q消費カロリーと摂取カロリー

ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう?
ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

Aベストアンサー

>>これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう?

仰るとおり毎日摂取カロリーがマイナスなのでやせ細ってしまいますね

 なんでこんなことになるのかということを私なりに考えたんですけども
 ご質問者様の言う摂取カロリーとは実は必要摂取カロリー(基礎代謝)のことで、そこに日常生活で必要になるカロリーを足したのが消費カロリーということなのかなという結論になりました。

Qダイエットの摂取カロリーと消費カロリーについて

ダイエット中です。
食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします

果たしてこんなんでダイエットは成功するのかと不安になってきました


私の身長、体重で必要なカロリーは1270~1520/日くらいとのことなので1日の摂取カロリーは1270前後を目安に、野菜、たんぱく質、炭水化物などバランスを見て食べ


運動は毎日ストリートダンス(ハウス、そこそこ激しい)を30~1時間程度

週に1度加圧トレーニングか先述のダンスのレッスン

加圧の際は30分程度のトレーニングのあと30分程度のウォーキング(帰り道を二駅歩いて帰る)
ダンスのレッスンの際は1時間半から2時間弱といったところです


加圧についてはちょっとまだ調べれていないですが

ダンスのレッスンを時間みっちりやったとしても消費カロリーは450~500くらい

毎日のダンスで200~300くらいだとおもいます

あと仕事で外出した際に20分から1時間半程度あるくことがあります(その時の状況によりまちまちです)

あと隙間時間でちょっとエクササイズを取り入れてみたり、極力階段を使うよう心がけています


社会人なので日々の生活を送りながらだとこの程度かなと思っているのですが、もう少し運動した方がいいのでしょうか


摂取カロリーはこれ以上制限すると低血糖などを起こしそうで心配です


なにかいい方法があればアドバイスをいただきたくおもいます☆

ダイエット中です。
食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします

果たしてこんなんでダイエットは成功するのかと不安になってきました


私の身長、体重で必要なカロリーは1270~1520/日くらいとのことなので1日の摂取カロリーは1270前後を目安に、野菜、たんぱく質、炭水化物などバランスを見て食べ


運動は毎日ストリートダンス(ハウス、そこそこ激しい)を30~1時間程度

週に1度加圧トレーニングか先述のダンスのレッスン

加圧の際...続きを読む

Aベストアンサー

質問文では基礎代謝分のカロリーと摂取カロリーがほぼ同じですが、運動で消費したカロリー分は痩せていくはずです。


今の運動量と食事量で体重維持なら、消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っています。

消費カロリーは調べるのは難しいですので(本、サイトなどの基礎代謝、運動の消費カロリーの目安の数値もかなり大雑把なものです)体重の増減が無いなら現在の約1270キロカロリーが一日の消費カロリーです。

もうすでに痩せすぎで基礎代謝が質問文よりもっと低く、体重が軽い分運動代謝も低くない限り痩せると思いますが、もうすでにやせすぎの部類ではないですか?  最後にNO2、アホ杉です、


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