プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカの大学に留学中なのですが、ほかの日本人留学生がカンニングをしているのを
知ってしまって困っています。
しかも、留学生だけに特別に許されている電子辞書を悪用して、SDカードにカンペをいれて
それを見ながらテストをやっているというのです。(単語だけじゃなくて、文章そのままを
見ることができるそうなので、ほとんど教科書のテスト範囲を丸ごと入れられるそうです)

留学生への特別な配慮を悪用した悪質なカンニングだと思って、それはまずいんじゃないの?と
やんわりと言ってみたところ、「なんで駄目なの?私たち(留学生)は、言葉のハンデがあって
苦労してるんだから、これぐらい当たり前」とカンニングをすることにまったく罪悪感を持っていない様子です。

テスト中に辞書を使わせてもらえるだけでも、留学生として言葉のハンデに対するものすごい
考慮をしてもらっているのですから、それを悪用するなんて本当に人の誠意を踏みにじる行為だと
思うのですが、それ以前に、彼女らのカンニングがばれた時の、私を含めたすべての留学生に対する
学校側(+生徒)の反応がとても怖いです。

もちろん、留学生全員がやっているわけではなく、ほんの一部の子だけですが、
もしばれた場合、その子たちが退学処分になろうとどうでもかまいませんが、
その結果として、全員が疑われて、まじめにやっている他の留学生に迷惑になるのは必至です。
辞書の使用禁止はもちろん、今まで頑張って来た結果としての成績も、もしかして・・と
疑われる可能性も考えられます。

なんとか止めさせようと思い、その子たちに、カンニングはよくないと思うよ、と何度か
言ってみたところ、私は英語がよくできて(そんなことありませんが)自分たちの苦労が
わからないから理解できないんだ、自分たちみたいに英語ができないで死ぬほど苦労してみれば、
カンニングなんて当たり前だと思うはずだと、まったく意見が合いません。
(彼らが死ぬほど頑張っているのかどうかは不明ですが、遊び回ってはいません)

個人のモラルの違いもあるんでしょうが、私は、そんな方法でカンニングするくらいなら、
その教科を不合格になった方がマシだと思うんですが、(第一恥ずかしくてクラスに顔を
出でなくなると思います)そういった個人の好き嫌いではなく、留学生全体の信用問題として
心配しています。

かと言って、学生課に相談もできないですし(事が公になるので)、どうしていいのか困っています。

何か良いアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (6件)

カンニングすれば解けるような問題が~そもそもドウカシテいます


記憶の書き写しなんぞ~もし解けたところで何の役にも立ちません

小学校じゃないんだよね? 学んだ事を基に考えるのが大学では?
    • good
    • 2

初めに申し上げますが、皆さんと反対意見なので、


読みたくなければ、読まないでください。

そいつは、エライ。
使用を許されている電子辞書を、活用してるに過ぎません。
そのような可能性を予見できずに、使用を認めた学校側に落ち度がある。

留学中は、一秒一秒がお金との戦いです。
なんとしても成果を上げたいという、執念を感じます。
制度を熟知して、裏をかく。
留学後に、社会に出た時に、一番使えるヤツです。

食べ物なら、落ちているものでも食う。
そんな、ハングリー精神を感じます。

それに比べ、他人の行動に気を取られているヒマがあるとは・・・
    • good
    • 5

もうすでに良い回答が出ているようですが、似たような経験があるのでお話します。


私が留学していた大学でも英語が母国語でない学生は試験時、電子辞書の使用が認められていました。ただし必ず試験前に現物を先生に見せ、書き込みができないものであることを確認してOKをもらうという前提条件がついていました。私も電子辞書をもしかのためにもっていましたが、必ず先生やTAの目につく席で不正をしていないことがわかるようにして使用していました。
でも、後ろの方の席で他国籍の生徒が書き込み可能な辞書を持ち込んでカンニングをしていたのがみつかったことがありました。近くにいたアメリカ人の学生が通報したとのことでした。ですが、だからといってそのほかの生徒の辞書使用を禁止されたりはしませんでしたよ。そんなことをしたらそれこそ差別問題になりますから、まともな大学でそのような対応はしないはずです。
同じ国の学生の不正は気持ちのいいものではありません。ですがその責任はやってる本人がおうもので貴方がそのことで思い悩むのは時間の無駄です。貴方はすでにアドバイスをあげたのですから、あとはそのような人と距離を置き、ご自身は正々堂々と与えられた権利を使って勉学に励めばよろしいと考えます。
    • good
    • 0

