アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ連続投稿で申し訳ございません。

やはり、男ですので気になることがあります。
「薄毛」です。

かつては頭頂部の薄毛、前髪の薄さなどを悩みましたが、
杞憂に終わっています。

今度のことも、そうであってほしいのですが……。

髪をオールバックにするように掻き上げると、生え際が見え
ますよね。軽く掻き上げるくらいだと違和感はないのですが、
「これでもか」というくらいに力を込めて髪を掻き上げると、
生え際の両端がわずかに引っ込んでいるように見えます。

全体を見ても、生え際が一直線なのではなく、丸みを帯びている
というか、両端に行くほど奥に引っ込んでいるような感じなのです。

見て「うわぁ、なんだぁ」というほど露骨ではありません。
そんなんだったら、もう本格的に「育毛」に向け動き出しています。

これって、いわゆるM字ハゲなのでしょうか。
その前兆なのでしょうか。

髪を掻き上げてチェックするくせは昔からで、覚えている範囲では
随分昔からこんな感じだった気はします。

昔は「まだまだ薄毛だなんて」という自信があって気にも留め
なかったのかもしれませんが、もう私もそんな年齢ではなくなり
ました。

そういう意味で「思い込み」をしているのかもしれません。


文章から判断していただくのは難しいかと存じますが、もし
少しでもお分かりの方はアドバイスをお与えください。

また、生まれつき前述のような生え際であるということも
あるのでしょうか。。。

気にしすぎると悪化しそうですが、気にせずにはいられないのです。

A 回答 (2件)

少し実験をしますので,紙と鉛筆,定規を用意してください。


紙の大きさは自由ですし,鉛筆も直線が描ければなんでも良いので,ボールペンや万年筆でも構いません。
紙を机の上などに縦長になるように置きます。
長辺に対して直角になるように定規を使って1本直線を書きます。
紙の長辺を両手で持ち,紙の真ん中が手前に膨らむようにカーブをつけます。
短辺のうち上側を向こう側へ,下側をこちら側になるように斜めに角度をつけて,先ほど描いた直線を見てください。

実験方法の説明がヘタですから,わかりにくいかもしれませんね。
その場合は,横に直線を書いた紙を額にあてて,その状態で鏡を覗いてみてください。

私たちの頭蓋骨は丸みを帯びています。
そのため,(無理なことはわかっていますが)頭皮を剥がして机の上に広げれば一直線になる前髪の生え際でも,再び頭蓋骨に貼り付けますと,曲線を描くようになります。
そのため,誰でも前髪の生え際の両端に凹んだ部分が出来てしまうのです。
ちなみに,その部分を「髪際隅部」と呼んでいます。
ちゃんと名称があると言うことは,万人がそのようになっていると思って良いですよ。

実際に見ていませんから,確実なことは言えませんが,質問文を読む限りでは,心配なさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

貴殿にご紹介賜りました「実験」―。
後ほど試してみようと思います。

髪際隅部のお話も有意義でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:54

始まりだと思います。


育毛剤なんて聞きませんよ。お金の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!