アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水とメタノールの混合溶媒をエバポレーターで減圧濃縮しているのですが、突沸(沸騰?)がすごいです。その際にエタノールを入れると穏やかになるらしいのですが、いまいち理由がよくわかりません。申し訳ないのですが、ご説明願います。お願い致します。

A 回答 (3件)

余り自信はないのですが・・・



1)エタノールの方がメタノールよりも沸点が高く,沸騰が起こり難く蒸発によって濃縮される。

2)エタノールが水と共沸する事で,高沸点の水の蒸発が促進される。

が,理由の一部だった様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり共沸混合物なんですね。前にブタノールで行なった事があったのですが、どうも臭いが嫌だったものでやめてしまいました。

お礼日時:2003/06/09 21:41

私はほとんど毎日、エバポレーターしてます。


私の突沸させないコツ、エバポの形状にも因りますが、
水浴は最初だけ、氷で温度を下げる、冷却水も氷水を
使用して、真空トラップに行きにくくする。

真空度が安定したら、水浴の温度を上げれば、
ほとんど突沸しませんけど?

ナス型フラスコに、8割くらい入れても、逆流させません。

メタ+水+有機物の混合か IPA+水+有機物の混合です。  お試しあれ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/06/09 21:44

ゆっくりとナスフラスコを回転させながら、徐々に減圧します。

減圧当初は、溶液に含まれている気体が激しく発生するため、とっぷつが起きます。トラップに液体が行きそうであれば、手動で常圧に戻して、減圧を再度行います。しばらくすれば、とっぷつが起きなくなると思いますよ。
あと、最初から加熱はしないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A