「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2月10日(水)から11日(祝日)に受験のため福岡から東京に行くことになりました。

羽田空港から新宿に行く場合、京急と東京モノレールではどちらがいいでしょうか?
使う航空会社は今話題のJALです。

あと、ICカードはSuicaとPASMO、どちらがいいでしょうか?

今年の春から福岡でもSuicaが使えるようになるし、全国で使えるのでいいかなぁと思うのですが、受験の時に新宿から明大前まで行くので、PASMOがいいのかなぁとも思います。

どう思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

乗車券および電子マネー機能に関する限り、首都圏での利用では Suicaと PASMOに違いはありません。


将来的に定期として利用する場合には、Suicaには JR区間、PASMOには私鉄区間が必要ですから、どの大学に合格してどこに住むかも決まっていない状態では考えてもしかたがないでしょう。
現時点では、今春から北部九州での相互利用が可能となるということで Suicaがちょっと便利か、という程度でしょう。

なお、羽田での販売場所は、Suicaはモノレール、PASMOは京急となりますから、Suicaを購入して京急で移動しようとするとモノレール乗り場で Suicaを購入して京急乗り場に行くことになります。
モノレール駅で販売されているのはモノレールSuicaですから利用に関しては Suicaと同等ですが、将来的に定期にするにはモノレール区間が必要ですし、払い戻しもモノレール駅に限られますのをお含み置き下さい。

普通の JR Suicaが欲しければ羽田では京急品川までの切符を買って、品川での乗り換え時に購入するか、新宿までは切符で移動し、新宿で購入するかとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Suicaにも違いがあるんですね。福岡ではJRと西鉄と地下鉄が別々のICカード使っているので、知りませんでした。

JRのSuicaとモノレールのSuicaが別物となると考えると、普通に切符買ったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/07 23:37

※記載内容はすべて当方の記憶によるものですので、


 万一誤りがあった際にはご容赦願います。

>羽田空港から新宿に行く場合、京急と東京モノレールではどちらがいいでしょうか?
>使う航空会社は今話題のJALです。

どちらも便利ですよ。

(経路その1)
京急(羽田空港→品川)
JR東日本・山手線外回り(品川→新宿)

(経路その2)
東京モノレール(羽田空港第1ターミナル→浜松町)
JR東日本・山手線外回り(浜松町→新宿)

>今年の春から福岡でもSuicaが使えるようになるし、全国で使えるのでいいかなぁと思うのですが、受験の時に新宿から明大前まで行くので、PASMOがいいのかなぁとも思います。

PASMOが導入された2007年3月中旬当初から、
SuicaとPASMOは相互利用ができるようになっています。
従って首都圏ではSuicaもPASMOのどちらでも
不便なく移動ができます。

念のため申し添えておくと、首都圏でSuicaを導入しているのは、
JR東日本グループに属する交通事業者です。
(JR東日本・東京モノレール・りんかい高速鉄道・JRバス関東)
これに加えて、仙台圏・新潟圏のJR東日本線や周辺のお店でも、
Suicaが導入されています。

そしてPASMOを導入しているのは、その他の首都圏の鉄道やバスです。
(東京メトロを含む私鉄・公営地下鉄・第三セクター地下鉄・
 都電・日暮里ライナー・公営バス・JRバス関東以外の民営バス)

しかし先述の通り、SuicaとPASMOは相互利用ができるので、
首都圏ではどちらか一枚を持っていれば
同じ様に移動や買い物ができます。

むしろ、SuicaとPASMOで利便性が異なるのは、
首都圏以外の地域です。

JR東日本が発行するSuicaは、
他のJR各社のICカードと相互利用ができます。
(ICOCA(JR西日本)・TOICA(JR東海)・Kitaca(JR北海道))
また、Suicaは、SUGOCA(JR九州)や、
はやかけん(福岡市交通局)などとも、
相互利用ができるようになるはずです。

一方、パスモ株式会社が発行するPASMOは、
Suica(JR東日本)とは相互利用しているものの、
他のJR各社のICカードや、
福岡市交通局のはやかけんとは相互利用できません。

つまり、Suicaが利用できるのは、
首都圏・仙台圏・新潟圏・中京圏・近畿圏・広島圏・札幌圏のJRや、
その周辺地域のお店です。
これに加えて、福岡圏のJR線や周辺のお店でも
もうすぐSuicaが利用できるようになる他、
福岡圏の場合は、JR線以外にも、福岡市地下鉄やその他の鉄道、
そしてそれら各社局のICカードを電子マネーとして導入するお店でも、
Suicaとの相互利用によりSuicaが使えるようになると思います。

他方、PASMOが利用できるのは、首都圏の各種交通機関やお店と、
仙台圏・新潟圏のJR東日本線と周辺のお店に限られます。

>今年の春から福岡でもSuicaが使えるようになるし、全国で使えるのでいいかなぁと思うのですが、

おっしゃる通り、より広い地域で使えるのはSuicaですね。

従って、東京で使った後、福岡に持って帰って使いたいならば、
PASMOよりもSuicaを購入した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:52

