アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターホンの呼び出し音がなって、はい、って出ても無言なのは、どのような理由がございますか?

私は一人暮らしで、マンションに住んでいます。
オートロックなのでマンションの入り口から私の部屋番号を押して呼び出したのだと思うのですが、単なる間違えだったのでしょうか。

セールスとかでしたら、部屋番号順にインターホンを鳴らしていくと思うのですが、その場合でしたら隣の部屋からも音が聞こえてきます。でも今回は私の部屋だけでした。

なんでそれくらいでって思われるかもしれませんが、今までストーカーの被害にも遭って来たので、ちょっとしたことがすごく怖いです。

それとインターホン越しに、息?が聞こえたので誰かが私の声を聞きながら何も言わずに立っていたのだと思います。
気持ち悪いんですが、どんな可能性が考えられますか?
ピンポン鳴らして、何かの事情で無言で立ち去ったことがある方いらっしゃいましたらご経験談もお聞かせくださったら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ピンポン鳴らして、何かの事情で無言で立ち去ったことがある方いらっしゃいましたら…



ということなので、経験談を…

ええと、中学生の時、好きな男の子の家が友達のうちの近くにあると言うことで
友達に付き合ってもらって、こっそり見に行ったことがありました。

告白するとかそんな大それたことは考えておらず、
玄関の門の前で「こっ、ここがNくんの家…」なんてただドキドキしてましたところ、
(今思えばそれも迷惑なのですが)
悪友が突然「N、いないかな?」と、こともあろうに玄関チャイムをピンポ~~ン♪と…

ああっ!!と思ったのも束の間、インターホンからは
「はい。どちらさまでしょうか」とおかあさんらしき人の声が…
もう、どうしていいやら分からずに、
「あ、はぅぁ…(@*@;)」なんて声にならない声だけ残して
その場からびゅーーっ!!と逃げてしまったのでした…

すみません、ほんと場違いな発言かとは思いましたが
こういうアホなケースもあるのだと少しでもお気持ちがほぐれれば幸いです。

私も何度かストーカーに遭った経験があるのですが
しつこい電話にしても夜中のピンポンダッシュにしても
確かに家族には多大な迷惑を掛けましたが
当の私はいないことの方が多かったので、

もし、vita2000さんのように一人暮らしだったらと思うと…
その比ではないくらい、本当に怖いだろうなと思います。
何もお力になれず、こういった気休めの回答しかできませんが…

最後に、難しい話かとは思いますが
あまりに不安な出来事が続くようなら警察に頼るのはもちろん
管理会社に相談して入り口にダミーの防犯カメラでもつけてもらうことはできないでしょうか…
オートロックなのに入られてしまっている、ということを話せば検討してくれるかもしれません。

早く安心して過ごせる日が来ることを願っています。

この回答への補足

MAFUYUさんの補足欄お借りします。
皆さん大変参考になるご回答ありがとうございました。
とても元気づけられました。

どちらの回答もとても為になったのですが、今回は、同じように女性で怖い目にあいながらもがんばってらっしゃるMAFUYUさんとpajeさんにポイントを差し上げたく思います。
皆様繰り返しになりますがありがとうございました。

補足日時:2003/06/04 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、とてもかわいらしいエピソードをお持ちですね(^-^)
中学生のころ、好きな男の子の家にいっちゃっても、そんなのはぜんぜんOKなのですよ♪

でも、社会人でそれやると、ちょっと・・・って感じになってしまいますね(笑)。

私の場合も実はピンポンダッシュしたことあるのですが、
MAFUYUさんのように甘酸っぱい?思い出ではなく、
小学校からの帰り道に目についた家のピンポンはとり
あえず全部おして帰ったり、とてつもなくバカな思い出ならあります^^。

ストーカーに遭うと気が滅入りますが、MAFUYUさんも危険な目に遭われて来られたのですね!
今は大丈夫でしょうか。
ご家族がいらっしゃっても充分にご注意くださいね。

私はもともとすごく怖がりなのに、怖いことが、これでもかっ
これでもかっって程に起こってしまい、どうにかならないかな・・と思っています。
その怖さを分かっていただけるだけで、本当に嬉しいです。
気休めなんてとんでもないです。

ダミーの防犯カメラは良い考えですね。
怖いことが今後も続くようでしたら管理会社に相談してみようと思います。

>早く安心して過ごせる日が来ることを願っています。

とても優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/04 22:21

心有る皆さんの暖かいアドバイスなんですが、


なんだか、vita2000さんがどんどんいやな思い出を
思い出していかないかと、少し心配です。

とりあえず、今回は何もなかったことですので、
「子供が、お母さんと思って部屋番号をまちがえて、
 慌てて切った。」
とでもいうように、
気軽に心の中でけりをつけてはいかがでしょう?

