よく日本の兵器はレベルが高いと聞きますが、
どのくらいの力があるのでしょうか?

例えば北朝鮮やイラクとくらべるとどれぐらい
すごい武器を持っているのでしょうか?

ニュースの知識しかありませんが、分かりやすくお願いします。

日本の兵器(銃や戦車、戦闘機、ミサイル)などは
どこが作っているのですか?
もしくは、どこから買っているのでしょうか?

以前のニュースで戦闘機?の設計図?が三菱重工から
持ち出させたとニュースを聞いた気がしますが、
やはり兵器は三菱などしか作っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>意外と内密なんですね。



いや別に秘密というわけではないですよ。
三菱重工や川崎重工、富士重工などは戦前から作っていますから・・・
三菱重工は自社サイトの中で丁寧に写真入で紹介もしています。

こういった分野のことは、知らない人はまったく知らない。そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三菱重工のサイトみました。
ミサイルや戦闘機までつくってくんですね。
興味ある人しか探せないですね。

お礼日時:2003/06/08 20:14

 アリアドネ企画発行 「間違いだらけの自衛隊兵器カタログ」 ISBN4-384-02426-6 の購読をお勧めします。


 自衛隊の兵器がいかに高価で総じて性能が良くないかを他国の兵器と比べて書いてあります(小銃からイージス艦まで幅広く)。
 国毎の開発思想の違いが分かって面白いです。
 先週、青森県の海上自衛隊大湊基地に、イージス艦が補給と休養のため寄港しましたが、1200億円で7250トンというこの船を食品並に100g当たりに換算したら、1655円/100gと、東京のデパ地下で見た、青森県大間産の本マグロの切り身と同じでした。
 どっちが高いと思いますか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か違うものに換算したら分かりやすい
ですねー

お礼日時:2003/06/08 20:09

サスペンションで有名なカヤバ産業なんてのも絡んでいますね。



あと皆さんの回答に追加ですが

戦闘機やイージス艦等も米軍のものと外観は同じですが、内部の射統装置のメインのプログラムは日本向けに改良(改悪)されたものであり、本来の機能が発揮できないようになっているそうです。
かつて戦闘機国産化計画があったときにアメリカの猛反対に遭いましたが、それほど神経質になっているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本向けに改造するとダメなんですね。

お礼日時:2003/06/08 20:01

>よく日本の兵器はレベルが高いと聞きますが、



どうゆうところがレベルが高いと言われて
いるのか興味がわきますね。
 高いなどと言える有力なデータなど存在
しないはずなんですが。

 実戦でのデータの蓄積がないんですから、
データがあっても全て理論値。机上の空論です。


 日本の兵器開発は今、戦艦大和のときと同じ
道を歩んでいます。つまり時代に合わない性能
が高いんです。

 例えば戦闘機の運動性能は非常に優れて
いますが、アメリカの無人偵察機プレデター
などに代表されるように、今はAI(人工知能)
兵器の時代なんですね。
 有人の戦闘機についても、アメリカの戦闘機には
高度なAIシステムが搭載されており、例えば
戦闘機がレーダーで機影を捕そくすると、AIが
人工衛星のデータと照合し、高性能カメラで
撮影した画像を分析し、即座に敵機か否か判断
します。
 最終的に攻撃を仕掛けるかどうかの判断は
人間がしますが、戦闘機のパイロットは、
敵機を目にすることなく攻撃できるのです。
 こうなると戦闘機の飛行機としての運動性能
など二の次になるのです。


>やはり兵器は三菱などしか作っていないのでしょうか?

 他の方の回答を見ると分かると思いますが、
主要メーカーはあるものの、小さな町工場や
台湾、韓国のメーカーを含め、複数の企業が
日本の軍事産業に関わっています。

>例えば北朝鮮やイラクとくらべるとどれぐらい
すごい武器を持っているのでしょうか?

