出産前後の痔にはご注意!

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。

ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。
丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。
加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。

ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。
隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。
初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。

上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。
訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。


 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば、概括的ではなく細かい規定を設けても別に良いです。
マンションごとのルールがあってよいのですから。
ただ、音の問題は、個別に受け止め方が違っているものですから、規約は概括的に定めておいて、たとえばA宅とB宅の問題といったような一軒ごとの解決であれば、理事会に任せる方が、柔軟性があるといえます。
規約に、音漏れに対する罰則規定としてではなく、注意義務として、音漏れに対する配慮を求める記載を盛り込むことは全く問題ありません。
3名の主任者から返事をいただいているのですが、中の1名の意見では、演奏時間の時間割を規約に設けることは、賛成を得られる可能性がないとは言えないということです。
平日の〇時~〇時までの〇時間内、日曜の〇時~〇時までの〇時間内、といった感じのものです。
ある意味、夜と早朝の演奏のみを禁止する規約よりも、制限がかかる内容といえます。
 
早い目に理事さんたちの協力を求められるよう望みます。
音の影響で身体に支障が出て悪化しては大変ですので、質問者さまのお家だけで問題を抱えるのはよろしくないと思います。
私自身、過換気発作を持っており、大きな音がダメです。
上階の方が夫婦喧嘩で大暴れした夜など、発作で痙攣し、救急車で運ばれたほどです。
私の経験上、相談相手がいない状態で耐えていることが一番良くないと思います。
 
証拠が揃ってから・・と仰っていますが、このままでは精神衛生上よくないので、今の段階でもそれとなく理事さんのうちのどなたかにでも、音で悩んでいることを打ち明けてみられたらどうでしょう。
 
私は検査結果がよければ、リアルの世界で、職業として不動産の問題処理を行うことになります。
そういう不動産業務に復職します。
質問者さまのようなお悩みをお持ちの方と沢山お会いすることになるだろうと思います。
 
質問者さまは礼儀正しく律儀な方なので(文面でそう判ります)、回答ごとにお礼を下さいますが、私に関しては、もう退会いたしますので、お気を遣わずに読みっぱなしで結構です。

あまりお役に立てませんでしたが、今後の話し合いで、質問者さまの思いが音の発生元の相手の方に伝わり、うまく調整がつきますよう願っております。 
 



 

この回答への補足

こちらに結果を記します。

ピアノ音の発生時に上下階数戸を訪問したところ、上階ではなく数階下に居住する小学生によるものと判明しました。
数日後に管理会社と理事会を交えて発生元住戸の方と面談を行いました。

[発生元住戸の状況と意見]
・アップライトピアノ(生ピアノ)を設置
・素人防音(毛布、ゴム足など)施工のみで専門家による防音施工なし
・週に一度自宅(マンション)にピアノ講師を招いてレッスン
・子どもには(時間制限やペダル等で)我慢させて弾かせている
・子どもの熱意と上達の為に生ピアノに拘りがある、電子ピアノはダメ
・演奏禁止されていないんだから仕方ない、子どもの練習くらい良いじゃないか
・練習時間の取り決めによる解決でいいだろう

当方はこちらの相談にてまとめた考えを伝えました。
生楽器のうちピアノだけが特別視される根拠は無く、演奏の自由と音漏れによる迷惑行為は別問題であることを不動産購入時の契約内容と管理規約を根拠に訴えました。
したがって練習時間云々ではなく音漏れが論点であり、生楽器の設置に際しては確実な効果の認められる専門家による施工を行い音漏れを起こさないことが住人の責任であるとしてそのよう対策を求めました。
ピアノ音の記録、論点と要望をまとめた書面のほか、参考に各社から出ている消音ユニットと防音施工のカタログを添付しました。

先方のご意見は根拠の無いものばかりでしたので、当方の考えを口頭で通すことは容易でしたが、先方は当方の示す論点を理解せず言い返せないけれど納得も出来ないとのご様子でした。
1時間ほど水掛け論の後、逆上した先方がピアノ演奏行為の一切の中止(子への禁止)を申し出られて終わりました。
理事会と管理会社から念書作成など提案いただけるのかと思いましたがありませんでした。
先方の退室後に管理会社に確認しますと、今後同様の問題が発生元住戸から起こる場合は今回の話し合いに基づいて注意喚起を行うとのことでした。

その後数回ピアノ音が聞こえましたが基本的にはおさまったようです。
体調を崩した妻子が妻の実家に戻り不在の日が続くため現在はどうなのかわかりません。

同席の管理会社と理事会の方は進行と規約の説明以外発言されず中立でした。
管理会社の話ではピアノ音等楽器の騒音問題は「当事者間の練習時間の取り決め」「防音装置の施工」いずれかで解決されることが多いそうです。
当方は後者を求め、施工費用の捻出に時間を要するのであれば半年程度待つと妥協点を示しましたが受け入れられませんでした。
管理会社と理事会の印象では先方に金銭工面の意思が(有体に言ってお金が)無いのではないかとのことでした。
「普通はこういう流れになったら『じゃあ消音装置を施工します』ってことになるんですけど、きっとなかったんでしょうね」と洩らされていました。

先方はお子さんの熱意を盾に(理由に)主張されたにも関わらず最後にあっさり(しかも逆上した)親の都合でやめさせる結果になったことが、同じ子を持つ親として複雑な気持になりました。
お金が全てではないけれど、子の意欲をかなえる為に前向きな努力が必要であることを改めて感じました。
問題は(多分)解決しましたが後味の悪い結果でした。

補足日時:2010/04/03 01:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果報告が遅くなり失礼しました。
補足欄の様になりました、現在は妻子不在の為確認できておりませんがおおむね解決したのかと思います。

> マンションごとのルールがあってよいのですから。

面談の席でピアノ音発生元住戸の方から
「今ウチがピアノをやめたって、どうせその内他の家から(楽器の音が)聞こえてくるようになる。そうなったらここでやめさせられるウチだけが損することになる」
このような発言がありましたが、ご回答者様の上記のお考えで反論することができました。
他にも当方の意見要望をまとめるにあたり(隙を無くす為にも)、専門のご意見、お考え、多く参考にさせていただきました。

