プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジロを捕まえて飼育しても良いのですか?

近所のおじさんは、野生のメジロを捕まえて
カゴに入れて飼っています。
(捕獲するためのワナも見ました)
何匹も飼っているようです。

確か、野鳥は飼育してはいけないと聞いたような気がするのですが・・・。
このおじさんのしていることは違法なのでしょうか?

A 回答 (1件)

鳥獣保護法で規制されていますが、愛玩飼育制度により、条例で一定の条件のもとに許可されています。


例えば、和歌山県の場合は、下記アドレスをご覧下さい。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先、参考になりました。

お礼日時:2010/02/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q うぐいすの飼育と警察  (鳥獣保護法)

 4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課長さんらしき声で電話があり、うぐいすを保護して山に放鳥し、飼っていた人には厳重注意したとの連絡を受けました。また、今後、他にもそういう人を見かけたら連絡してほしいとも言われました。
 そして1年半前、自分はまたうぐいすを5羽くらい飼っている別の人を見かけたので、警察に電話しました。電話に出たのは前の50歳くらいの人ではなく、30歳くらいの声の人でした。電話の受け答えは前の人とは違って、面倒くさそうな感じでした。でも、うぐいすを飼っているのが外からも見えるのですぐ取り締まってくれると思ったのですが、1年たっても何の連絡もありませんでした。それで、3か月くらい前、また警察に電話したのですが、同じ30歳くらいの人が電話に出て、やはり面倒くさそうな応対で、取り締まりに動くという印象はありませんでした。
  最初の件では一年という時間はかかっても取り締まってくれたのに、今回は取り締まろうとしないというのは、どういうわけなのでしょうか。また、警察に動いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。何か自分にできるようなことはあるのでしょうか。
  そのようなささいなことで他人の趣味に干渉するのは良くないという意見はご遠慮ください。

 4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県の公安委員会に苦情を申し出ることが出来ます。
3ヶ月前の電話の日時(出来れば1年半前の電話の日時も)を伝え、4年前の事例と比べておかしいのではないかと指摘しましょう。
公安委員会は結果を申出者に通知しなければなりませんので、何らかの回答はあるはずです。


人気Q&Aランキング