アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの女性23です。

たまに一人お鍋をしたとき、そのストレート露は一滴足らずきちんと残しておき、次にご飯を入れておじやにしてみたりうどんをいれてみたり、それでも余ったら冷凍しておくんですが、これって世間一般的に見たら卑しいですか???
同期の実家暮らしの男の子にケチと言われました^^;
で、日々の節約した分は休日に高級ランチを食べて過ごすのが私の楽しみなんですが、それについても否定的なことを言われ・・・・。

自分は別に変ではないとは思うのですが、
社会に出てみていろんな考えの方がいらっしゃる事に気づきました。
ここにいらっしゃる皆さまはどう感じられますか?

A 回答 (8件)

うちもそうですよ。

まぁ、冷凍するまでは残りませんが、いいおダシがでているので
翌日に麺を入れたり、スープにしたりして
言われてみれば、鍋のスープは捨てたことはないですね。

同期の男性は実家暮らし、つまり給料殆どが自分のもの
方や、bunbun83さんは一人暮らしで給料で生活している
生活環境の違いが、意識の違いを生んでいるのでしょうね。

これが毎日、倹約生活の連続なら、ケチケチ女でしょうが
美味しいランチを食べに行く楽しみも持っている
普段の生活は、やりくり上手で応用の利く方なんだろうな
お金の使い方も上手そうだし、結婚しても、いい奥さんになるタイプだろうな
23歳でこれができているは、お母さんのお仕込みがよかったんだろうな
そんな印象をもちましたよ。
bunbun83さんがやりくりしたお金でランチを食べに行ってるんですもの
他人にとやかく言われる筋合いじゃないですよ。

うちなんか、子供が出来て、主婦になっちゃうと、高級ランチも遠のいてます。
今のうちですよ、美味しいものも、沢山食べてくださいね。
    • 0

こんにちは。

鍋をして、その締めに(鍋の直後に)おじややうどんは理解できますが…。
冷凍、次の日や次の食事に持ち越しとなると、話は違います。

直箸はでつついた鍋なら絶対無理です。
箸で散々つついた鍋のスープを持ち越すのは・・・。
不衛生というか…気持ち悪いです。
直箸でないのなら、まだわかります。
個人的には直箸でなくても持ち越すのは抵抗がありますが。

高級ランチの件については、
単に「自分へのご褒美(笑)」的に見られただけじゃないですか?
    • 0

その男性からしたら野菜の皮を料理の具材にするのもケチといってきそうですね。

別に来客者に出すわけでもなし、ご自身の食事に利用する分には全然いいと思います。
一人暮らしはいかに節約するかが重要だと思うし、食材を捨てずに無駄にしないのはエコにもなりますからね。

「実家暮らしは食費とか生活費とか考えなくていいから気楽でいいよね^^」とでも私ならいってしまいそうです。
金持ちじゃなく普通に自炊してる人ならいくらでも賛同する人はいると思うので気にしなくていいと思いますよー。
    • 0

別にケチとか卑しいとかは思いませんね、私個人としては。

むしろ、倹約・節約にみえますけどね。

でも、豊食(飽食)の時代に何不自由なく育った人からすれば卑しく見えるのでしょうね。

本来、鍋料理の後でおじやにするのは、日本の『勿体無い』という概念から始まっているものでもありますので、ご質問者のやっていることは間違いではありません。

彼氏にして見れば、ケチ臭くしているように感じるのでしょう。

そして、食べ終わった後の鍋をそのままにして残しているとか、冷蔵庫に鍋ごとしまっているような、男ヤモメや独り暮らしの男学生、よくても横着垂れのオバちゃんがやってそうなズホラなイメージがあるのでしょうね。

きちんとタッパーやジップロックなどに移し変えて冷蔵庫のなかに整然と整理して片付けてあるようなイメージが湧かないのだと思いますよ、きっと。

考え方や価値観の相違なので、合わないならいちいち彼氏にそうしていることはいわなくてもいいと思うし、
むしろ、そういう物を使って別の美味しい料理を創作して作れる腕前を発揮した方が彼氏も考え方を改めるかもしれません。

あ、でもなかには

『俺がちゃんと食わしてやるから、ケチ臭いことするな。
俺が食わせられていないみたいで格好悪いじゃないか』

なんていうバブル時代の男が言っていたような考え方をする馬鹿な男もいます。

スマートにズホラをしない倹約・節約ならそのスタイル・考え方を変える必要はないと思いますよ。
    • 0

その男の子が料理を知らないだけと違いますか?

私(男です)も夜の鍋は、翌日まで残しておくことが多いのですが、気を付けて頂きたいことが1つあります。それは栄養たっぷりの鍋のツユは、微生物にとっても最高の御馳走だという事です。
大変に腐りやすいと思って下さい。下手をすれば食中毒と背中合わせだと言う意識を忘れないことです。
私の場合には最低限、寝る前にもう一度火を入れて沸騰させて殺菌しておきます。フタは開けてはだめです。できれば鍋の上からアルミホイルで包んでから加熱した方が良いでしょう。
更に心配なら、圧力鍋に入れて沸騰させてから弱火で構いませんから10分程も加熱を続ければ、ほぼ万全でしょう。レトルト殺菌と同じ様な効果になりますので。
    • 0

普通とは「占める率がかなり高い」くらいの意味だと思いますが、

そうであればどれくらいの人が賛同してるのか計りかねるので、わかりませんという回答になってしまいます。

ただ、私は味にうるさくないので、「美味しいのに」はあまり大きな理由でないですが、
「食べられる物を捨ててゴミにする」という行為には二重に抵抗があります、
勿体ないし、ゴミとして処理するには新たな手間ひまコストがかかるので。
なので私は食べられるものはできるだけ食べるようにしています。

今満腹で食べられないなら保存しておき後日食べる。
まったく「当り前の行為」だと思います。

食べ物が余って(るように見えて)ありがたみを感じず感謝もしてないから
粗末にするんでしょうね。
いちど酷い暮らしでもしてみれば考え方が大きく変わるでしょうね。

スープの類、特に油分は下水処理で大変困る、とも聞きますし。
    • 0

こんちゃ!

その同期の男の子の実家はどんな鍋をしているんだろうね??

覗いてみたいね~^^

あなたは普通だから安心して^^

その男の子が変だよ。
    • 0

え? 普通でしょ?

あんなに旨みが溶け込んだ鍋のスープを捨ててしまう意味が分からない。

>同期の実家暮らしの男の子にケチと言われました
実家暮らしで自炊もロクにした事が無いお子様の戯言など放っておきたまえ

ふぐちり鍋にした日にゃもう最後のスープでの雑炊がメインだもの
ふぐちりだったらもう残りのスープ雑炊だけで満足だ。
    • 0