プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、どうしても思い出せないので質問させてください
昔給食で食べた献立の名前が思い出せなくて困っています
たしか・・・
魚を揚げたものにごまの入った味噌のようなものをつけて食べた覚えがあります
魚は身が白くて、衣も白かった気がします
味噌は黒くて、ゴマが入っていたはずです
年は・・たしか中学か小学校かの頃なので
1997~2004年くらいの間に食べたのだと思います
地方は埼玉県さいたま市です

もし名前、作り方をご存知の方がいたら教えていただきたいです

A 回答 (1件)

私は埼玉に住んだ事が無のですが、何となく気になったので、質問者様のヒントを元にネット検索してみた結果『かわはぎのごま味噌かけ』が一番近い様に思いました。



※ご覧になったときに参考URLのリンクが切れていてはいけないので、念の為URL内のレシピ等、下に載せておきます。

(4人分)小学生1人分の4人分量です。ご家庭で量を加減し、お作りください。

かわはぎ …4切(1人分50g×4)
片栗粉  …20g(大さじ2強)
揚げ油  

しょうゆ …2g(小さじ1/3)
赤味噌  …14g(小さじ2・1/3)
砂糖   …12g(大さじ1・1/3)
水    …24g(大さじ1・1/2強)

白すりごま …16g(大さじ1・3/4)


(1)かわはぎ切り身に、片栗粉をまぶして揚げる。

(2)しょうゆ、赤味噌、砂糖、水を鍋に入れて煮立てる。すりごまを加え入れ、よく混ぜ、タレを作り、火を止める。

(3)皿に(1)を盛り、上から(2)のタレをかけて出来上がり。

ただこちらは、平成20年11月 市内公立小学校での給食献立のようで、
質問者様の思い出のメニューとは違うかも知れません。
仮に同じメニューだったとしても、時代と共に味付けや盛り付けにアレンジがなされているかもです。
実際にさいたま在住経験のある方などから正確な情報が届いて、想い出の味にたどり着けるといいですね。

参考URL:http://www.saitamacity-shokuiku.jp/gnks14/pub/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ・・・これ、これです!
ありがとうございます!今度作ってみます!
うまくできるといいなぁ

お礼日時:2010/02/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!