#6です。


一応、補足しておきますと、首都圏での Suicaには、JR Suica(JR東日本)[緑色]、モノレールSuica(東京モノレール)[オレンジ色]、りんかいSuica(東京臨海高速鉄道)[青色]の 3種類があります。

発行元が違うことで、販売および払い戻しは発行元の駅に限定され、IC定期として使用する場合には、経路に発行元の路線を含む必要がありますが、基本的な機能には違いはなく、他地域においても Suicaとして使用可能です。

したがって、今回の上京時に切符を買う手間を省くだけであれば、モノレールSuicaでも何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

おかげで、うまく電車に乗ることができました。

お礼日時:2010/02/11 22:51

無礼などと気にしなくて結構です。


一つ付け加えますと、二つの鉄道会社をまたぐ形で切符を買えることが多いですから、必ずしも乗り換えの度に切符を並んで買う必要はありません。
さすがに三つの会社となると無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

確かに、そういう切符もありますね。

しばらく、考えて見ます。

お礼日時:2010/02/07 23:28

SuicaとPASMOですが、Suicaの方が関東以外でも使えるという点では便利なのは確かです。


ただ、入試に合格した後のことを考えると、違う考えも出てきます。
それは、どちらのカードも定期券になるということからです。
歩いて通学できるところに住めば、いいですが、仮に一駅でも電車通学ということになると、明大前が京王線なのでPASMOが有利になりますから。
Suica定期券はJRを利用しないと作れないので。
というわけで、入試の期間だけのことなら、切符を買って乗る方がいいのではないかと思います。

この回答への補足

無礼なお礼をしてすみません。

確かにそうですが、実は明治大学が第一志望というわけではないんです。

ただ、受験の時とか、乗り換えの時とかは切符売り場が混むので便利だなぁと思ったのと、欲しいと思ったんです。

福岡でもそこそこ混むので東京はもっと混むだろうと。

あまり想像したくはないですが、第一志望の大学に落ちたらSuicaを返してパスモにしたいと思います。

ご回答に反するようなお礼で、すみません。

補足日時:2010/02/06 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですが、実は明治大学が第一志望というわけではないんです。

ただ、受験の時とか、乗り換えの時に切符売り場

お礼日時:2010/02/06 20:20

こんばんは


山口出身の明大OBです。

明大前ということは、和泉校舎での受験組ですね。
無事受かれば、春から私の後輩ということになりますね。(^^)

まず羽田から新宿ですが、おすすめは
東京リムジンが運行する新宿行きの直通高速リムジンバスです。
片道1200円程度だったかな・・ちょっと高めですが、乗り換えも何も心配なく
途中渋滞がなければ、30分程度で新宿駅西口に到着します。

suicaとpasmoですが、首都圏ではどちらも同じように使えます。
もともと後発のpasmoがsuica互換で登場していますので
基本的にsuicaが使えるところはpasmoが使えますし
pasmoが使える場所ではsuicaも使えます。
suicaだけで十分ですよ。

ちなみにsuicaはJR東日本が、pasmoは首都圏の大手私鉄、地下鉄、
公営バス、民間バス会社が集まって運営しているICカード型切符です。
もちろん明大前駅がある京王電鉄もpasmoに参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リムジンバスですか…
金銭的に厳しいので、京急とJRで新宿まで行きたいと思います。

ICカードは福岡で余った分を使う時に便利そうなのでSuicaにしたいと思います。

明治大学のOBの方ですか。入試が近いので、いい前触れのような気がします。

お礼日時:2010/02/06 06:50

最近の状況ではないので、別のかたの回答を優先してください。



新宿までは
1 羽田空港→(京浜急行)→品川→(JR山手線)→新宿  50分 590円 
2 羽田ターミナル第1ビル→(モノレール)→浜松町→(JR山手線)→新宿 1時間 660円
です。
1で購入できるのはPASUMO、2ではSuikaですが東京の交通機関ではどちらでも同じように使えます。
ただ、福岡で使えるとなると(JRにかぎるかもしれませんが)Suikaのほうです。

そのことを考えると、2を選択するか、前もってPASUMOかSuikaを購入しておくか(できるかどうかわかりませんが)、または2でSuikaを購入して、1を利用するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京急のほうが安いようなので京急で行きたいと思います。

Suicaのほうが福岡で使う時にも便利そうなのでSuicaにしようかなぁと思います。

ちなみに、Suicaは西鉄にも地下鉄にも乗れるようになるそうです。チャージもできるそうです。

お礼日時:2010/02/05 23:29

>羽田空港から新宿に行く場合、京急と東京モノレールではどちらがいいでしょうか?



京急のほうが安上がりですね。
所要時間はほぼ同じです。

>あと、ICカードはSuicaとPASMO、どちらがいいでしょうか?

関東での利用であればSuicaとPASMOは相互利用が可能ですので、差はありません。
新宿~明大前の京王線もSuicaで利用が可能です。
(もちろん東京モノレール、京急でも利用可能です)
福岡でも利用できるようになる事を考えれば、Suicaの方が便利かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京急のほうが安いようなので京急で行きたいと思います。

そして、福岡では西鉄のnimocaを使ってたんですが東京ではSuicaにしようかなぁと思います。

お礼日時:2010/02/05 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング