先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか? 
パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです
CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、


ついていると思いますので。

で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、
オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。
CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、
オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、
どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう
をつないでおけば問題ないと思います。

音楽CD再生の能力としては、
恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、
そちらをそのまま残していたほうがいいです。

…なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる
 サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。
    • good
    • 0

>もともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?



どちらのドライブでオーディオCDを聞くかで異なります。
古いので聞くならそのまま(新しいドライブには接続しない)
RWで聞くのなら入れ替えです。

個人的には、古いままでいいと思います。
私は古いのをサウンド入力に接続しています。
    • good
    • 0

こんにちは.


回答というかアドバイスです.

マザーボードとはいろいろなものがくっついている基盤です.たとえば,CPUとかメモリなどもマザーボードに刺さっています.したがって,マザーボードが無いとコンピュータは動かないです.

また,オーディオケーブルをさすのはサウンドカードのほうでは無いでしょうか?私のPCの場合は,CDドライブからサウンドカードにケーブルをさしています.

サウンドカードはどこのメーカーを使っているかがわかれば回答しやすいと思います.デバイスマネージャ等で確認しましょう.

# プレクスターのCD-RWとはなかなか良いものを買っていますね

この回答への補足

すいません勘違いしてました・・・説明書にはサウンドボードにさすとかかれているのですが、その場所はもともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?

補足日時:2001/03/27 07:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのオンボード ビデオとサウンド(長文)

マザーボードP4G800-Vが付いている(付属品無し)、
P42.6Ghz
メモリ256×2=512なのに504RAMです。
HDDは40GBでOS入れて確認しましたらローカルディスク(E:)となっております。
を買いました。
OSを入れて、インターネットはできましたが、メディアプレーヤーで音楽を聴こうと思いましたが、デバイスに問題があるとエラーが出て聞けませんでした。
ビデオカードは、普通にできましたが、メイプルストーリーができませんでした。Failed in finding proper screen mode for Gr2Dと出ます。Directx9はインストールして、同意しましたが、できませんでした。どのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

メモリが若干すくないのは、オンボードのビデオがメインメモリを使用するからです。

Failed in finding proper screen mode for Gr2D

は、DirectXが古いか、ビデオドライバの問題

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

で、最新版のDirectXを入れてみる。

ビデオドライバは、#1のhotalu-chiさんの回答のURLで落としてください。

音が出ないのなら、やはり、#1のhotalu-chiさんの回答のURLで、サウンドのドライバを落として、入れなおしてみる。

QDDR-SDRAM PC2700/2100/1600対応のマザーボード

これでPC3200のメモリーを使うことは可能でしょうか?
確か前のSDRAMの場合PC100対応のマザーにPC133とか使えてましたよね!DDRでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

PC3200でも使えます。

ただし、PC2700(FSB333)として、動きます。

混載の場合、

PC3200+PC2700は使えます。

PC2100・PC1600に付いては、した事有りませんし、使えるのかも分かりません。

Qマザーボードの故障とサウンド

1週間ほど前にマザーボードを購入しました。
アルバトロンのK8M800-754です。
PCI近くのチップが焦げていて音がでません。
初期不良としてサポートへ持っていったのですが、焦げてるのはウチのせいじゃないから保障外で、そちらの配線ミスですと言われ、さらに焦げたマザーを使っていると火事になるかもしれないと言われて付き返されました。
PCIも壊れている可能性も否めないのでサウンドカードを買い足すのももったいないので新しくマザーを買うしかないのかなと泣きそうな思いです。
まだ買って1週間しかたってないのが悔やまれます。
そこで、お聞きしたいのですがUSBスピーカーを繋げた場合、やはりマザーのサウンドの部分がだめだとUSBのスピーカーでも音はでないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドデバイスが壊れていたらUSBスピーカーをつけてもならないはずです
それよりも、PCが燃えて火災になったら大変なので捨てましょう。

とはいえ焦げた原因を調べたほうがよいかもしれません。
配線ミスというより、空中配線で、電源が基盤に触れたのかもしれません
どちらにせよ、使わないほうがよいです

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology

Qマザーボードを買い換えたいのですが、この構成で使えるマザーボードの種類を教えていただけませんでしょうか。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx2/DualCore]
メモリ : DDR2GB/PC3200/CL3/サムソン純正 [1GBx2]
◎マザーボード : ASUSTek nForce4 SLIマザーボード A8N-SLI/ SE
ハードディスク : 【SerialATAII】 250GB/7200rpm/8MB [HITACHI
HDT722525DLA380]
ビデオカード : 【PCI Express】SAPH-X1800GTO/256MBDDR3/PCI-E[Dual
DVI/HDTV対応]
光学ドライブ : DVD±R/RW(2層対応)/RAM LG製
フロッピーディスク : 2モードFDD+カードリーダー[xDカード対応] 
ネットワーク : オンボードLAN
サウンド : オンボードサウンド
電源 : SILENTKING4 12cmファン搭載 静音 550W電源
OS : Microsoft WindowsXP Home Edition

情報不足などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx...続きを読む

Aベストアンサー

オークションやパーツショップでSocket939の中古探すのがいいでしょうね。
再インストやら面倒なら同じものを探す。
新品買っても良いっちゃ良いけど、それに1万近く掛けても
新しくCPU、マザー、メモリ買っても額が大差無いのでコスパが悪いし。
5000円くらいで収まらないと。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34482063


人気Q&Aランキング

おすすめ情報