 日本から見ると、北朝鮮の人たちは真実を
知らされず、洗脳されているように見えると
思いますが、日本人だって例外ではありません。
多分日本のほうが技術が上だと信じていらっしゃる
んだと思いますが、大きな間違えです。

 北朝鮮やイラクはソビエトの時代から
ロシアの技術援助を受けて兵器開発して
いるのですから、例えばミサイル誘導
技術など日本など足元にも及びません。
 日本はロケットの打ち上げさえまま
ならない状態ですが、12年前の湾岸戦争
の際に、イラクのスカッドミサイルは、
イスラエル領土内に着弾する高い命中
性能を持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 22:57

みなさんが色々答えられているのをみれば一目瞭然ですよね。

そうです!日本の名だたる一流企業は、ほとんど何らかの形で軍需産業の一翼を担ってます。ある意味では死の商人といえるかもしれません。また、国が国策として生産ラインや生産技術を維持育成するということです。あまり目立って言わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の有名企業は何かしら携わってるのですね。
しかし、受注数は少ないでしょうね。

お礼日時:2003/06/04 23:00

日本国内では平等に開発や製造に参加させる狙いから、複数のメーカーが共同で作っています。



戦闘機だと機体の主要部分と組み立てを三菱重工が担当し、ほかに富士重工、川崎重工が細かいものを作っています。ジェットエンジンは石川島播磨重工がアメリカの企業が設計したエンジンをライセンスで生産しています。ミサイルはほとんどを三菱重工か東芝が生産しています。電子機器はIBM、NEC、日立、三菱電機などのメーカーが関係しているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
兵器を作ってると聞いた事なかったので
意外と内密なんですね。

お礼日時:2003/06/04 22:57

確かにいい物を買ってますね。

でもねブラックボックスの部分があったり、必要なソフトが無かったりしますし、弾薬や部品が不足してたりしますからねぇ。

主契約会社だけでも三菱重工、川崎重工、石川播磨、日本電気、三菱電機、日本無線、トヨタ、豊和工業、など沢山あります。さらに下請け、孫請け、ひ孫請けがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい沢山あるんですねー

お礼日時:2003/06/04 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵器国際見本市はオリンピックになりうるか

アーチェリーや棒高跳びなどを見ていると体力より道具のような感じもします。最新の兵器の性能や重装備をした兵隊の集団行動などを競う国際競技を実際の戦争や紛争の代わりに行えないでしょうか。以前も同じような質問をしたと思いますが、国民の熱狂ぶりが戦争に近いように思えたことも理由の一つです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消防のレスキュー隊の技術を競う

全国消防救助技術大会

の「軍隊バージョン」が現実的じゃないのかな?

架橋技術を競うとか
ヘリで負傷者を運ぶ速さを競うとか

Qイラク戦争で使用された兵器。

イラク戦争で使用された兵器をすべて教えてほしいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラク戦争の是非について、よく議論されたりしますが、実際には使用されている兵器すらも
私はあまり知らないんだな、とご質問で気付かされました。自戒の念も込めつつ、調べてみました。
が、公式見解として使用兵器が発表されることってあまりないようで・・・。

とりあえず、以下のものは使用されたこが明らかなもの、アメリカが認めたものです。

1.GPS兵器(偵察衛星、無人偵察機によって攻撃目標を位置設定し誘導爆撃。誤爆あり)
2.バンカー・バスター爆弾など高貫通力兵器(弾頭に劣化ウラン弾使用。非常にわずかとのことだが・・・)
3.クラスター(集束)爆弾(大型の親爆弾が空中で爆発、子爆弾を広範囲に散布する。
  子爆弾は地表近くで爆発し、無数の金属破片を撒き散らし敵を殺傷。数%が不発弾となり、地雷のような働きをする)

いずれも恐ろしい殺傷力破壊力のあるもので、兵器としては優れているのでしょう。
その外にも使用されているものはあるのかもしれません。とりあえずわかる範囲だけ。

Q見本市?

こんばんは。
ドイツやオランダで、見本市があるときは
ホテルが異常に高くて驚いているのですが、
見本市って何をやっているのでしょうか?
そんなに人が集まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もドイツが一番見本市の多い国だと思ってます。
興味があれば、下記URLで検索してみて下さい。
業界を問わず、様々な見本市・展示会が開催されています。

日本の企業や関係者も数多く参加する有名な展示会はたくさんありますよ!
私が良く知っているのは製造業やファッション業界かな。


本当に見本市や展示会の開催時期はあきれるくらいホテル代が高騰しますよね。(需要が多いので稼ぎ時なんだと思いますが・・・)

高いだけなら我慢しますが、部屋を確保することは更に困難で、
かなり離れた場所に泊まざるを得ないことはざらなんです。
大きな見本市の場合は関係業界の方々が年間で部屋を確保していたり、
出展関係者でホテルを押さえてしまっていたり。

毎年決まって参加する企業や関係者が多いので、そうなるんだと思ったりしてます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/j-messe/

Q核兵器廃絶を訴える日本が核兵器禁止決議を拒否しましたが、つまり核兵器廃絶なんて全く考えていない虚偽と

核兵器廃絶を訴える日本が核兵器禁止決議を拒否しましたが、つまり核兵器廃絶なんて全く考えていない虚偽という事ですよね?