ピアノ音発生元住戸の方は、お子さんのピアノ上達のために生ピアノでなければ駄目だ嫌だと頑なに主張されましたが、聞こえるのは初歩の運指練習ばかりで妻曰く「紙ピアノで十分」。。。ピアノを無料で入手された経緯もあってか防音対策と費用についての考え方にも大きな隔たりを感じました。
同じ価格帯の住居を購入した中にも様々の世帯がいることを実感しました。
他にも子どもに関することなど考えさせられる点がいくつかあり、勉強になる一件でした。

回答者様におかれては退会されて復職されたものと存じます。
ご回答中に頂きましたお体のことなど大変と存じますがどうかお大事に、お仕事でのご活躍をお祈りします。
何度もご回答頂き本当にありがとうございました、最後にまとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2010/04/03 01:44

こんにちは。


出社準備をしており、お礼を読むのが遅れましたが読ませていただきました。
 
前のお礼で「音漏れの無いよう」と規約に定めたいと仰っていたのを、私は、音漏れをゼロにするのを希望されているのかと受け取ってしまいました。
さすがに音漏れゼロを求めると、漏れてしまった時の個人の責任が重過ぎると思いまして・・・。
今回のお礼を読ませていただき、「音漏れのないよう注意するように」との趣旨だとわかりました。
その記載であれば、配慮を要請するという意味ですから、規約に加えることは可能だと思います。
私も、権利を主張するにはまず義務が果たされなければならないという考えの持ち主なので、質問者さまのお考えはわかります。
世の中、権利、権利と言われるようになり、義務の部分を放り出し、都合よく権利部分のみを取り上げて、それのみ主張する人が増えてきたように思えます。
質問者さまは、ピアノを弾く権利を主張するには、集合住宅ゆえの義務履行が伴うことを仰りたいのだと思います。
それについては、まったく正しいお考えだと思います。
 
ところで、ピアノの音の防音についてですが、今後のことになりますが、理事会等で防音対策の話になったときには、やはり一度は騒音の数値測定をした方が良いのでは?と思います。
音の問題の裏には施工不良が隠れていることがあり得るからです。
何を言いたいかと申しますと、今のピアノの音の迷惑度を100としたときに、例えば100のうちの20とか30に施工不良が絡んでいるとすれば、100の責任を演奏者個人にかぶせることは、やはり理屈に合わないと思うからです。
施工不良が原因で音の被害が増幅しているとすれば、その増幅部分に関しては、施工会社に責任負担させるべきものと考えます。(この交渉は長丁場になりますが)
 
前の回答で建築士であると言いましたが、宅建主任者としての業務経験も少し持ち合わせております。
昔の仕事仲間に、質問者さまのようなマンションの例でどう対処したか聞いてみようと思います。
今週末で退会し、来週から仕事に専念する予定でしたが、病院で出社前の最終検査をする予定が入りましたので、すこし入社時期が延びました。
その期間だけでも、遠くからになりますが、少しでもお力添えできればと思います。
 
ずいぶん音のことで参っておられるようですので、少しでも時間を見つけてお休みになってください。
 


 
    • good
    • 5

私も質問者様と同じような境遇にいるものです。



ちなみに家の場合は、ピアノ教室も開いて、自分も練習するという状況でした。一度だけ、組合と、管理会社、ピアノ弾き世帯の世帯主と話をしたのですが、ピアノ教室に関しては、親戚から頼まれたから・・・、なんていう理由でしたが、収入の有無関係なしに、定期的に教えている問いことで、教室をやめさせましたが、音だけは、未だに変わりなく聞こえてきます。

この音ですが、騒音基準云々でなく、耳を澄ませばかすかに聞こえる程度でもなく、ちょっとしたラジオの音量と変わらない程度聞こえてくるのでたちが悪いです。

家の場合、日中はいないのですが、夕方帰宅後、子供たちが勉強する時間帯に、弾き始め、テレビをつけていないと部屋中にピアノの音が聞こえる状態です。

今のところ、解決策は見つかっていません。
音を出す側のモラル、意識の低さ、自分勝手さ。
なぜ聞きたくもない音を聞かされて、1時間なら許容範囲などといえるのか不思議です。
しかも、ピアノの音は生活音とまで言い切る人もいます。
1時間なら許容範囲といってる人がいますが、何時弾きだすかも分からず、聞かされる側のつらさが分からないでしょうね。

回答をしばらく締め切らないでください。私も何かしら解決策を考えています。できれば、情報交換できるといいですね。
お互いがんばりましょう。

正直者が馬鹿を見る事だけは、許せないのです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問を出す以前にご回答者様のご質問を拝見した際には大変参考になりました、ありがとうございます。

> なぜ聞きたくもない音を聞かされて、1時間なら許容範囲などといえるのか不思議です。

こちらから始まる段落には深く頷きました。
当方は「楽器演奏を禁止されていないから音は仕方ない」と言うのは方便と考えますゆえ「楽器の演奏音を他住戸に漏らして良いと規約には書かれていない」更に言えば「聞きたくも無い楽器の演奏音を聞かされるマンションに住む権利を数千万円で購入したのではない」と考えております。
他者の発生する生活(に必ず伴う)音ではないものに生活を侵害される謂れはないと思っておりますので、なぜこの問題(特にピアノ)に対して多くの方が寛容であられるのか理解できません。
音の大小や種類ではなく、もっと言えば音以外のものを含め一住戸から発生する個人的なものが他住戸に侵入(侵害)を許される権利は誰も買っていない筈です。

そのように四角四面あるいは正論で攻めると受け入れていただけない風潮にも疑問を感じますが、多くの方にご理解いただけるよう出来るだけ柔らかい論旨で、かつ「仕方ない」等の脱線論には隙無く対処できるよう証拠を揃えて固めたく考えています。

先日天井裏に録音の準備を行いましたが、不思議とそれからピアノ音が聞こえてこない為進展がありません。
どこまでできるかわかりませんがまたこちらにてご報告させていただきたく思います。

ほか「気にしすぎ」「神経質」「無理」など否定意見も頂きたく思っております。
進展があるまで出来れば続けたく考えておりますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/10 06:29

何度もすみません。


質問者さまのお体の状況が私と似ているので、放っておけなくなって書き込みさせていただきます。
音の感じ方が独特なので、一般にはわかりにくいと思いますし、音自体が受忍限度を超えていなくても、質問者様には耐えられないものになっているのだと思います。
余分な話になりますが、私は病気療養のため仕事に行っていなかったのですが、紹介のあった場所で近々勤務できることになりました。
ここ最近になって担当医から、神経症やうつの診断が必要とのことで治療を勧められましたが、質問者様と同様、そのような病歴がつくと、上記の勤務先は無理です。
表向きには内科の病名で通しています。
それ自体おかしな話で、通院しながら勤務できればよいのですが、現実はそんなに温かくないですよね。
 
