プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記で出てくる仕掛品とは何でしょうか。どういう取引の時にこの科目に振り替えないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

製品の製造途中のものの事です。

製造途中のものでもそれ自身を販売できるものを半製品といいますが、販売できないものを仕掛品と言います。
年度中に製品が完成しなかった場合、材料はすでに製造に利用しているためにマイナス計上しなければなりません。その時の代わり的に使うのが仕掛品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:34

仕掛品の説明については次の質問に対する私( hinode11 )の回答をご覧ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5642974.html


>どういう取引の時にこの科目に振り替えないといけないのでしょうか。

仕掛品の仕訳を起すのは決算の時だけです。

例えば、前期の期末に仕掛品棚卸高がゼロだった。今期の期末には仕掛品棚卸高が100万円あった場合、

今期の決算での仕訳:
〔借方〕仕掛品1,000,000/〔貸方〕期末仕掛品棚卸高1,000,000

そして、翌期の期末に仕掛品棚卸高が150万円あった場合、

翌期の決算での仕訳:
〔借方〕期首仕掛品棚卸高1,000,000/〔貸方〕仕掛品1,000,000
〔借方〕仕掛品1,500,000/〔貸方〕期末仕掛品棚卸高1,500,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:34

製造工程に投入され,加工中ではあるがまだ完成されていない物品のことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!