Aベストアンサー

日本の外交方針、防衛方針は全てワシントンで決められている証左です。

Q世界で見応えのあるIT見本市を教えてください。

IT市場を俯瞰的に見て報告書を提出する命を受けました。
予算はつくので、世界の一般的に行けるような場所で催されている見本市にも行こうかと考えています。

そこで世界中(当然国内でも構いません)で行われている世界規模での
有用なIT見本市のようなものをお教え頂けませんでしょうか。
開催時期はいつでも構いません。何せ役立ちそうな見本市を探しています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、非常にリッチな会社でいらっしゃるのでしょうか?

見本市は国内外いろいろありますが、基本的に展示内容は拡散的であり、目的を抽象的としたままいっても、そこで彷徨うだけになってしまうかもしれません。
ITトレンドを見るのであれば、その見本市をレポートした記事に目を通されたほうがよいかも。。。

同額の金額(100万円程度でしょうか?)であれば、シンクタンクや調査会社のレポートを複数購入され分析されたほうが、報告書作成に大きく役立つと思いますよ。


以上、1つの考え方としてご参考なれば幸いです。

Q歩行兵器は戦車の代わりとなりえない?(2)

こちらの続きになります。
http://okwave.jp/qa3504143.html
回答者の皆様に悪いので一旦締め切りました。

やはり戦車の代わりとなりうる将来性は、歩行兵器にはありえないのでしょうか?
今のところ、歩兵の代わり(もしくは強化)が精一杯かと。
私的にパワードスーツあたりが限界のような気がします。

個人的には2足にこだわりたい所ですが、幅を広げまして多脚でも構いません。
そもそも現在の常識(戦術)を覆す必要(「新兵器」の登場か、もしくは2足が新兵器となりうるだけの性能)が必要不可欠かなと、考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白いから追加で書きますね

大和が何故あの巨体に成ったか・・
砲台を支える為に・・・だだのそれだけですから・・・

戦車も同じで大きな大砲を撃つために・・・
あんなに重量があり
それなりの、接地面積がいるのです

だから2足歩行に戦車以下の物しか装備できません

仮にじゃレーザー砲が開発されてとしましょう
地球は丸いので遠くには打てません

間に障害物があれば・・・相手に当たりません
砲弾は重力で下に落ちますので間に障害物あっても、障害内容によっては相手に宛てることができます

装甲を見ると・・・・
表面積が小さいほうが・・大きな装甲を装備できます
M-1では分厚い所は12.5cmの装甲です
ガンダムとか出てくるような名称
チョバム・アーマと言われる物です

一番薄いのが・・裏面で4cmしか無い
だから地雷が有効な訳ですね

圧倒的に分厚装甲の戦車に対して
それより薄い・・装甲では・・・・・

奇襲も無理です

仮にMSがT-62(105mm)砲並の装甲しか無いとすると
4000mまで来るとM-1(120mm砲)ならば破壊できます
T-62は1000mまでこないとM-1を破壊できません

てっことで
奇襲は無理です



ちなみに
M-1の弾丸の加わる力は700tですから・・・

V2ガンダム
本体重量 11.5t
全備重量 15.9t

って仮に貫通できる装甲であっても
ぶっ飛びますよ・・・
そのショックで乗ってる人は重態でしょうね
まさに勝てる気がしたから全面から軽自動車がダンプにつ込んでる状態ですから

また120mm砲の最大初速は1700m/sなので・・

MSが棒切れもって相手を切りつけるのは初速が足らないから全然無理

頑張れ戦車・・本当は1激でMSを倒せる
戦車が一発でやられるアニメは・・・
装甲は紙ですかね

戦車の砲弾あったら・・・MS 飛んで行けよ・・・

面白いから追加で書きますね

大和が何故あの巨体に成ったか・・
砲台を支える為に・・・だだのそれだけですから・・・

戦車も同じで大きな大砲を撃つために・・・
あんなに重量があり
それなりの、接地面積がいるのです

だから2足歩行に戦車以下の物しか装備できません

仮にじゃレーザー砲が開発されてとしましょう
地球は丸いので遠くには打てません

間に障害物があれば・・・相手に当たりません
砲弾は重力で下に落ちますので間に障害物あっても、障害内容によっては相手に宛てることがで...続きを読む

Qドイツ ハノーバーの見本市

来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。
ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。
フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。
フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか??
ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。
海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。
見本市は仕事上絶対行きたいです。
なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、
ドイツに詳しい方、色々教えてください。