ピアノの音の事ですが、1番の方が仰るように、一般的レベルでの受忍限度を超えていなければ、演奏を制限することはできないと思います。
質問者さまのような状態は、一般的とは言いがたいので、特殊な事情(精神面で過敏になっている)になると思います。
「音漏れのないように」との規約変更を望まれているようですが、楽器演奏をする以上どうしても漏れますし、規約変更には組合決議が必要です。
規約はマンション全体を規制しますので、決議の際に多数の賛成は得られないように思えます。
規約で制限するとしたら、夜遅くの演奏を禁止するくらいが限界ではないでしょうか。
やっぱり音の発生元のお家と話し合って、質問者さまのお家の状況を伝えて、演奏時間についてお願いされるのが良いように思えます。
 
あと、音の録音をされているとの事ですが、それこそ管理会社に手伝ってもらったらどうでしょうか。
質問者さまが病的な状態で悩んでいると伝えれば、計測自体に反対する理事はいないと思いますが・・。
専用の計器で騒音レベルの数値なら、防音対策の話になっていくと思いますが、施工に問題があるときはデベロッパーを通じて補償などの問題に移行すると思います。
この辺の掛け合いは、管理会社と管理組合が一緒に進めるので、質問者さまがひとりで悩む問題ではないと思います。
施工不良の場合には、個人負担で防音対策をする必要はないので、最初から演奏する側に個人負担を求める方向性で行動するのは、まずいと思います。
 
理事会で状況を理解してもらうために、診断書などもらう必要はないですよ。
事情説明をなされば聞いてもらえると思います。
ただ、「〇〇さんのお家のピアノが」と個人を特定して言わないほうが良いです。
私のマンションの例でも、音の発生元とされているお家の音ではなかったと後で判明しました。
実際に音がしている時に、音の被害を訴えられている方と理事さんがそのお家を訪ねたら、ピアノは弾いておられず、しかし音が流れている状態(つまり他の家の音)でした。
 
うつ状態なのでしたら、一人で抱えていたら状態が悪くなりますので、ぜひ理事さんに話してみてください。
私も心配しています。仕事に行く日にはここを退会しようと思っているのですが(解決したかどうか一々気になってしまうので)、この質問に出会って、質問者さまのことが気になってしまいます。
長々と書いてしまいましたが、退会前の最後の投稿になるかもしれません。
どうかお体、大事になさってください。
お話し合いがうまく進みますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身になっていただき心強く思います、ありがとうございます。

当初管理会社に相談した時点で当方から言い過ぎる部分があったと反省しており、次回相談する際は十分な証拠をもって冷静に伝えたく思い、頭を冷やす意味も含めて質問させていただきました。
こちらでご回答を頂きお礼を考えるうちにいくらか整理できるようになりました。

ご回答頂きましたことより「楽器演奏」「音の発生」「他住戸への音漏れ」これら3点を切り離して考えられるか否かで話が変わってくると思いました。

私は可能と思います、ですので演奏は(楽しむ権利があると思うので)禁止しないけれど他住戸へ音漏れの無いようすべきであり、どのような楽器(電子か生か)を使い防音対策を施すかは個人の自由=責任です。
ピアノ肯定派(仕方ない、ヘッドホンなんて不自由・可哀想、ピアノくらい良いだろう)の方は「演奏すれば音漏れは仕方ない」と書かれていることから一緒に混同して考えているとの印象を持ちました。

「数千万払って購入した自宅で自由に楽器(ピアノ)演奏が楽しめないなんて可哀想、禁止されていないんだからいいでしょう」
勘違いしないでください、ご自宅でご自由に楽しんでくださって結構です。
ただしあなたが数千万で購入した住戸の隣には他人が数千万で購入した別の住戸があり、あなたは他住戸に音漏れさせて良い権利など買っておらず、他の住戸は他人の練習音を漏れ聞く権利付きで購入されたものではない、と言うことを伝えたいのです。

自宅と言えど所詮は集合住宅、一戸建てに比べて自由より制限つきの利便性を選んだ区分所有権に過ぎません。
可哀想だの不自由だのとあいまいな言葉を持ち出さずとも、それぞれの所有する権利を(個人の自由の及ぶ範囲を細分化して)考えれば、自ずと音漏れが越権行為であることが理解出来る筈と考えるのですが…実際ペットでは抵抗なく難なく守られていることが多いのですから。

ペットを飼うのは自由ですけど鳴き声は気をつけてください、他のお家に聞こえるように鳴いたり共用部分に排泄させないでください。
ピアノを弾くのは自由ですけど演奏音は気をつけてください、他のお家に聞こえるように弾いたり共用部分に音漏れさせないでください。

同じことですよね、違うでしょうか。

うつ状態かはわかりませんが、母親は苛立っていることが多くいつもピアノの音が聞こえているような気がすると言うので相当のストレスと思います。
子供は完全に昼夜逆転してしまい親はいつまでも相手しているのも疲れるので(かと言って放っておき乱暴な遊びをして階下に迷惑をかける訳にも行きませんので)昨晩は深夜3時に近所の公園に連れ出し30分間雪遊びさせて疲れさせて4時に寝かしつけました、私はそれから眠り朝6時に起きて出勤しました。
我が家の生活が滅茶苦茶になっていることがお解かりいただけると思います。

ついこちらの欄で多く書いてしまい申し訳ありません。
もし上階の方が発生元であれば電子ピアノを利用していることを知っておりヘッドホン1つで済むだけのこととわかっているだけにもどかしくなります。
もう少し様子を見て証拠を揃えた後に理事会に相談してみたく思います。
子供の相手をしながら書いておりますのでまとまりの無い記述があると思います、失礼します。

ご回答者様のお加減も思わしくないようでご心労の多いこととお察しします。
ご自身が大変でいらっしゃられる中、当方の拙質問におつきあいいただきありがとうございます。
ご回答者様のご健康とお仕事が順調であられることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2010/02/10 06:25

こんにちは。



理事会は、管理組合決議と違って、多数決が支配する会合ではありません。
むしろ、多数決が支配する管理組合決議をする前提で解決できる問題であれば、ここの段階で処理できるようにと・・・そういう目的での存在意義があります。
ですから、理事会に出席して双方の主張を言い合って話し合い、理事たちが意見を言い合うことは、理事会の役割と言えるのではないでしょうか。
 
