ダイエットしてリバウンドしちゃったんです。なんとか元の体重に戻りたいけど、リバウンドしたらなかなか痩せにくいんですよね。基礎代謝も減っちゃうし。それで効果的な方法を教えて欲しいのです。動く事は好きですので朝・夕の犬の散歩は30分行ってますが、多分体が慣れちゃってるので…食事面はパンが好きで…困ります…でもストレスは溜めたくないのでいいアドバイス、お待ちしております。

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A 回答 (3件)

 食事減らすダイエットによるリバウンドですか?基礎代謝が悪くなって


同じ量でも太りやすくなるらしいですね・・。テレビで見ました。下の
URLはその番組のデータベースです。リサーチデータの
2001/02/04 の日にダイエットについて書いてありますからみてみてください!

 食事を減らすのもいいですが、緩やかに減らさないと同じように
リバウンドしかねませんし、栄養が偏ってはますます基礎代謝を悪くします。
筋肉をつけるダンベル体操を取り入れつつ、朝夕のお散歩(かなりしっかり
やってますね!♪)の時に正しい歩き方を取り入れ、食事は減らすよりも
脂肪燃焼のよい唐辛子やウーロン茶を取り入れるなどの方法ならストレスも
たまりにくいのではないでしょうか?ダンベルで上腕を鍛えるとバイバイって
手を振った時に腕震えなくなるし、基礎代謝も上がります。太ももの筋肉を
鍛えると、体の中で一番大きな筋肉ですから基礎代謝&脂肪燃焼の効率が
いいですよ♪
足でダンベルは持てないので、お散歩の時にモモ上げや、スクワットなど
いかがでしょう?お散歩の時は犬が許してくれるなら、大またのはや歩きで
腕を振りましょう!(コレ大事!)イメージとしては上半身が先に歩き、
足が後からついてくる!ってカンジ。くるぶしから着地してキチンと
つま先で蹴りだしましょう。これも筋トレになります。仕上げにダッシュすると
それも筋トレになります。唐辛子は取り込んだ脂肪を燃焼しやすくしてくれます。
唐辛子を食べた後に有酸素運動(お散歩)をするのはとても効果的です。

 大好きなパンは我慢できないですよね!0102maikoさんのアドバイスの
お献立、超美味そう・・!食べ応えのあるパンでしっかり食べて、
運動しましょう!心がけひとつで起きている間ずっとがエクササイズですよ♪

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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この回答へのお礼

こんにちは!回答有り難う御座います!前は…ちょっとストレスがたまってしまって…散歩は雨の日も欠かさず1年と3ヶ月行ってます。夏休みなど長期休みに朝・昼・晩とやってるんですが…減らない!!(悲)筋トレ!いいですね!今実行中です。好きなので…でも太ももを鍛えると基礎代謝・脂肪燃焼の効率がいいということは初めて聞きました!URLも有り難うございました!参考になりました!

お礼日時:2001/03/27 15:08

短期間の無理ムリなダイエットは『リバウンド現象』をおこしてしまいます。

『リバウンド現象』とは、がんばってダイエットしたのに、あっという間にもとにもどってしまう悲しい現象です。
ムリなダイエットで急に体重を減らすと筋肉が減り、脂肪が増えやすい状態にあるのでリバウンドを起こしやすいのです。
さらに、ダイエットとリバウンドを繰り返す『ヨーヨー状態』におちいると、ますます減量がむずかしくなり、またリバウンドしやすい身体になってしまいます。

短期間の急激なダイエットは身体と心に大きな負担を与えてしまいます。

正しいダイエットとは『長期持久的』なもの。食生活を含む生活習慣を改善させ、健康な身体にもどしていく行為なのです。

下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://innocent-kazz.hoops.ne.jp/index.htm,http: …
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この回答へのお礼

こんにちは!回答有り難う御座います!今ヨーヨー現象に陥ってるんでしょうか…体重は標準なんですがちょっとやっぱ脂肪があるかな??参考URLはとても参考になりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/03/27 14:54