Aベストアンサー

このメッセの出展経験者です。皆さんがおっしゃるようにハノーファーから離れたところからでも、何らかの交通機関を使ってのアクセスは「技術的」には可能ですが、仕事メインでこられるのであれば、何としてもハノーファーに泊まられるべきだと思います。

理由
(1)とにかく広い展示会なので疲れる。1日見学した後に
 長距離の移動はしんどい。朝も会場に到着する長距離
 列車はどれも満員で殆ど座れず。
(2)ハノーファーのホテルも高いが、周辺のホテルも便乗
 値上げするので、時間のロスを考えれば損はない。
(3)パッケージツアーが存在する。

ということで(3)については参考にあげたURLを参照して下さい。トップページ→ビジター→ツアー案内です。2006年分はアップされてないようですが、つまりまだまだ全然間に合うということだと思います。一度電話されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.hannovermesse.co.jp/

Q核兵器、「アメリカはよくて、イラク・北朝鮮がダメ」の国際法上の根拠は?

今、アメリカがイラクや北朝鮮に対し、核兵器・大量破壊兵器の査察を要求し、応じなければ攻撃を示唆しています。

当然の疑問として、なぜアメリカは持ってよくて、イラク・北朝鮮はダメなの?という疑問が湧きます。この点については、競馬はよくて、カジノはだめ、と同じ考え方かな、と思っています。

ただ、アメリカがよくてイラク・北朝鮮がダメである事に対する国際法上の根拠が当然あると思うのですが、それは何なのでしょうか。また、国際法でなければ、何を根拠にしているのでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 直接的な根拠は、やはり核拡散防止条約ということになるでしょう。1967年1月1日以前に核兵器を保有していた国(これが米露英仏中の5か国=核兵器国)以外への核兵器の拡散を防ぐための条約です。
 ただし、イラクは湾岸戦争の際、国連憲章に基づく安全保障理事会の強制措置である、休戦に関する決議を受諾しています。これは、イラクに生物、化学兵器を含む大量破壊兵器と弾道ミサイルの廃棄を義務づけたもので、「イラクがダメ」の根拠はこれにも求めることができます。

 北朝鮮の場合、こうした安保理決議などは存在しません。ただ、NPT脱退を宣言した後に結ばれた米朝枠組み合意で脱退を保留ないし撤回しているので、引き続きNPTに拘束されています。1月に北朝鮮はNPTを再び脱退すると宣言しましたが、国際的な理解では脱退が効力を発揮するのは90日後、すなわち4月中旬であり、アメリカはその間に外交的な決着を目指すという立場でいるようです。

Qはじめまして!台湾で毎年行われている「見本市」の・・・

はじめまして!台湾で毎年行われている見本市の「台北国際自動車・オートバイ部品及びアクセサリー見本市」に出展した業者及び出展した商品の詳細が知りたいのですが・・・どのように調べればいいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLに連絡先がありますので、
それを参考にしてはいかがでしょうか・

参考URL:http://www.japandesk.com.tw/pdffile/125p8.pdf

Qイラクが大量破壊兵器を持っていなかったことがわかったらブッシュはどうなる?

アメリカのブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を隠し持っていて、それがテロリストにわたり、米国を攻撃するのに使用される可能性があるから、先制攻撃をするのだとして、イラク攻撃を行なっています。しかし、イラクから大量破壊兵器が見つからなかったら、ブッシュのしたことは、国連憲章に違反して、イラクを侵略して、多くのイラク国民を殺した殺人罪と、米国民を騙して、戦争に駆りたて、多くの兵士に死をもたらし、航空会社などの多くに企業を倒産に追い込んだと言う罪で訴追されるのではないかと、思います。その場合、ブッシュにはどのような刑罰が加えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

見つからなかったら、アメリカが自分で持ち込んで「ほーら見ろ」と宣言することでしょう。アメリカのやっていることは、国連憲章にも、永年かけて培ってきた国際ルールにも反する「侵略」行為そのものですから、大量破壊兵器が見つかろうとなかろうと、アメリカのやったことは贖罪されません。ブッシュとアメリカ国民は「歴史の法廷」で裁かれ、9.11以降アメリカは衰退の道を歩きはじめるでしょう。それをヘイヘイと支持した日本も罪は免れません。今、統一地方選の最中です、良識ある日本国民は、「戦争容認」の政党から支持・推薦・公認を受けている候補者には投票しないことが大事かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報