まず、そういう段階を踏んでいただきたいと思います。

一応、建築士ですので、お伝えしておきます。 
話し合いをしても事態の収拾がつかないときは、db(デシベル=騒音レベル)を測る道具もありますので、管理会社に頼んで、それで騒音レベルの数値を測定することもできます。
一定の数値を超えると、マンションの造りがどうだこうだ、ということではなく、国レベルの設定で騒音と認定されます。
ただし、話し合いもなく、いきなりデシベルを測るのは賛成できません。
話し合いがうまくいかず、相手の人が14時からの演奏を15時からに変更してくれないとか、相手方が態度を硬化した時のための方法です。

音に関する訴訟って、よくある事ですよね。
しかし、もし1時間の演奏であれば、許容することはできないのでしょうか。 
できれば、訴訟ではなく、理事さん等を含めた一対一ではない円満な話し合いで解決されることを望みます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は管理組合や理事会の仕組みについてよくわかからず理事会に出した案件がどのように諮られるかは知りませんでした。
現在どの住戸の方が理事をされているのかも存じないのでまずは管理会社に聞いてみます。
我が家に都合よくとは言いませんので、せめて良心的な方だと良いのですが…。

ピアノ音の音量(騒音レベルの数値)ですが、家庭用のビデオカメラだとカメラ本体の動作音と同じくらいでかき消されてしまい拾いづらい(増幅してメロディを判別する事は可能)程度なので数値にすれば大したことがないのだと思います。
そのため他回答にも記しましたが数値ではなく影響の点から理解を得たい方向で考えています。

こちらや他の質問中にも見受けられる「仕方ない」「神経質」との表現ですが、このような問題は当事者にしかわからない分人に伝えることが難しいと感じております。
マンション規約の使用細則は当初から厳しくすると買い手のつかなくなる為に先述の表現にしているのであり「迷惑とならないよう注意すること」とは他住戸への音漏れの無いよう注意することと解釈できる(そのように規約変更したいと考えています)、従って「禁止されていないのだから仕方ない」とは肯定派あるいは発生元の都合の良い詭弁であると考えたいのですが、そのように伝えては反感を買いそうな気がして音の問題の厄介さを痛感します。
母親は授乳中のため投薬治療が出来ず子供を預けることも難しい為精神科は受診しておりませんが現在既に受診の必要がありそうなほど参っており、私は公務員の為うつと診断されると働けなくなるのでやはり受診はできない為、第三者による精神的苦痛の証明(診断書)を得ることは現況では難しいのですが、診断書なしで理事会の方に精神的苦痛を訴えるのは無理があるでしょうか。

もう少し精度の良い録音に成功したら管理会社を通して理事会への打診を訊ねてみようと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。
引き続き、良い道筋や表現、揃えるべき証拠があれば教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/08 06:10

すみません・・・法律についてはまったく詳しくないのですが、訴訟にするほどの問題???と不思議に思ったので、ちょっとカキコミさせていただきました。


実は、私の環境も質問者様とまったく同じです。
私の上階の方が昼すぎ2~3時間ぐらいピアノをされています。ピアノの先生をされているので、ピアノを弾いている時間は質問者様のところよりも長いかと思います。
うちには、2歳と1歳の子供がおり、この子たちがもっと小さい頃でも同じような環境でしたが・・・ピアノの音で眠りを妨げられるようなことは一度もありませんでした。分譲マンションということですから、防音もそれなりにしっかりとしているかと思うのですが、そんなに大きな音なのでしょうか?窓はもちろん閉めて弾いていらっしゃるのですよね?
それほどうるさい音になるとは思えないのですが・・。
どれほどうるさいのか分からないのでなんとも言えませんが、質問者様がどうしても精神的に追い詰められているのであれば、精神的に追い詰められているということを伝えたうえで、時間帯を変更してほしいとか、防音マットや防音カーテンなどで防音対策をしてほしいということを直接お伝えになった方がいいかと思います。直接でなくても手紙でもいいかと思います。相手も常識的な方であればそれなりの対応をしてくれると思いますので。
防音対策をしてもうるさいというのであれば、そのマンションの造りがおかしいか、質問者様が神経質すぎるかだと思いますが・・。
マンションの規約でも楽器がダメだとされているわけではありませんので、あとは質問者様と相手様とがお互いに譲り合って折り合いをつけるべきだと思います。

>初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだ

これはかわいそうだな・・と思います。質問者様が我が子の睡眠時間を大事に考えるのと同じように、相手の方も我が子にピアノを思う存分弾かせたいし、その成長振りを聞きたいはずです。我が子にそんな肩身の狭い思いをさせながらピアノを弾かせることは相手の方も辛いでしょう・・。最初から楽器が禁止のマンションならしょうがないと思いますが、禁止ということではないようですし・・。
そもそも、楽器が禁止でもない集合住宅に住んでいる以上は、これぐらいのことは想定しておかれるべきではないかと思うのです。
真夜中に弾くなどということであれば文句も言いたくなるでしょうが・・昼に1時間程度であれば・・むしろ、少ないぐらいだと思います。

ちょっと余談ではありますが、万が一、質問者様のお子様が将来ピアノを習いたいといわれたら、質問者様はヘッドホンで練習させるのでしょうか・・?
人それぞれに考え方の違いがありますので、それがよいとも悪いとも言いませんが、ピアノをやってきた私が思うにはヘッドホンでピアノの練習なんて・・・とてもじゃないけど耳が悪くなりそう・・と思っちゃいます・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うるささについては騒音計等数値を用いる方法と、聞こえる側が騒音と感じれば騒音とする考えと2つあるようですね。
多分我が家は数値にすれば大したことないと思いますが、練習内容をそのまま真似出来るくらい明確に聞こえてくることと生活に影響していることから後者の考えで主張できればと考えています。

> これはかわいそうだな
このくだりに関するご意見は非常にありがたく存じます、このような問題に対する一番の相手(?)はこのような感情論(一般論?)と思うからです。
ピアノの経験のある母親は実家を出てからピアノを演奏する際は必ずヘッドホンを使用しています。
集合住宅で音響機器から他住戸に伝わる音量を発生させることがそもそもの間違いであり、他者の権利を害する行為と認識しているからです。
だからピアノを持ち込み練習するのは自由だけれどいかなる形であれ他住戸に迷惑がかかれば駄目だし、ヘッドホンの使用等が子供に合うか否かは各家庭において判断すべき事項(リスク)、ワイヤレスや骨伝導ヘッドホンの使用に不快感を持つならば時間貸しの練習室を活用するか自宅に防音室を作る、いっそピアノをやめるなど他の手段を選択すべきと考えています。
集合住宅(を含む他住戸への影響のある場所)で楽器を鳴らすというのはそれだけ責任の求められる行為だと思います。
そこまで考えずに軽々しく楽器を鳴らす方が多いのではないかと思っていますし、子供だからと仰られる方にはこの考えにご指摘をいただきたく思っています。

しかし、そのように言うと反感をかってしまいそうですのでなんとして話の道筋を作るべきか、どのような材料(証拠)を揃えるべきかアドバイス頂きたく質問させていただきました。

蛇足ですが、もし自分の子がピアノを習いたいと言えばヘッドホンか他の出力の弱いCDラジカセ等から音を出力させます、上達のために生音を必要とするのであれば戸建を買うと思いますので念の為に住宅貯蓄を続けています。
書き方に辛辣な部分がありましたら申し訳ありません、決してご回答者様を敵視している訳でなく一般論への意見を書いたのみですので、オブラートに包んだ方がいい部分などありましたらまた教えていただければ助かります。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 20:51

たぶん初めてのお子さんを育てていらっしゃるのでしょう。


少し神経質になっているかもしれないなと思いました。
1時間程度のピアノの音が騒音というのは乱暴だと思います。
マンションでもピアノやその他の楽器を趣味としている人は多いと思います。
それを禁止する権利は誰にもありません。
深夜や早朝でないのならある程度仕方がないですね。
ピアノを弾く時間を変えていただくようにお願いするか、お昼寝の時間を変えるかでしょう。
それとお子さんをなるべく外で思いっきり遊ばせることですね。
そうすれば、熟睡してピアノの音位では起きなくなりますよ。
うちのマンションにはピアノ教室をされている方がいます。
マンションに住んでいる小学生~中学生20人位が習っています。
うちの両隣の子も習っているので窓を開けていると、まるで我が家の中で弾いていると思うほど多いな音で聞こえます。
ただ、皆さん常識的な方で夜8時以降は聞こえませんので助かっています。
ピアノ教室の近所のお宅はたぶん1日5~6時間位は聞こえてくるでしょうから大丈夫なのかと心配になることがありますが、苦情は来てないようです。
質問者さんのお気持ちはわかりますよ。我が家でも別の騒音で悩んでいますから。
上の階の方が夜のお仕事をなさっている方のようなのです。
明け方に帰ってきてシャワーを浴びたり、洗濯機を回したり、眠りが浅い時は起きてしまいます。
ただ通常の生活音ですから出すなとは言えませんよね。色んなお仕事についている人がいますから。
質問者さんのお子さんは1歳とのことですが、これから走り回ったりお友達を呼んできて騒いだり
ご近所に迷惑をかけることが多くなります。(うちがそうでしたので)
子どもに静かにするように言っても限界がありますから、近所の方に我慢していただくしかないのです。
今、上の方の音がうるさいと大事にするとご自身の首を絞めることになりかねないので穏便に解決されることをお勧めします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり1人目の子です、母親も神経質のきらいがあります。
もともと体力が無いので睡眠不足が覿面に来て、音がすべて聞き取れることへのストレスも強いようです。
子供を外で遊ばせるといっても最近は毎日真冬日、児童館はインフルエンザが蔓延しているので難しいです。

上階の方は窓は閉めていますが、コンクリート等の建材を伝わってくる音のため、自宅内のステレオ等でかき消すことは難しいです。

こちらや類似の質問で何度か見る「ピアノ練習音は生活音か否か」の判断ですが、肯定派はピアノは一般的な習い事・趣味なので生活音、否定派は生活する上で必ず発生する音(炊事洗濯等)では無いので慎むべき生活騒音と述べられているよう見受けられます。
当方としては後者の意見であり、万人が使用するものではなく演奏するのであれば他住戸に音等伝わらないようにすべきと考えますがそれはやはり少数派でしょうか。

ピアノくらい良いでしょう…と感情で思われるかもしれませんが、ピアノをペットに置き換えていただければペットは管理組合に届出て泣き声や糞便の管理をしっかりしなければなりませんので、他住戸への迷惑と言う点では変わらないよう思えます。
そのようにドライに考えて話をしてはやはり反感をかってしまうでしょうか…なんと話を進めるべきか悩んでいます。

お礼日時:2010/02/07 20:48

NO2です。


 
時間の記録を取っておられるとの事ですから、質問にある平日の14時~と土日の朝9時頃~の他にも演奏されている時間があるという事でしょうか。
記録を取る必要があるくらい音の出る時間が一定でない(演奏時間が区々)としたら、夜の時間帯もあるのかしら?と思いましたが。
もし、規約に演奏の時間を盛り込むとしても「夜の8時以降は禁止」とか、そういった格好になると思います。
14時が困るとすれば、たとえば15時以降に限定してもらうなど、細かい時間の設定は、お家同士での話し合いになると思います。
私の住むマンションでの件は、音を出したとされているお家が「ウチではありません」と主張されていたので、一応理事会に来てもらって双方の話を聞いたそうです。
音の伝わり方は微妙ですから、訴訟などと言わず、一度は話し合う機会があった方が良いと思います。
規約ではあまりに細かい演奏時間の制限はできませんので、「当事者での話し合いで解決できないときは理事会で・・・」との規約の記載があるのでしたら、話し合いができない状態になっている旨を理事さんに話してみられたらどうでしょうか。
質問者さまのお子さんの午睡の時間と演奏時間との調整ですから、他のお家が演奏の音をどう思っておられるかなど、同情票のようなもの(?)を取っておく必要はないように思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上階のお子さんの帰宅時間がまちまちですので18時ころから1時間聞こえる日もあります。
不定なので昼寝の時間を工夫しようにも何故かそういうものってタイミング悪く(良く?)聞こえてくるので対処しきれません。
上階の方は一度はヘッドホンの使用に応じてくださった事がありもしかすると本当に違うのかもしれないので、発生元を特定できず当事者間での解決が困難であるとして理事会で間に入っていただき状況次第では規約変更を提案したいとも考えています。
その際は居住するマンションが価格・立地的に夫婦のみ・子育て世帯の多い物件なので今回の件を看過するとほかのご家庭にも先々迷惑になるだろうと言う方向でお話したいと考えています。
訴訟というのは、もし当方がそれを原因に引越する際に先方に費用負担を求める根拠としたり、あるいは現在既に参っていますので差止請求なるものができるのであればと考えて教えていただきたく思い質問文に入れさせていただきました。
確かに精神科受診→警察に相談→訴訟?と言う流れは乱暴と思いますがこちらも毎日の生活がかかっているのでなりふりかまっていられません。
角住戸で隣接する住戸が少なく共働きご夫妻もおられるので同情票は難しそうです…;;

お礼日時:2010/02/07 20:47

こんにちは。


 
マンションの規約を変更するための管理組合の決議を経て、楽器演奏ができる時間帯を盛り込むようにするのが良いかと思います。
私の住むマンションでも同様の問題が起きたことがあり、音の被害を訴えておられる方が、まず理事会に出席して説明され、その理事会で管理組合決議の要件に入れることを決定しました。
理事会で意見を聞いてもらいたい旨は、管理会社の担当者あてに連絡するか理事の方にお知らせすれば、出席できるようにしてもらえると思います。
 
集合住宅での問題は、訴訟をしてもあまり状態が良くならないことが多いです。
はっきり勝ち負けを決めてしまうと、人間関係がますます悪化するからです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり理事会を活用するのが一番でしょうか。
そのためには理解を得られそうな、同情を集められそうな証拠が必要ですよね?
今のところは音の記録と、子どもの生活時間の記録、音の録音、音が発生した時刻のエレベータの所在の写真を集めています。
ほかに何か集めたほうが良いもの、調べるべきものなどありましたら教えていただけると助かります。

> はっきり勝ち負けを決めてしまうと、人間関係がますます悪化
私もそれが一番怖いです、逆切れされて子どもに危害を加えられたり、開き直って音を出されては困りますので。
上階の小学生のお子さんだって数年前まで午睡を必要とする幼児だった筈なのですから、理解いただけると思いましたが難しいものですね。

お礼日時:2010/02/07 06:32

一般論として、生活音を騒音として裁判で争ってもほとんど勝てません。



管理規約にも楽器を禁止している訳ではないようですし、ピアノの音も
日中1時間程度ということであれば、受忍範囲内と思われます。

解決できないことを追っかけてもストレスがたまるだけです。
期待に沿う回答ではありませんが、
受け入れて、気にしないようにするというのが一番だと思います。

子育ての中の騒音(?)ですから、お互い様という事にはできませんか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 気にしないように
と言うのは状況的に難しいので、状況証拠を揃えて規約を上手く利用して音の発生をやめさせる方向で動きたく考えています。

> お互い様
上階のピアノ音>我が家の深夜の音>下階の苦情
と悪い連鎖になっているのでお互い様って訳でもないのです、とここで弁解しても仕方ありませんね^^;

受任範囲って考え方は興味深く思いますが難しいです。
うちも当初はたかがピアノの音と思ってましたが、一ヶ月で家庭内が滅茶苦茶になりましたので最悪引越しも考えています。
そういう意味で勝てる勝てないは別として内容証明や訴訟で証拠を残すこともありなのかと思っています。

お礼日時:2010/02/07 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Qピアノの騒音でクレームを付けられました。これからどうすべきか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syousai.php?e_hinmei=an
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ...続きを読む

Qマンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノ

マンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノは、6年前から、娘がひいています。 1日 1時間程度 学校から帰ってきて 7時までという常識的なマンションのルールに則っています。下の部屋には偏屈な人が住んでいるので、対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが家の
隣のお宅ではなく別のお宅です)に
組合理事が話しをしに行き、きちんと防音措置を
とっていることを確認して、集合ポストにある掲示板に
「最近ピアノの音で、あるお宅を名指しでの投書が
続きましたが、理事会で確認したところ防音措置が
とられていましたし、演奏時間も守っておられるので
それ以上はピアノ許可マンションとしてお互い様と
いうことでお願いします」
というような内容の貼り紙をしていました。

あまりにしつこかったら、私なら逆に周辺のお宅
すべて訪問し、「娘が毎日1時間だけピアノを弾いて
いるのですが、ご迷惑はかかっていませんか?」と
聞いてまわるかな。あくまでも穏やかに申し訳
なさそうに。
匿名投書をするような人は、きっと自分が苦情の
発信元であることは知られたくないだろうから、
訪問されちゃうとびびってくれるかもしれないので。
なるべく母親ではなく父親が挨拶に行ったほうが
いいと思います。

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qマンションでのピアノの騒音で当事者から全ての対策NG

こんにちはー困り果てての質問させていただきます。
当方は、一般的なマンション(築4年)に居住している20代の夫婦です。
最近我が家の上の階のお宅が「アップライト」ピアノを購入し、全く防音対策なしで(フローリングに直接ピアノの設置・防振マットなどもなし)、日中ではありますが、平均2時間、土日で3~4時間程度演奏をされています。

流石に主人も土日休めないということで、低姿勢で先日「音を小さくして欲しい」「時間設定をお願いしたところ」、子供が勉強の一環(発表会の練習)のために練習しているのに「防音対策は音感が違うから出来ない」「同様の理由で消音ペダルも使用できない」「時間設定なんてもってのほかだ」という状態で話になりませんでした。

そして管理組合に相談も理事長自身がピアノを演奏しており、容認姿勢です。

この状況では、調停か引越かなと悩んでおります。
愚痴のようなお話ではありますが、対応参考アドバイスなどございましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

大変な状況ですね。お気持ち、お察し致します。

さて、すでに直接お話をされていますので、少々、このアドバイスが手遅れの感がありますが、参考までにお読み頂ければ幸いです。

まず、大前提として、集合住宅である以上、騒音問題が泣き所であることを知ってください。

そして、最初にやるべきは、騒音元を確認します。
方法としては、騒音元と思われるお宅以外に尋ねてみればだいたいわかります。
確認が大切なのは、集合住宅の場合、意外な場所が騒音元である可能性が否定できないからです。
この教えてgooでも無実の罪を押しつけられたケースがの相談がありました。(今回は確認済みなので、一般的なケースの手順で書いています。)

騒音元が確認できたら、次は被害を感じている家を集めます。1軒からのクレームより、複数のクレームの方が管理組合の理事会に頼んだ時の効果が違います。

理事会にしてもらうことは、1番目にエントランスや掲示板への張り紙で、住民全体に注意をうながしてもらうことです。良識がある人が加害者なら、これで改善することが多いと思います。

それで改善しなければ、次は理事会から騒音元に口頭、文面で注意をしてもらいます。
この時、要注意なのが、どこの家からクレームが出ているかを騒音元に知られないことです。
過去の相談ケースを見ても直接やりあうと、失敗した時、双方にダメージが大きくなります。

ピアノの場合なら、上下、左右、ななめのお宅で被害がありそうですから、誰が文句を言っているかをごまかすことは難しくありません。

ご相談者様の文面を拝見すると、ご自分で努力をされたようですが、相手からすると、やりやすいのです。

「こちらは良識を持ってやっている」

「そっちが神経質なだけ」

などと、自分勝手な言い訳をしやすいのです。


被害者を集め、掲示板を利用するなど、手順を踏めば加害者は言い訳をしにくくなります。

これ以上のことは、他の回答者の欄をご覧頂ければよろしいかと思います。

理事長がピアノを演奏するということは、本来は関係のないことですが、現実にはかなり不利な状況です。

ご相談者様としては、何より被害者を集めることと、ピアノの音の記録を残すことをして下さい。

記録は大学ノートに日付、時間を書きとめておけばよいと思います。日記をつけておけば、それで代用することも可能かもしれません。
できるなら、その当日のニュースを同じページに書いておくと、効果的です。

日付の正確さと信用性を高めることがあるかもしれないからです。




少し関連した法律の条文を拾っておきます。
区分所有法です。これはマンションに住む人はぜひ知っておいて欲しい法律ですが、あまり知らない方が多いようです。

区分所有法第6条

区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

区分所有者(マンションを買って住んでいる人)は他の家に迷惑をかけてはいけない、というイメージの条文です。(乱暴な書き方ですし、正確ではありません)


最後に、ご相談者様だけでなく、これをお読みくださる皆様に勘違いのないようにして頂きたいのですが、同じマンションの住人は争うべき相手ではありません。

協力すべき仲間です。

新築マンションを買った途端に値下がりするような時代です。大切な資産の価値を落とさないためにも大事にされて下さい。

リラックスできる時間がご相談者様に戻りますよう、お祈りしております。では。

こんばんは。

大変な状況ですね。お気持ち、お察し致します。

さて、すでに直接お話をされていますので、少々、このアドバイスが手遅れの感がありますが、参考までにお読み頂ければ幸いです。

まず、大前提として、集合住宅である以上、騒音問題が泣き所であることを知ってください。

そして、最初にやるべきは、騒音元を確認します。
方法としては、騒音元と思われるお宅以外に尋ねてみればだいたいわかります。
確認が大切なのは、集合住宅の場合、意外な場所が騒音元である可能性が否定できない...続きを読む

Qピアノの騒音の許容範囲は?

OK Webでもよく取上げてる内容です。
ピアノの音って興味の無い人には騒音になりますよね。

やっぱり弾く側が配慮して当然だと思うのですが(例えば、ヘッドホンや窓を閉めるなど)、
結構お構いなし・・・ってのが多いと思いませんか?


私も我慢しているところなんですが、みなさんの騒音を我慢しても良いorするべきなのか?と思う範囲は、どこまでですか?
自分は狭すぎる?と悩んでるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
回答者1です。

今レスもらったの読んだんですけど、
毎日30分程度で、決まったお隣さんが練習されて
たら、その決まった時間を我慢せずに過ごせる対策
をちょいと考えてみてはどうですか?

普通、嫌な人は物凄い剣幕でどなりこんでくるか、
不気味な嫌がらせ→対抗して、ステレオやテレビの
音を練習音以上にボリュームあげてくるだとかしますよ。
私は音大生の時ボリューム対決されました。
このときは音大生専用マンションにいたので、それを
わかってるのに入居してたOLのお姉ちゃんなんて
無視してましたが。それでも嫌がらせが酷くて、そん
なんだったら、直接いいにきてよ!なんて思ってました。

私の友達なんかは、音出したら即行煩いといいにこられ
たり、毎日ポストに練習は夕方の4時まででやめて
くださいとか、訴えがすごくて参ってしまって、
鉄骨鉄筋のとこへ引越しました。

相談者さんが入居されてるマンションの規約って
ありますよね?何時まで音出せるとか書いてませんか?

精神的にくるんだったら、30分くらい許してあげた
らになっちゃうんでしょうけど、相談者さんがなんぼ
耐えてもやっぱりダメだったら、やくざなみにどなり
こむか、反対に腰を低くしてお隣さんに対策=できる
だけ練習音がもれないようにお願いしにいくとかして
みたらどうですか?言い方はどっちにするかによって、
お隣さんの態度も違うと思うけど。。。

完全防音はできないにしろ、音がもれないような対策
はいくらでもあります。それとちょっとお隣さんに
訴えてみたらどうですか?

相談者さんのたてよこ斜めくらいの同じ住民でも
煩いって思ってる人がいるかもしれないし、
いたら、その人たちと頼みにいったらいいと思います。

こういうのは権利の主張ですから、主張したもんが
勝つ!って思います。以前海外にいたときに、法律や
アパートでは何時まで弾けるって決まってて毎日ちょ
っとしか練習しないのに、お隣のおばあさんだったかな?
がやめろと煩くいわれてて、でもそこのお子さんのおかあ
さんがやめずにやってて、結局ずっと裁判してるみたいな
記事を読んだことがあります。どちらも権利を主張してる
から難しいなって感想を持った記憶があります。

案外煩いっていわれてみないと、防音や防音対策できる
範囲とかグッズを知らない人もいるんで、こんなのあり
ますよ!とか記事とかパンフレットもっていってあげれ
ばいいですよ(笑)。

気にしだすとイライラするし、お互い様かな?と
思えないんだったら、やっぱり、騒音!?によって
体調を崩してきてるとか、何か診断書でももっていった
ら効果ありますよ(笑)。オーバー気味かもしれないけど。がんばって訴えてみてください。すんなりいくかも
しれないし、ピアノの位置を変えるとか弾くときは、
カーテンを二重にしめるだとか、ちょっとしたことで
違いますから。私の友達なんかは、グランドピアノの
蓋を全部とって、厚手の布団を覆ってました。あれだけ
でだいぶ違うんですよね。グランドピアノを布団がとり
かこむって風景にビビりました(笑)。


長くなりましたが、少しでもマシになったらいいですね。

おはようございます!
回答者1です。

今レスもらったの読んだんですけど、
毎日30分程度で、決まったお隣さんが練習されて
たら、その決まった時間を我慢せずに過ごせる対策
をちょいと考えてみてはどうですか?