NO1です、回答ありがとうございました。



あなたの回答を読んで、あなたの素直さがあればどの様な難局も乗り越える事が出来るのでは・・と感じました。

一つだけ・・
昔から悪事千里を走るとも言われます。
あなたが、能動的に行動しなくとも、カンニングなどの不正は何ればれます。
所が人と言うのは、自分の行為を棚に上げて逆恨みをするものです。
その時、あなたがやり玉に挙がらない様にする事も大切です。

カンニングの事実を相談する事もありでしょうが・・
聖書に復讐は神に任せろ・・と言う言葉もあります。
カンニングと復讐ではレベルが違うかも知れませんが、あなたが手を汚す必要はない・・と言う事でもあるでしょう。

放っておく・・がベターの様に感じました。

遠い国での勉学は何かと大変でしょう。
今は脇目を振らず、吸収できる事を最大限に・・
縁の無い人の、恨みを買わない・・と言う事も大切です。
    • good
    • 2

もう十数年前にアメリカの大学を卒業した者です。

授業ならともかく試験で辞書を持ち込めるというのがまず驚きです。

語学にハンディがある?
当たり前です。それが海外の大学で勉強するということです。

英語ができないから死ぬほどの苦労が分からない?
英語ができても死ぬほどの苦労があるのが留学です。
死ぬほどの苦労をしたくないのなら最初から留学なんてしないことです。
ましてや英語ができないのならESLからやり直すべきですね。

なんて言ったところで始まりませんが。

先の方も言われていますが、カンニングしている当人に何を言ってもイタチごっこです。悪意があってやっているのなら諭す意味もあるでしょうが、本人達に悪意がないのですから救いようがありません。私なら信頼できる教授に相談しますかね。その上で電子辞書の使用が全面禁止になっても仕方ないですね。というか、そういうものがなくても大学生活を送れる段階で履修するのが当然ではないでしょうか。今は違うんですかね。英語ができなくても大学に入学できる時代なんでしょうか・・・もし「電子辞書の使用ができなくなると自分としても困る」ということであれば知らん顔しておきましょう。カンニングなんかして卒業したって、その後もロクな人生を歩めない可哀相な人たちだと、冷ややかに見ていれば良いと思います。
    • good
    • 1

はっきりと言います。



それは余計なお世話・・他人がどの様な行動を取ろうとあなたには全く関係の無いことです。

もしばれて、あなたまで疑われる・・その時に弁明すれば済むこと。
評価・・それも他人がすること・・
自分が潔白なら、今からあれこれ心配しても仕方がない。
事がばれて電子辞書の使用が禁止されたのなら、それに従えば良いだけ。
もちろん、留学生全員が白い目で見られても、自分に自信があるのなら、その様な事は受け流すだけ。

所詮、住んでいる世界が違う人(達)に何を言っても無駄です。
それよりも、色々と懸念される事が考えられるなら、今から対策を考えておくことです。
電子辞書などには頼らないでも済むだけの単語力を付けるとか・・

他人の思考や行動を変える事など出来ないのに、その様な事をあれこれ考えているのは時間の無駄です。
ここに書き込んでいる時間に単語の一つでも多く憶えた方が余程建設的です。

自分に迷いがあるときに、他人のあれこれが気になります。
自分の留学の目的は何だったかをもう一度思い返しましょう。

一番感じられること、あなたの自信のなさが、それを誤魔化す為に彼(彼女)達に向かっている様に思います。

自分を見つめる(見つめ直す)チャンスを彼(彼女)達がくれたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見ありがとうございます。

もし、これが国内で起こった問題であれば完全に放置するんですが、
狭い大学内で、留学生はひとケタしかいないので、もともとかなり立場が弱い状態なので、
それをさらに悪化させるような結果になるんではないかと心配していました。

実際に、私自身は辞書はほとんど使いませんし(お守り代わりに持っては行きますが)
万が一疑われることになっても、一番最後だという自負はあります。正面切って聞かれれば
100%疑いを晴らす自信もあるし、それだけの信頼を各教授から受けています。

でも、確かに言われてみれば、自分で「感情の問題じゃなくて、疑惑がかかった場合の対処」と
書いておきながら、一番問題にしているのは、そういう可能性があることに対して、
自分が「不愉快だ」ということなのを別の問題にすり替えているだけなのかもしれませんね。

ある意味でniitakayaさまのおっしゃる通り、自分を見直すよいチャンスだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!