一戸建てや、ドアに直接付いているインターホンの場合、
返事をしない事で住人にドアを開けさせるという
セールスマンのテクニックも経験しています。
(こっちは、返事しないと切っちゃうけど。 笑)
ドアの外に無言で立っている場合は、
もう、即通報もんですね。

また、盗まれる金品がないという安易な気持ちは、
余り持たれない方がいいでしょう。
「家に何者かが侵入した」という事実が、
精神的に大きくダメージを与えるからです。

女性の一人暮しは、
警戒して過ぎる事はありません。
ドアには必ずドアチェーン。
開ける前には、ドアスコープで相手を確認。
アメリカなどでは、ドアには、鍵が二つ以上あり、
また、手元にゴルフクラブやバットなど、
暴漢用の武器が、常備されていると聞きます。

他の回答者の方々が書かれておられる様に、
次回似た様な不審な事が起きたら、
即交番まで通報してください。
事故が起きてからでは遅いですから。

因みに「警察官立寄り所」という張り紙も、
結構効果があると防犯のセミナーで聞きました。

ということで、
備えあれば、憂い無しですよ。
あまり、捕らわれすぎませんように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧な回答ありがとうございました。
どんどんいやなことを思い出さないか、ということでご心配いただいてますが、お気遣いありがとうございます。
普段怖かったことは忘れているわけではなく、常に気をつけております。
ただいつも怖い怖いと思いながら過ごしている中、本当に怖いことが起こっても慣れというものはなく、やはり怯えてしまいます。
なぜか私は犯罪に遭い易い体質なようで変質者に怪我をさせられたこともありますし何度か非常に危険な目にもあってきました。
ですので人一倍警戒心は持っています。

もちろん、金品が家にないので泥棒OKとは思ってませんよ^^。考えるのもいやなくらい、いやです!
神経質になっているときは、家に帰って来ても靴を履いたまま家に上がって、玄関に置いてある傘片手に部屋中をくまなくチェックしてから、やっと落ち着く・・ってな生活をしています。

でも毎日それでは私も疲れてしまいますので、kyouichi-7さんのアドバイスのように、今回のことは子供が間違ったんだろう、くらいに思うようにしたいです♪

>ドアの外に無言で立っている場合は、
もう、即通報もんですね。

やはり通報した方がいいでしょうか。。。
変な表現になりますが、不信な音がしてドアスコープから外を見たときに、ドアの外に男の人が立っているのは何度か経験がありますのでそんなものなの??と思ってしまってました。

私の場合はアメリカのように武器なんかも常備した方がいいのかもしれません(^^;)
おっしゃるよう、備えあれば、憂い無しですからね。

怪しいことが続くようでしたら警察に相談に行きますね。
「警察官立寄り所」の張り紙はお願いしたら貼ってくださるのでしょうか。今度警察に行くことがあればお願いしてみます!

お礼日時:2003/06/04 21:50

ヴィータ・ニセンさん、こんばんは。


ただの勧誘・セールスでも、あらかじめターゲットを絞って
部屋を選ぶということもあるかもしれません。

また単に女性の声を聞きたいだけのいたずら、ということも考えられますが、
本当にストーカーだったら皆さんおっしゃる通り警察への通報、
また大家さんに相談なさるのも一案かと存じます。
「定期巡回中」などの張り紙などを貼ってもらったりするだけでも違うと思います。

いつもコメントを拝見し、和ませていただいておりました。
早くお元気になられますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、こんばんは☆
深夜にご回答ありがとうございます。
勧誘やセールスの場合もあるということですね。
少し話しは逸れますが、私はよく勧誘やセールスの人に声をかけられます。いちいち断ったり無視するのも心苦しいですし本当にいやです。そんな感じですので、たとえセールスだとしても、家まで来んなー!って気分です。
今日は某プロバイダの人(100m追跡されました)と、怪しい美容師?と、意味不明の勧誘等合計5人に声をかけられブルーな気持ちでした^^。

単なるいたずらであることを願っています。
「定期巡回中」の張り紙はいいですね。もし、続くようでしたら警察へ通報いたしますね。
皆さんに相談させていただいて気が楽になりました。
お気遣いありがとうございました。

ところで、私なんぞのコメント欄見ていてくださっていたようで恐縮です。和んでいただいたということで、ありがとうございました!
自己満足な世界だったのですが、今度からはもう少しまともにしなければいけませんね。(きっとならないけど・・^^)

