プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学2年生の女です。
長文ですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

今、新しいアルバイトを探しています。

高島屋のデパ地下で「RF1」というお惣菜のお店が募集をしていたので、応募してみようと思っています。

求人誌に書いてある説明によると、研修がしっかりしているようなので、レジ打ちや接客未経験の私でも大丈夫かな?と思ったのですが、少し不安です。

そこで質問したいのですが…
・実際お惣菜店で働いた経験がある方がいたら、どんな感じなのか教えてもらえませんか?
・初めての接客バイトで、他におすすめの所はありますか?

私自身の事ですが、言葉遣いはそこまで酷くはないと思いますが、敬語などはあまり自信はありません。あとコンプレックスがあって、背がすごく低いことです(>_<)150センチないくらいです。下手したら中学生にも見えるかも知れないのですが、大丈夫でしょうか…。
でもよく愛想が良いと言われるので、笑顔には少し自信があります。

補足なのですが、以前は9ヶ月間、塾の自習室の監督…のようなバイトをしていました。本部の社員の先生が怖かったり、生徒を叱ることが苦手で精神的に辛くなり、先月いっぱいで辞めました。でもこのバイトのおかげで、はっきり大きな声で喋れるようになりました。
これが初めてのバイトでしたが、履歴書には記載するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

え~今晩は( ̄▽ ̄)ノ"

ういういしいですねえ(*´∀`)ほっほほ

さて私は元スーパーの惣菜売場勤務でございます。
  応募予定の惣菜さんは百貨店とのことでちょっと違いますが
  まあそれを承知でご助言を。

まず客層ですが
  百貨店ではスーパーよりもハイソな女性がお客さまですね。
  まあ早い話がお金持ち(*´∀`)  
  なのでそんなに変な人は来ないでしょう。
  まあ笑顔で愛想よく話せたらそんなに怖いことは無いです。
  (中には嫌なお客もいますが(>▽<))

話す言葉も普通いらっしゃいませから始まって
  なにになさいますか?~~までにお食べください。
  ありがとうございましたなど、定型的な言葉です。
  なにも結婚式のスピーチをするのではないですから
  特別な敬語は必要ありませんよ(´・ω・`)
  要は接客業は愛想です。

ただ夕方の時間帯ではとても混むので
  愛想プラスある程度のスピードも必要です。
  まあその辺は普通の人なら段々慣れるでしょう。
  ただ立ちっぱなしなので足は最初のうちとても疲れるでしょう

レジ打ちも慣れたら終いです。そんなに難しいことではありません。同じことの繰り返しですしね。
  ただ違算(お金の勘定が合わない事)にだけは注意して、いきなり紙幣をレジに入れたり、計算ミスをしないように注意しましょう)

スーパーは売場で惣菜を作ったりするのですが
  百貨店ならその場で作ることは無いと思います。
  (´・ω・`)その辺は楽ですね。

身長は関係ないでしょう。
  まあ高い所に手が届きにくかったり、ショーケースの上に顔を出すのが難しかったりするかもするかもしれませんが、まあその辺は箱に乗ったら良いことですしね。身長がちょっとねえ~って落とされるならそんな売場はこっちから願い下げたほうがいいです(*´∀`)

さて他にお奨めの接客業は?とのことですが
  さて(´・ω・`)なんでしょうね?
  家から近くて時給がある程度良くて、雰囲気の良い職場かな
  接客業は山ほどあるので・・・
  ただ基本ファーストフードなどのバイトはスピードがとても要求されるので、もしのんびりした性格ならかなりきついかも知れませんね。

履歴書には大学在学中で良いと思います。
  アルバイトはどんなしたことありますか?と聞かれたら
  監督員してました(*´∀`)で良いと思います。

では( ̄▽ ̄)ノ"がんばってください。ぐっどらっく

【まくら】ヘ(≧▽≦ヘ) )))寝るべ~

• 6
この回答へのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございます!
面接受けてみようと思います(^^)

No1回答者さんが完璧な回答されているんで、おっさんが言うこともないですが、まあちょっと。

まずロックフィールドは神戸発祥の神戸コロッケで売り出した惣菜の全国チェーンですね。東証1部上場のしっかりした会社と思います。ワタシも利用したことあります。バイト先としてはお勧めです。客筋もいいし。
ところで接客バイトの総合はコンビニ店頭と思います。客筋も色々だし、深夜になればちょっと・・ということもありますしね。したがって世の中の人を見るということで、金もらって人間観察できるので値打ちありと思います。
更にいまどき接客の基本形はハンバーガーショップ、ファミレスでしょうか。一通りのマニュアルを覚えて実地で金もらえるので、ずっとやることはお勧めしないが、一度はやってみるのもと思います。
経歴には塾の補助と書けばいいと思いますよ。辛いとかは関係ないことですからね。雇う側としてどんな経験あるの、バイト初めてという判断にはなると思います。
にっこり笑って、はきはきしてれば8割がたはこなせます。残りは応用形なので頭使って対応してください。応用系は社会に出たとき役立つ経験です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんとした会社のようで、安心です。
たしかに一度コンビニやファーストフードも経験してみたいな!とは思ってますが…。
採用されるかは分かりませんが、まずはこのお店の面接を受けてみようと思います。
ありがとうございました!