こんにちわ!パンって美味しいですよねー。

私も大好きです。
でも、パンといっても色んなタイプのパンがありますよね?
やっぱりバターや砂糖を使っていない、ドイツパンタイプのパンをよく噛んで食べるようにチョット気をつけたらいいと思います。麦をたくさん使っているパンや、ベーグルパンなどは食べ応えがあるし野菜とカッテージチーズなどを挟むと立派なサンドイッチに♪
バターやジャムはなるべくなら控えた方がいいですけど、どうしてもやめられない!なら例えば「今日はよく働くぞ!」という日の朝食などに食べるようにする、とご自分でルールを決めてたまに食べるようにしてみてはいかがでしょう?
あとオカズですけど、ホールトマトと野菜を煮込んだものなど美味しいですよ♪
鍋に適当な野菜を入れて少量のオリーブオイルで炒めて、そこにホールトマト1/2缶ほどトマトを潰しながら加えてバジル、塩コショウで味付けしてクツクツ煮込むだけ!とっても簡単で野菜をたくさん食べられるので体にいいですよ♪
パン食でも油分を控えるようにする事はできると思います。
あと、朝の散歩は朝食前に行っていますか?朝食前の運動は、エネルギーの消費がとってもイイそうです。燃えやすいそうですよ♪早足で軽く息が弾むくらいで歩きつづけましょう♪あと犬を飼ってらっしゃるなら、散歩以外でも一緒に体を動かして遊ぶとイイ運動になると思います。

余談ですが私も体重が減っては戻って、、、の繰り返しです(;_;)自分の生活習慣から代えていかなアカンねんなぁ、と反省の日々です。お互い頑張りましょうね♪
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この回答へのお礼

こんにちは~!回答有り難う御座います!パンはやっぱりおいしいですよね。ドイツパンかぁ~…食べたことないです~。オカズもとってもおいしそう!こんど親につくってほしいなぁ~!あ!散歩は朝食前です!ので今度からその前にします!!散歩行くと食欲が抑えられるんです♪
やっぱりリバウンドってきついですよね~私も毎日反省の日々です。お互い頑張りましょうね!!!

お礼日時:2001/03/27 14:41

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Q「リバウンドスリム」が生まれたテレビ企画をご存知の方

リバウンドスリムというダイエット商品について教えていただきたく、質問させていただきます。
実は本日の新聞広告に入っていたのですが、
これは「リバウンドスリム・3週間ダイエット大作戦」というTV番組の企画から生まれた、と書かれています。
ホームページはここです。
http://www.media-la.com/

すごく魅力的な内容なので、かなり惹かれているのですが、
なにぶんダイエット商品は疑わしいのが多いので、
疑心暗鬼になっています。

テレビの企画なら、その番組名を検索したら出てくるだろうと思っていたのですが、検索してもヒットしません。

もしこの番組をご覧になったことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

またこの商品を使用された方がいらっしゃいましたら
その感想・成果など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^
お待たせしました!
あと2日で30日間完了します。
1週間~2週間の間で-800kg。
広告によると2週間過ぎてから効果があらわれる人もいるということでそのまま飲み続けました。しかし、今日まで全く変化がありません(T^T)。
広告では98%以上の成功者がいたようですが、私は残りの2%組でしたよ・・・。
モニターの方は周りにライバルがいるのでリバンドスリムを飲むだけではなく運動や食事の方も気を配ってやっていたのかもしれませんね。
やはり飲むだけでダイエットはあり得ないのですね。
軽い運動だけでは効果はなく有酸素運動や食事管理
を取り入れないとダメだということがいろいろ調べていく上でわかりました。
これからは楽をしないで地道な努力をしていきます。

最後に私の結果が全てではないと思います。もしかして他の方は効果があるかもしれません。
1ヶ月待っていただいたのにchocchuneさんに良い結果が報告できなくて残念です。m(_ _)m

#3の方のような下痢症状は私にはなかったです。

Qリバウンド

朝昼寝てて夜しか食べてないんですが、リバウンドしないですかね?
リバウンドしそうならどうすればリバウンドしないか教えてください


よく考えてみると1日に食事で摂取してるカロリーは1000くらいですかね

Aベストアンサー

「夜に食べると太る」というのは、
通常の生活をしている人を基本にしているので、
「寝る前に食べると太る」という意味です。
あなたの場合、朝昼寝てるんですから、昼間に起きて、
また寝るのは、朝方ですよね?
したら、朝方の寝る前に食べるのが太るんであって、
夜に食べたから太る訳じゃありません。

あと、何を食べるかが重要です。
野菜中心の低カロリーを食べるか?
コテコテのカツ丼を食べるか?で全然違います。

体重が何キロかわかりませんが、1000カロリーならダイエット中ならいんじゃないって気はします。
けど、カロリーだけじゃなくて、野菜、ビタミン、カルシウム、鉄分など、栄養バランスは気をつけてくださいね。
友達が一人暮らしをして、お金がないんで3食インスタントラーメンを食べていたところ、半年後に具合悪くなって病院にいったところ、「栄養失調」と診断されてました。
カロリーは取れてたんですけどね。

Qリバウンドについて

私は170cm80kg弱のふとっちょでしたが、このたび
「80はやべえよ、80は」
と心が叫び始めたのでダイエットをし
68kgまで落とすことに成功しました。
方法は、走れ豚! あと餌はキノコだ!(まあ、低カロリー食品)になります。
こうして10kgも落とすことに成功したのはいいのですが、その期間が1ヵ月半です。
急激におとすとリバウンドがあると聞きました。
もとよりいきなりハンバーガー100個に挑戦など以前の冒険の旅に出るつもりはありませんが、気をつけることなどはあるでしょうか?

Aベストアンサー

どんなに気を付けても減量を辞めた途端2kgぐらいは戻ると思ってた方が良いです。食事制限していると筋肉中の水分が無くなって平常時よりも軽くなります。70kg前後が、今のあなたの通常時の体重だと思ってた方が良いです。

急激に痩せてもゆっくり痩せても、前の生活に戻ればまた太るし、気をつけ続ければ維持できます。ただ、それとは違った問題が・・・。ただカロリーを制限および、軽い運動を重ねてエネルギー消費しただけで無理して痩せると、ぜい肉ではなく筋肉の減少が激しいです。細くはなったと思うけど、ぶよぶよ加減はまだまだと言ったところでしょう。

これが、筋トレを真剣にやって栄養もタンパク質をよく取るようにしながら落としていれば、同じ10kgでももっとバキバキの締まった体型になれていたはず。というか5kgしか落とせていなくても、バランス的には今より締まっていたかもしれません。

今までのように機会があれば走ること。それと筋トレを加える事。栄養はもう少しバランスを考える事に気を付けて行けば、リバウンドなどしないだろうしもっといい体型にもなって行くと思います。せっかく始めた運動習慣ですから、今度はそれを日常生活に定着させていくように心掛けてみてください。

大抵、一度痩せてしまうとモチベーションが下がり、維持ということで気をつけ続けるのは難しくなります。そして体型は戻ります。せっかく努力したなら次は普通より上を目指そう等と、もう少し高い目標を作ってみると後退は回避できます。

どんなに気を付けても減量を辞めた途端2kgぐらいは戻ると思ってた方が良いです。食事制限していると筋肉中の水分が無くなって平常時よりも軽くなります。70kg前後が、今のあなたの通常時の体重だと思ってた方が良いです。

急激に痩せてもゆっくり痩せても、前の生活に戻ればまた太るし、気をつけ続ければ維持できます。ただ、それとは違った問題が・・・。ただカロリーを制限および、軽い運動を重ねてエネルギー消費しただけで無理して痩せると、ぜい肉ではなく筋肉の減少が激しいです。細くはなったと思うけど...続きを読む

Qリバウンド?

こんにちは。
私は、独身時代は58kgを維持していたのですが
結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。
これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。
毎日、夜に40~50分ジョギングし、
一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、
夕飯もご飯は一杯だけと我慢し
毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。

が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、
きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、
体重がダイエット開始前の状態に戻りました。

たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。
体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。
このままダイエットを続けて体重が減っても
たまに欲求を満たしたいがために、
多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと....
これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質?
このままダイエットを続けて、体重を減らして
また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は、独身時代は58kgを維持していたのですが
結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。
これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。
毎日、夜に40~50分ジョギングし、
一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、
夕飯もご飯は一杯だけと我慢し
毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。

が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、
きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、
体重がダイエット開始前の状態に戻りました。

たかが一週間で3kgも落...続きを読む

Aベストアンサー

・・・・。
過度の食事制限で一時的に体重を減らしてもリバウンドします。
何故なら体は減らした少ないエネルギーで対応できるようになるからです。そこに普通に食事をしただけでカロリー過多になってしまいます。
体も飢餓状態なので食べ物が入った途端ガーーーっと吸収されます。

体重は落ちてもたんぱく質など必要な栄養も摂っていないため筋肉が落ちてぶよぶよな体になってしまいます。

ずーーーっと一日一食で生活できますか?
できないから今回のようにリバウンドしてしまうんですよね?

だったら、三食きちんと摂る。
栄養バランスを考える。
歩くだけでなく筋肉をつける運動をしてカロリーの消費しやすい体にする。
食事を減らして運動しても鉄分不足で有酸素運動しても体の中で酸素を運ぶヘモグロビンも減る、脂肪の燃焼を助けるビタミンB群少ない。これじゃ運動しても効果が得られにくいですよ。

短期で体重が減っても生理が止まったり肌がかさかさで筋肉は少なくてしまりのない体よりも、長期間でリバウンドがなく引き締まった健康な体を手に入れましょうよ。

私はお酒も食べるのも大好きなのでとにかく運動!辛い辛い筋トレを頑張っておいしいものを食べる!

きちんとダイエットに関して調べなおして健康的な体重減を目指してください!

・・・・。
過度の食事制限で一時的に体重を減らしてもリバウンドします。
何故なら体は減らした少ないエネルギーで対応できるようになるからです。そこに普通に食事をしただけでカロリー過多になってしまいます。
体も飢餓状態なので食べ物が入った途端ガーーーっと吸収されます。

体重は落ちてもたんぱく質など必要な栄養も摂っていないため筋肉が落ちてぶよぶよな体になってしまいます。

ずーーーっと一日一食で生活できますか?
できないから今回のようにリバウンドしてしまうんですよね?

だっ...続きを読む

Qリバウンドしない体

リバウンドしないためには体を変えるとよく聞きますが、
基礎代謝をあげるということですか?
具体的にはどの様な方法がありますか?

Aベストアンサー

筋肉なんか増やしても基礎代謝はほとんど増えません。デタラメな情報に惑わされてはいけません。

筋肉細胞1kgで13kcal、脂肪細胞でも1kgで7kcal基礎代謝が増えることが知られています。筋肉細胞と脂肪細胞の差はたったの6kcalで、こんなの誤差に過ぎません。
さらに筋肉をつけると代謝が上がるとされているのは、筋肉自身に由来するものではなく、筋肉を増やすような生活をしている人は活動量が多いから代謝が高いだけ、という話もあります。

基礎代謝をあげるには次の2つ。

1)体重を増やすこと。つまり太ること。基礎代謝は体重に比例します。10kg体重を増やせば基礎代謝は大体100kcal増えます。

2)平常時体温を上げること。早起き早寝を励行し食事のタイミングを毎日同じにして、自律神経の働きを高めることで平常時体温が上がります。平常時体温が0.5℃上昇すれば基礎代謝は7%、1℃上昇すれば基礎代謝は13%、1.5℃なら20%も上昇します。

1)は太ることだからリバウンドしたくない人は除外するでしょう。2)は毎日夜更かししていて低体温気味という人向けの話で、もともと体温が高い人には使えません。

結論からいえば、「リバウンドしない体」のようなものは存在しません。そういう話を書いたりしている人は、自身はいつか必ずリバウンドするでしょうね。無知とはそういうものです。

「リバウンドしない○×」の○×の部分に言葉を当てはめるとしたら「生活」という単語以外はないと思います。つまり生活改善以外にリバウンドしないようになる方法はないです。

筋肉なんか増やしても基礎代謝はほとんど増えません。デタラメな情報に惑わされてはいけません。

筋肉細胞1kgで13kcal、脂肪細胞でも1kgで7kcal基礎代謝が増えることが知られています。筋肉細胞と脂肪細胞の差はたったの6kcalで、こんなの誤差に過ぎません。
さらに筋肉をつけると代謝が上がるとされているのは、筋肉自身に由来するものではなく、筋肉を増やすような生活をしている人は活動量が多いから代謝が高いだけ、という話もあります。

基礎代謝をあげるには次の2つ。

1)体重を増やすこと。つまり太る...続きを読む


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