プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事な大事な友達がいます。彼女は30歳です。
友達は肝臓がよくありません。治療をしていると、なぜか1型糖尿病も併発してしまいました。
結婚をしていますが、生理が不順気味で、不妊かもしれないっと婦人科で詳しく調べるようにと言われたようです。
そんな彼女の体に良い食べ物、料理を考えてあげたいです。身近な食材でなにかないでしょうか?
何か知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肝臓病の人は肝臓で血糖を調節する力が落ちているので、血糖の急激な上昇を防ぐ、グリセミックインデックス(GI)値の低い食べ物が望ましいです。

また、食物繊維をたくさん摂取すると、腸内環境が整い、腸内からのアンモニアの吸収をおさえられます。

未精製の穀物(玄米、雑穀米、全粒粉のパンなど)は、GI値も低く、かつ、ビタミン、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれていますので肝臓病の人にはおススメです。
あとは医師の指導に従い、エネルギー、タンパク質の摂取量を守り、バランスの良い食事を心がけられると良いと思います。

あと「糖尿病にはコレがいい!!」とかそんなキャッチフレーズをよく聞きますが、ほとんどは2型糖尿病に関するものです。
1型糖尿病の場合、必要なのはインスリンコントロールであって、食事によって病気が回復することはありません。
インスリンを使用している場合、低血糖にも注意が必要ですので、「血糖値を下げる」とうたった商品などは、むしろ注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)なかなか回答がもらえなくて困ってました。
助かりました(^-^)
早速、友達に教えてあげたいと思います。