ダイエットしてリバウンドしちゃったんです。なんとか元の体重に戻りたいけど、リバウンドしたらなかなか痩せにくいんですよね。基礎代謝も減っちゃうし。それで効果的な方法を教えて欲しいのです。動く事は好きですので朝・夕の犬の散歩は30分行ってますが、多分体が慣れちゃってるので…食事面はパンが好きで…困ります…でもストレスは溜めたくないのでいいアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (3件)

食事減らすダイエットによるリバウンドですか?基礎代謝が悪くなって

同じ量でも太りやすくなるらしいですね・・。テレビで見ました。下の
URLはその番組のデータベースです。リサーチデータの
2001/02/04 の日にダイエットについて書いてありますからみてみてください!

食事を減らすのもいいですが、緩やかに減らさないと同じように
リバウンドしかねませんし、栄養が偏ってはますます基礎代謝を悪くします。
筋肉をつけるダンベル体操を取り入れつつ、朝夕のお散歩(かなりしっかり
やってますね!♪)の時に正しい歩き方を取り入れ、食事は減らすよりも
脂肪燃焼のよい唐辛子やウーロン茶を取り入れるなどの方法ならストレスも
たまりにくいのではないでしょうか?ダンベルで上腕を鍛えるとバイバイって
手を振った時に腕震えなくなるし、基礎代謝も上がります。太ももの筋肉を
鍛えると、体の中で一番大きな筋肉ですから基礎代謝&脂肪燃焼の効率が
いいですよ♪
足でダンベルは持てないので、お散歩の時にモモ上げや、スクワットなど
いかがでしょう?お散歩の時は犬が許してくれるなら、大またのはや歩きで
腕を振りましょう!(コレ大事!)イメージとしては上半身が先に歩き、
足が後からついてくる!ってカンジ。くるぶしから着地してキチンと
つま先で蹴りだしましょう。これも筋トレになります。仕上げにダッシュすると
それも筋トレになります。唐辛子は取り込んだ脂肪を燃焼しやすくしてくれます。
唐辛子を食べた後に有酸素運動(お散歩)をするのはとても効果的です。

大好きなパンは我慢できないですよね!0102maikoさんのアドバイスの
お献立、超美味そう・・!食べ応えのあるパンでしっかり食べて、
運動しましょう!心がけひとつで起きている間ずっとがエクササイズですよ♪

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答有り難う御座います!前は…ちょっとストレスがたまってしまって…散歩は雨の日も欠かさず1年と3ヶ月行ってます。夏休みなど長期休みに朝・昼・晩とやってるんですが…減らない!!(悲)筋トレ!いいですね!今実行中です。好きなので…でも太ももを鍛えると基礎代謝・脂肪燃焼の効率がいいということは初めて聞きました!URLも有り難うございました!参考になりました!

短期間の無理ムリなダイエットは『リバウンド現象』をおこしてしまいます。

『リバウンド現象』とは、がんばってダイエットしたのに、あっという間にもとにもどってしまう悲しい現象です。
ムリなダイエットで急に体重を減らすと筋肉が減り、脂肪が増えやすい状態にあるのでリバウンドを起こしやすいのです。
さらに、ダイエットとリバウンドを繰り返す『ヨーヨー状態』におちいると、ますます減量がむずかしくなり、またリバウンドしやすい身体になってしまいます。

短期間の急激なダイエットは身体と心に大きな負担を与えてしまいます。

正しいダイエットとは『長期持久的』なもの。食生活を含む生活習慣を改善させ、健康な身体にもどしていく行為なのです。

下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://innocent-kazz.hoops.ne.jp/index.htm,http: …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答有り難う御座います!今ヨーヨー現象に陥ってるんでしょうか…体重は標準なんですがちょっとやっぱ脂肪があるかな??参考URLはとても参考になりました。ありがとうございます!!!

こんにちわ!パンって美味しいですよねー。

私も大好きです。
でも、パンといっても色んなタイプのパンがありますよね?
やっぱりバターや砂糖を使っていない、ドイツパンタイプのパンをよく噛んで食べるようにチョット気をつけたらいいと思います。麦をたくさん使っているパンや、ベーグルパンなどは食べ応えがあるし野菜とカッテージチーズなどを挟むと立派なサンドイッチに♪
バターやジャムはなるべくなら控えた方がいいですけど、どうしてもやめられない!なら例えば「今日はよく働くぞ!」という日の朝食などに食べるようにする、とご自分でルールを決めてたまに食べるようにしてみてはいかがでしょう?
あとオカズですけど、ホールトマトと野菜を煮込んだものなど美味しいですよ♪
鍋に適当な野菜を入れて少量のオリーブオイルで炒めて、そこにホールトマト1/2缶ほどトマトを潰しながら加えてバジル、塩コショウで味付けしてクツクツ煮込むだけ!とっても簡単で野菜をたくさん食べられるので体にいいですよ♪
パン食でも油分を控えるようにする事はできると思います。
あと、朝の散歩は朝食前に行っていますか?朝食前の運動は、エネルギーの消費がとってもイイそうです。燃えやすいそうですよ♪早足で軽く息が弾むくらいで歩きつづけましょう♪あと犬を飼ってらっしゃるなら、散歩以外でも一緒に体を動かして遊ぶとイイ運動になると思います。

余談ですが私も体重が減っては戻って、、、の繰り返しです(;_;)自分の生活習慣から代えていかなアカンねんなぁ、と反省の日々です。お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!回答有り難う御座います!パンはやっぱりおいしいですよね。ドイツパンかぁ~…食べたことないです~。オカズもとってもおいしそう!こんど親につくってほしいなぁ~!あ!散歩は朝食前です!ので今度からその前にします!!散歩行くと食欲が抑えられるんです♪
やっぱりリバウンドってきついですよね~私も毎日反省の日々です。お互い頑張りましょうね!!!