お礼日時:2003/06/04 00:50

 前に何かで聞いた話ですが、泥棒などが盗みに入る際、その家に電話をかけて住人が在宅か否かを調べるそうです。

もし、電話にでなければ、家に出向き、インターホンを押して再び確かめるそうです。それでも出ない場合、様子を見て盗みに入る、と。
 もしかすると、vita2000さんが在宅かどうかを調べていたのかもしれませんし、いずれにせよ気味の悪い話です。続くようなら四番の方の言われる通り、警察へ通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その、泥棒の話、怖いですがあり得ますよね。
それでしたら、やはりインターホンには出るべきですよね。
泥棒さんに入っていただいてもうちには何も金品ないので、逆に申し訳ないくらいですが、鉢合わせたら怖いのでやめて欲しいです。
ストーカーはもっとやめて欲しいです。
アドバイスいただいと通り、続くようでしたら警察に通報いたしますね。

お礼日時:2003/06/03 21:18

こんばんわ。


そういう時は部屋の中から静かに警察に連絡した方がよいですよ。

私も、一人暮らしのときに経験しました。
一時期は恐くて、夜も部屋の電気はなるべくつけないようにしてました。
でも、ある日、しばらく、インターホンの音とドアをドンドンとたたく音を無視して1時間ほどしてから、ドアをソーッと開けたら、ストーカーさんがドアの前でしゃがんでいました。その相手は同じ職場の男性だったこともあり警察に通報はしきらなかったのですが、自分の彼氏にはきちんと話をし、後日、彼氏が現場を押さえてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察に連絡したほうがいいですかね?
なんだかこれくらいで・・と思われそうで心配です。

それにしてもpajeさん、すごく怖い思いされましたね。
ストーカーさん、しゃがんでたなんて・・・><
私は恐ろしくてドアを開ける勇気はなかったですが、覗き穴から外を見ると男の人が立ってことがあります。
寒気がするくらい怖いです。

続くようでしたら警察にいいます。
ご体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 21:15

となりの家と間違えてインターホンを押してしまい、「あ、間違えた、どうしよう・・・」と思っているうちに誤るタイミングを失い、ずーっと無言・・・。



ということが考えられますが(ほんまかいな)。
頻繁にあるのでしたら、これではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るタイミングを失ってずっと無言ってなかなかいい考えですね。(いや、ほんまに)
そんなのでしたら、嬉しいです。
頻繁というわけではありませんので、これから様子をみてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 20:46

勿論、子供の悪戯の可能性・故障の可能性もあります。


空き巣さんが留守を確認していることもあり得ますね。一度、お友達にピンポンしてもらってお互いの音声が聞こえているか確認したほうがいいと思います。
自分が間違いでピンポンしたときは「取消ボタン」を押しました。相手が出てしまった時は謝りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のいたずらや、故障の可能性もありますね。
空き巣が留守を確認・・・・・。これは怖いですね。
私はピンポンなっても出ないことが多いのですが、出た方がいいのかもしれませんね。
morecrestさんは間違って相手が出たときは、謝られたのですね。私も、もし間違えたら謝ると思いますので、今回のは間違いではなかったのかな、と思った次第です。
つい最近友達が来たとき、ピンポンはちゃんと作動していて声もちゃんと聞こえましたので、多分大丈夫です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 20:38

>ピンポン鳴らして、何かの事情で無言で立ち去ったことがある方いらっしゃいましたらご経験談もお聞かせくださったら幸いです。



私は、男ですがそういう嫌がらせありました。
私は、ふとんのクリーニングのセールスといううさんくさいヤツがきて、断りました。
そのときは、「引越しの挨拶がしたい。」といったので、オートロックで部外者はマンションの関係者以外入ってこないと思っていたので、開けてしまったのですが、ひつこく断っても閉めさせてくれませんでした。
そこで、私はキレてしまいまして、「110」しました。
すると、ヤツは逃げるように去っていきましたが、当分の間は、呼び出し音が夜中に鳴ってました。
私のマンションもオートロックで部屋番号を押して呼び出しなんですが、モニター付きで幸いわかるんですが、ヤツの間抜けな姿が映ってました。(相手は映ってるのは気付いていない様子)
腹いせにいたずらしてるんだと思います。

もし、頻繁に起きるのであれば、警察に見回りの依頼をしてもいいかと思います。女性なんで、襲われる可能性だってあると思いますので・・・。

参考までに。

より良い、生活ができますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私のはモニター付いていないですが、もし付いていたら、すごく安心です。普段は怖いのでピンポンなっても出ないことが多いのですが今回は気になって出てしまいました。
モニターがついていたら、判断材料にもなりますしとてもいいですね。

ふとんのクリーニングのセールスの、引越しのあいさつ回り、私の家にも来たことあります。
私はドアは開けませんでした。郵便やさんと、宅配業者ぐらいしかドアは開けません。
babuoさんは、いやがらせまでされて大変でしたね。

前に一度このマンションに越して来た頃、オートロックなのに夜中にドアをがんがんたたかれたり、ピンポンなりまくってたので、警察に行きました。
そのとき、見回りしてくださり大丈夫になったので、続くようでしたら警察に言おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています