アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の店(コストコ)で試食販売をしていたぶどうで、赤紫色・長楕円形・種無し・皮ごと食べられる・・・というものを買いました。とても美味しかったので、また買おうと思ったら、もう売っていません。他を探すにも名前も判らず・・・無いと思うとどうしても食べたくて仕方ありません。名前を知っている方・ネットで買えるところを知っている方・コストコで買ってパックを残してある方
どんな情報でも構いません。このたまらない欲求を満たすため助けてください。

A 回答 (9件)

首都圏在住ですが葡萄の季節になるとわざわざ(ドライブがてら)山梨勝沼まで行って葡萄を買ってくる者です。


日本産がスーパーに並ぶのはは他の方が回答なさっているようにまだ先のこと。輸入品を扱うスーパー、果物専門店を探すと置いてある可能性はあるでしょう。もしも食べたものが「チリ産レッドグローブ」だとすると、輸入品としてもそろそろ時期が終わりなのでちょっと入手困難なのかも・・・。
http://fruit.vcc.ne.jp/v-tenjikai/JAG2001060005/ …

勝沼まで行くと、住んでいる近辺ではお目にかかれない品種が売店に並びます。実は私も皮ごと食べる葡萄に目がないので(巨峰やデラウェアには全く興味なし)、勝沼の農協の直売所はまさに天国(ちょっと大袈裟)。興味がおありでしたら葡萄の季節になったらお出かけになってみてはいかがでしょう。
http://katsunuma.net/budou/noukyouchokubai/
売店にはこのサイトにある品種以外のものが沢山並びます。皮ごと食べられる葡萄を片っ端から買おうとするとお店のおばちゃんに「お客さんツウだね」と喜ばれます(笑)。

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/budounos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝沼までとはこだわりますねー。でも、ぶどう天国に行ってみたくなりました。今回はNO.7の方へのお礼の通りで、とりあえず買ってこれたので欲求は満たされました。でも今回入荷分が無くなると、buuuuuuuuさんの言う通りレッド・シードレス・グレープはしばらく入らなくなるそうです。違う品種で皮ごと食べられるものが入るそうですが。

お礼日時:2003/06/04 17:35

No.7の方が言われている、レッドグローブだと思います。

でも、レッドグローブは巨峰の種みたいな種があるんですけど、別の品種かな(^^;)食べた時、堅い歯応えがありましたか?レッドグローブはそういう食感があります。

自分は青果コーナーでバイトをしているのですが、レッドグローブを見かけるのは4月の下旬当たりから5月の末までです。秤売りだったので一房300~500円ぐらいだった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探していたぶどうの横に、レッドグローブが売っていました。レッド・シードレス・グレープ(正式名?)はレッド・グローブより歯ごたえもあり、少し酸味もあり楕円形で、種無しです。みなさんよく知っているのでびっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 17:45

アメリカにいたときに良く食べていました。

が、いつも赤葡萄(red grapes)と書いてあるだけだったので品種名は分かりません。葡萄は夏から秋が旬ですから、今の時期だとチリ産辺りの物だと思います。運が良ければ北米産の物が秋にまた店先に並ぶ可能性もあるかもしれません。
日本でも同じか近い品種があるので、関連URLをご覧になってください。注文もできるみたいですよ。

参考URL:http://www.packet.ne.jp/fruit/syurui/budou/aka.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産物は2~3ヶ月待たないとだめですね。そんなに待てなーい。・・たった今、コストコからTELあり「本日入荷しました」との連絡ありました。早速確認してきます。”レッド・シードレス・グレープ”(そのまま)って言ってましたけど。チリ産だそうです。

お礼日時:2003/06/04 10:48

参考になりませんが、取れたてのブドウは皮が美味しいですよ。


巨峰なども、皮が薄くて最高ですけどね。
ポリフェノールも採れるので、出来るだけ皮ごと食べてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮と身の間がおいしいですよね。大人は良いんですけど、子供は気になるようで…
4歳と6歳の子供にも好評で「また買ってきて!」と言われ、2歳の姪にも「もうないの?」とせがまれて困ってるんです。もちろん自分も食べたいんですけど・・・
皮も種も取ってあげることなく、洗うだけで子供が勝手にパクパク口に入れられるのがGOODなんです。

お礼日時:2003/06/04 10:34

その葡萄はリザマートじゃないですか?


甘くて美味しいですよね。確か収穫は8月下旬から
だったと思います。元々は欧州種ですが今は
日本でも栽培されてるみたいですが収穫はまだみたいですね。この時期にスーパーで見かけたと言うことはもしかしたらアメリカ産とかかもしれませんね。私の近くの大手スーパーではよく見かけますよ。あとコンビニのフルーツ盛り合わせにも時々入ってるのを見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”リザマート”かなり近いですが、ちょっと粒が大きいような気がします。巨峰より小さくて、4歳の子供が一口で食べられる大きさなんです。

お礼日時:2003/06/04 10:25

アメリカやオーストラリアなどで売られているぶどうは、殆ど皮ごと食べられるぶどうです。


(マニキュアフィンガーなど)

日本でも最近増えているようですが、収穫は8月以降だと思います。

コストコでしたら、輸入モノのぶどうだったのではないでしょうか?

http://www.bd.wakwak.com/~yk300/newpage16.html

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~yk300/newpage16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色・形は本甲斐路によく似てるけど、おそらく輸入物なんです。そうなるとマニキュアフィンガーが有力かな?

お礼日時:2003/06/04 10:08

スーパーなどで売ってるかは分かりませんが


下のサイトに皮ごと食べられるぶどう、載って
います。参考にして下さいね。

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~budou/hinsyukaisetu2.htm

この回答への補足

ごめんなさい。「マニキュアフィンガー」の間違いでした。

補足日時:2003/06/04 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロザリオロッソ」というのが形が似てるけど、色がもっと赤いんですよね・・・でも、コリっとした食感っていうのがぴったり。これかなー?

お礼日時:2003/06/04 09:38

たぶん、「甲斐路」じゃないかなぁ?



私もすきなんだ。

ちがったらすいません。

↓では、通販できるみたいだけど
時期が、秋みたいですね
(って、当たり前かぁ^^;)
って事は、お店で買ったのは
アメリカかどっかの、品なんですね、きっと。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~matsuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけはとても良く似てますね。でも、お店の性質上輸入物だと思います・・というかパッケージが外国語(どこだかよく見ませんでしたが)でした。

お礼日時:2003/06/04 08:23

コストコで、聞いても、教えてくれなかったですか?



参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

そうなんです。TELで問い合わせをしたんですけど「ちょっと判らないですねー」という返事。一応、わかり次第連絡くれることになってますが・・・

補足日時:2003/06/04 07:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青果担当の方から「本日入荷しました」と連絡きました。
最初から中途半端なアルバイトじゃなく、担当者にTELをまわしてくれれば良かったのに・・

お礼日時:2003/06/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!