普通、嫌な人は物凄い剣幕でどなりこんでくるか、
不気味な嫌がらせ→対抗して、ステレオやテレビの
音を練習音以上にボリュームあげてくるだとかしますよ。
私は音大生の時ボリューム対決されました。
このときは音大生専用マンションにいたので、それを
わかってるのに入居してたO...続きを読む

Qピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(下のお部屋のために)

マンションです
ピアノを弾く時は窓は必ず閉めています
床はカーペット
今は、防振ゴムに乗っています(丸くてキャスターにはめる形です)
ピアノを置く壁はマンションの隣家とは接していません、反対側の壁が隣です。狭い6畳なのでたいしてかわりませんが。ピアノの壁の裏側は子どもの勉強部屋。子どもは大学受験勉強中。なるべく音を減らしたいです。

少しの人数ですが、ピアノを教えていますので、
夕方2時間くらいだけ音が出ます。

受験生はどうしてもうるさければ、ほかの部屋に逃げてもらいますが、できるだけ防音したいです。隣家のためにも。

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(...続きを読む

Aベストアンサー

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。

要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。

さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。

防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。

で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。

あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。
これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。

これ以上の話になると、少々お金はかかります。

遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。
ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。

床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター)

ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。
人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。
これで解決した例は実は結構あります。

では。

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは...続きを読む

Qマンションでのピアノ購入について

 小さい頃からピアノに親しんできた者です。マンション(一応新築です)購入にあたり、ピアノ(サイレント機能をつける)か、電子ピアノのどちらにするか非常に悩んでいます。
 サイレントを取り付けるとピアノ本来の音が変わってしまったり、消音のときにはドスドスと音がしてしまうと聞きました。けれども、電子ピアノはタッチが全くピアノと違うので非常に戸惑ってしまいます。力強く鍵盤をたたく時など、キーの軽さが気になります。
 私としてはピアノのほうが・・・と思うのですが、なにぶんマンションですからご近所のことを考えるとどうしたものかと思います。実際にご経験されている方のアドバイスなどを頂けたらありがたいです。あと、ピアノの背面に消音ボードのようなものを取り付ける方法があるようなのですが、それについて詳しくご存知の方はおられませんか?また、サイレントや、電子ピアノでお勧めの機種がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3年前に新築マンションを購入しました。
音大を受験するのがわかっていたのであらかじめ建設段階で部屋に防音をしてもらった(ハズ)のですが、入居後コンクリートが乾くにつれて音漏れが…(調査してもらうと躯体を伝わっているそうです最悪ですねハハハ…^^;)

モデルルームで購入の契約時にピアノを弾くことを販売会社側に言っていたし、入居後(新学期の関係で他の人より2週間入居が遅れたのも一因!?)に上下階同じ階の隣人に「うちピアノを弾くので…」とご挨拶に行ったにも関わらず(行ったんですがいついっても階下の人は不在だったので手紙を入れた)、3ヵ月後の理事会で「お宅のピアノがうるさい、ノイローゼで寝られないと苦情が来てるんです」…
確かに高3の受験前だったので毎日弾いていたのですが、ピアノ専門ではなかったので1日1時間未満しか弾いてなかったんですけどね…(しかもマンションの隣は線路で10分おきに電車が走ってるんですけどね…夜中の12時半まで)

マンションの管理組合に規約書を見せてもらったのですが、ピアノの弾く時間がきちんと明記されていなかった(自分らで考えて『人の迷惑にならないように弾けと…』でもいろんな人が住んでいますからそれぞれ生活パターンがありますよね)
結局うちの家とそのトラぶった隣人とで時間を決めましたが、朝の10時から夜8時まで土日祝は12時から(その隣人のご主人が仕事で疲れて寝たいからだそうです。うちの意見はお構いなし!?)
そんな時間大学に行ってるから弾けないです。
だから、知人から消音ピアノを譲ってもらいました。
おかげでうちのマンションは小学生でさえピアノが弾けません。

これも電子ピアノか消音ピアノか迷った末に消音ピアノにしたんですが…電子ピアノの方がいいです。
どちらも消音にすればカタカタという音は避けられません。これはもう妥協です。
では日中などにサイレントなしで弾く場合、アップライトのピアノ(で消音つけられるんですよね?)だと縦に音が響きます。マンションの縦構造の筒の中で反響させるようなもの…うるさい…
まだ、電子ピアノのスピーカーから出てくる音の方がいいです。
私の場合、電子ピアノでショパンは弾けても消音では弾けません。電子ピアノの方が軽いと思われがちですが、消音ピアノの方が軽くなります。(ToT)
電子ピアノもピンからキリまでありますけどね。
前の方が出されていましたが、YAMAHAよりローランドの方がいいと専門家の間では言われています(日本では売れないので海外に輸出する方に力を入れてますが…)
とにかく響く範囲はなるべく少なくしたほうがいいと思います。

あ、あと、防音部屋(組み立てるやつ)ですが、入れようかと考えたんですが、調律師さんに相談したら、壁から1m以上離さないといけないし、100万円かけて入れても、躯体伝わってるマンションじゃ100%防音できる保障がないですよと言われました。(期待薄?)
歌の先生がマンションに入れていましたが、10畳の部屋が6畳になったそう…

入居前に一度管理会社の規約を見せてもらって時間が書いてあるか、ピアノを弾くんですということをきちんと言ったほうがいいと思います。
このごろは騒音でトラブって殺人事件も起きてますし…

長文失礼いたしました。
参考になれば幸いです。

3年前に新築マンションを購入しました。
音大を受験するのがわかっていたのであらかじめ建設段階で部屋に防音をしてもらった(ハズ)のですが、入居後コンクリートが乾くにつれて音漏れが…(調査してもらうと躯体を伝わっているそうです最悪ですねハハハ…^^;)

モデルルームで購入の契約時にピアノを弾くことを販売会社側に言っていたし、入居後(新学期の関係で他の人より2週間入居が遅れたのも一因!?)に上下階同じ階の隣人に「うちピアノを弾くので…」とご挨拶に行ったにも関わらず(行ったんですがいつ...続きを読む

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング