プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地改良区の経常費について

親が残してくれた土地が土地改良区にあたるらしく、毎年水道使用料の名目で
請求がきます。今年も催促料や延滞金付きで請求書がきました。
土地は鹿児島県鹿屋、当方は愛知県に住んでおり全く土地も水道も使用してません。

今までは「何だこれ」と思って無視してたのですが、延滞金等結構な額になって
いるので不安になりました。こちらのサイトで過去の質問内容を調べてみましたが
「そのまま無視しても良い」という意見もあれば、「支払わなければならない」と
いう意見もあり不安になり、質問させて頂きました。

<参考にした質問>
 そのまま無視しても良い http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5546160.html
 支払わなければならない http://oshiete.goo.ne.jp/qa/826760.html
             http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1635809.html など

私としては、勝手に土地改良区にした上で、使ってもない水道料の請求をされるのは
理解できません。前置きが長くなりましたが、お聞きしたい事は次の点です。

 ・使用してもない水道料の請求は支払わなくてはならないのでしょうか?
 ・支払わなくても済む方法(土地を手放すは除いて)はありませんか?

尚、請求してくる団体は土地改良区としての活動は既に終わっており、今は何も活動
してないみたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水道料金なら分かりませんが、「水費」の事だとすると、地目は「田んぼ」になっているはずです。


当然田んぼは米を作る場所という考えで米を作るには水を必ず使いますよね。
そこで、地目を「畑」に変更すれば田んぼでは無くなります。
と同時に水利権も放棄することになります。
そうすれば水費は払わなくてもいいと思います。
(でも、滞納分は払った方がいいです)

ちなみに、当地域では地目変更を改良区へ申請するのに約15年分に相当するお金を払わなくてはならず、少々面倒なので、倉庫を建てた場所も未だ水費を払っていますが。

とりあえず、改良区又は鹿児島の農業委員会へ相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り改良区へ相談しましたが、支払いは免れそうにないですね。
ただ、延滞金は支払わなくても良くなりました。
あと私のところも、地目変更するには15年分払わなければならないと言われ
法律上決まっている事とはいえ、勝手に改良区にされ、勝手に請求され、抜け
出るにもお金を請求する点は「たかり・恐喝」に近いものだなと思いました。

お礼日時:2010/02/23 09:17

当時、国の施策として農地の効率的な運用のため土地改良が推進されました。



通常は、土地改良区は工事が終了し、各戸が負担金を全納した時点で活動は終了します。

但し、土地改良区が造成した用水路や付属設備などの維持管理は必要なため、解散したくてもできません。
団体がある以上、最低限の活動が必要で、毎年の理事会の義務的な開催とか、県との対応とか必要です。いやいや選任された役員の方は何もせずにはすみません。

質問にあるような土地所有者の勝手で払わないと、使用している人は法外な料金を払わなければならなくなります。(現在では、離農している人が多いため)。

従って、農地の維持に必要経費を払うのは所有者の義務です。払いたくなければ、農地転用して宅地として所有してください。
    • good
    • 0

水道料の費目の元が何か解りませんが、灌水設備であれば設備撤去するなどして管理組合から抜けないと今後も請求はあると思います。


家庭と同じ純粋な「水道料」なら、自分には無縁の請求であるとして組合と話をしてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り管理組合と話をしましたが、支払いは免れそうにないです。
ただ、延滞金は支払わなくても済みそうです。

お礼日時:2010/02/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!