アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日航は破綻しましたが昔は女子学生の憧れ、大学でトップで入るようなところでした。当然努力して入り入ってからも努力していただろうし、他を断り入った人はいくらでもいると思います。頑張った人がこんな形になり、世の中資本主義なのにあべこべでないですか?リストラになった人もいるだろうし。公務員も受かり蹴って企業に入り、リストラになったりしたひともたくさんいるはずです。
世の中後悔しても仕方ないんでしょうか?

A 回答 (6件)

女子学生のみならず、男子も日本航空は憧れでした。

その理由は、破格の待遇(高給)だからです。日本航空が安月給だったなら、憧れる人は少なかったでしょう。
その破格待遇が、人件費増大となり経営を圧迫した一因とも言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

給料が高すぎたのが原因なんですね。

厳しい事言いますが所詮雇われの身仕方ありません。

まぁー潰れるまで(ある意味、潰れてからも)
いい報酬をもらったわけです。(だから破綻したんですけどね)
別に同情もしません。

本当に頑張って力を身につけたのなら自分の力で
転職もいいところへいけるはずです。
頑張っても方向を間違っていたら駄目ですしね
(頑張ってなんとかなるなら世の中の頑張っている経営者みんな何とかなっている)

貴方の考え方はいい大学さえ出ればとか学歴さえあれば大企業に就職すればという
かなり甘い考え方です。現実はもっと厳しいしね

愚痴るなら自分で起業してトップ企業になればいいと思います。
自分で事業が実現できるそれが資本主義ですしね
それがイヤなら資本主義とは違い奉仕の精神が必要な公務員のみです。
(公務員の多くに奉仕の精神ってあるとは思いませんが、、、)

後悔するよりも前向きに今までの経験生かして何かすると考えた方がいいと思います。
後悔したって後戻りできませんからね

尚、学生の憧れる職業はころころ変ります。
憧れる職業=将来安泰とは限りません。
    • 0

資本主義だから破綻したんでしょ。

成果主義が資本主義。

経営陣だって努力して入ったのに、ブランドにあぐらをかいて破綻した。
あべこべは、日航の方です。
経営のことまで考えないで働いてた人なら、自己責任です。
後悔すべきは、自分の判断力。

どっちかというと、企業年金の請求しているOBのほうが、ブランド力を高める為、経営破綻しないために頑張ったのですし、現在の自分の責任を頑張っているので、潰す現役より正しいといえなくもない。悪害ですが。
    • 0

>>頑張った人がこんな形になり、世の中資本主義なのにあべこべでないですか?

いえ、資本主義のルールに沿わないというか、経営というか金儲けが下手だったから破綻したのでしょう。
また、関連企業もいろいろと経営されていたようですが、やはり顧客へのサービスが他よりも劣っていたようにいわれています。(一般顧客向けではなく、社員向けの商売感覚?福利厚生くらいの気分で経営?)

さしあたって、労働組合が8つもあったのは、経営側として、やりにくかったでしょうね。

トップがダメなら組織全体がダメになるのは民主党を見ていてもわかります。同様に、JALも、一般社員や派遣の方々は、がんばっていたかもしれませんが、トップが資本主義精神でなく、社会主義・共産主義の精神で経営していたのではないでしょうかね。
    • 0

ってか就職って自分で決めるものですよね?普通

(親が決めるってのも聞いたことはありますが、)

自分で選んだ責任って貴方のお考えの中にはございませんか?
    • 0

どんな業界も浮き沈みがあるのがあたりまえです

そのときそのときの人気企業だからという理由で就職したのなら自業自得。
一度きりの人生だから 航空会社に入りたい という希望であれば夢がかなったのですから 本望でしょう

就職したら 退職まで安泰なんて職業はありません
    • 0