バイト タイムカード押すタイミング
たとえば5時から仕事が始まるとしたら、5時すぎてから押すのでしょうか?
1分前とかでもだめなのでしょうか?

微妙なタイミングが分かりません。

A 回答 (5件)

最近の傾向は出勤して制服に着替えて仕事ができるようになってから、帰るときは仕事を上がって着替える前に押すという通常になっているようですね。



職場によって細かいルールとかあると思いますので、それがきちんと守られていたら、大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 0

そんなに深く考えなくていいんですよ。


出社した直後(着替える前)にタイムカードを押す。
退社する直前(着替えた後)にタイムカードを押す。

例えば5時過ぎてからタイムカードを押せば遅刻扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 00:38

出社したら直ぐ打刻です。

中には作業衣に着替えてから打刻するように言われる事業所もありますが、出社と同時に作業に入ったと解釈されますから、労基法も出社時間に打刻を奨励しています。
退社時は、作業衣を通勤着に着替る前に打刻です。着替えてからは、作業をサボった事になります。
出社したら直ぐ打刻が、 (入り)の時間
ロッカーに入る前に打刻が(退) の時間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 00:39

最初に先輩などから言われたと思いますけど、基本的に5分前か10分前にはタイムカード押さないといけないところが多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 00:40

>5時から仕事が始まるとしたら、5時すぎてから押すのでしょうか?


何で5時過ぎてからなんですか?
仕事が始まる前に押すのが基本です。
もっと言えば、仕事の準備が出来てから押すのが普通です。
5時から始まるのであれば、5時までに準備をしておかなければいけません。
着替えは押す前で、帰る時は押してから着替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード。エクセルで一日の合計時間をだす表をダウンロードしたい

こんにちは。
分かりづらいタイトルですみません。
タイムカードから一日の出勤時間を手作業で出しているのですが、
それをエクセルでできたら便利だなぁと思い、こちらに質問させていただきます。

現在タイムカードで出勤時間を管理しています。
一度中抜けがあるので、タイムカードの表記は
出勤  退出  出勤  退出
7:00 12:00 16:00 19:00
となります。
一日の出勤時間が決まっていればめんどくさくないのですが、
日によって出勤時間にばらつきがあり、
それを手作業でまとめて毎月出勤表を本社に提出するのが本当に大変です。

エクセルで出勤、退出時間を入力しただけで
一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。
そのような表をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル初心者の方でしょうか?
  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
2 7:00 12:00 16:00 19:00
・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
このサイトで エクセル 勤務時間 とかいれて検索してみてください。
沢山の事例があります。

Qバイトで7連勤 フルタイムで入ってる時もあれば5時間6時間の時もあったりちなみに10時間もあるんだけ

バイトで7連勤 フルタイムで入ってる時もあれば5時間6時間の時もあったりちなみに10時間もあるんだけどバイトとして働くのにこれって労働基準法引っかからんのですかねー?給料は銀行振込じゃない手渡しの人らはここの会社そういう所ゆるいからいつになるかわからんと言われ先月は10日が給料日なのに4日後に渡されました。しかも自分から給料はまだ貰えないんですか?ってきいてから。せめて給料日ぐらい守って欲しいもんだわ。

Aベストアンサー

貴方が就労している事業所は、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制を実施している可能性が高いですね!1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日の労働時間の上限が有りませんので、労働者が何時間でも労働しても時間外労働(残業)には成りません!1ヶ月間で労働時間を調整する制度ですから、労働者を長く就労させてた場合には、別の日労働時間を短くして調整しますよ!貴方の事業所に労働者が10人以上居る場合には、法定労働時間は普通は、1日8時間、1週間で40時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と確定していますが、1ヶ月単位の変形労働時間制は、1ヶ月の法定労働時間を超えた時点で時間外労働(残業)と成ります!休日は労働基準法第35条で、7日間に1日、または4週間に4日労働者に取得させる事が最低条件で法定化されています!ですから貴方も休日は、4週間に4日の状況に成っている可能性が高いと思いますよ!1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日を起算日にして末日で締切るか、4週間の28日間で調整する労働時間制です!貴方の事業所に労働者が10人以上居る事業所なら、労働基準法第89条に基づいて就業規則が有る筈ですよ!就業規則には、労働契約、就業場所及び従事する業務、始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働の有無(残業)、休憩時間、休日、有給休暇等に関する事項、賃金の法定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、退職に関する事項(解雇の事由を含む)この様な事項が記載されています!ですから就業規則を良く確認されて観る事ですよ!労働基準法第106条に基づいて、就業規則は労働者が何時でも観る事が出来る様に観やすい所に周知されている事が法定化されていますよ!時間外労働協定の36協定書も同様ですよ!貴方の事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が賃金の支払い状況が悪い様ですから、貴方が就業規則等を観る事が出来ない場合や賃金の未払いが有った場合には事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に、賃金未払いに該当する第24条違反及び就業規則を観る事が出来ない第106条違反等で申告すると宜しいと思いますよ!

貴方が就労している事業所は、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制を実施している可能性が高いですね!1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日の労働時間の上限が有りませんので、労働者が何時間でも労働しても時間外労働(残業)には成りません!1ヶ月間で労働時間を調整する制度ですから、労働者を長く就労させてた場合には、別の日労働時間を短くして調整しますよ!貴方の事業所に労働者が10人以上居る場合には、法定労働時間は普通は、1日8時間、1週間で40時間、1ヶ月30日で171時間...続きを読む

Qエクセルをタイムカード代わりにする方法

Macユーザーです。(OS10.5)
PCを使う仕事なのですが、ふだんOffice系ソフトは使用しない職種のため、質問します。

エクセルをタイムカード代わりにできる、ということを聞きました。
ですが、エクセルを使い慣れないため、どうすればいいのか、まったく分りません。
セルに時間を入力するのでは、自己申告みたいになってしまいますよね?
PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?
「マクロ」というものが関係しているようなのですが、ヘルプを見てもどういうことなのか分りませんでした。
ネットでも調べてみたのですが、やり方の詳細が分るページを見つけることができませんでした。

エクセルをタイムカードのように使用する方法、
詳細がのっているページをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?

手動でも、Ctrlキーを押しながら":"を押せばPCの時間を入力できます。

マクロにする場合は、コマンドボタンをセル上に配置して
ボタンを押すと選択したセルに時刻をSETするという方法になります。

Sub ボタン1_Click()
ActiveCell = Time()
End Sub

Q退職時のお菓子を渡すタイミング

退職時のお菓子を渡すタイミングについて相談させてください。

明日でパートを退職します。
先週、お菓子を買いに行くつもりでしたが急用が入り、買いに行けませんでした。

今日も仕事で遅くなりそうなので買いに行けるかわかりません。
なんとか今日買えた場合は、帰り際に上司に挨拶と「皆さんで」と渡す感じで良いでしょうか?
パートは14人ほどで終ると皆、サッと帰ります。パートリーダーは特にいません。1人1人に退職のことは伝えてあります。

今日買えなかった場合は退職後に渡すことになります。終業後に行って上司に渡せば良いでしょうか?

仲が良いなら皆の仕事終わりに合わせて行けばいいのでしょうが、あまり円満退職とはいえません。

皆さんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

皆さん揃っての休憩時間はあるのでしょうか?

上司の方には退職当日ご挨拶なさいますよね?
その時に
「皆さんでどうぞ」と
託すことが出来ればスムーズでしょうけど、間に合わせることが出来なければ、後日(あまり日を開けずに)
パートの中の年長者、長く勤務している方にそっとお願いすると良いでしょう。

(蛇足ですが、職場の環境がわからないので何とも言えないのですが、個別包装の物で、日持ちのするものが良いかと)

Qエクセルでタイムカード

こんにちは。いま、エクセルをつかってタイムカードの時間数の
集計をしたいと考えているのですが、一日の労働時間で10時から21時59分、22時から23時59分、24時以降の時間帯別にわけて集計を行いたいの
ですがどのような計算式をいれてよいのかわかりません。
どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
(セルの書式は [h]:mm にしてください)

Qアルバイトについて質問です。 フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということ

アルバイトについて質問です。
フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということですか?
でも、それは法律的にいいのでしょうか?
例えば週7で毎日フルタイム入った場合、84時間労働させてることになりますよね。

Aベストアンサー

七連勤のあとに七連休すれば法律的に大丈夫。

Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

いずれもセルの表示形式は時刻から選択します。

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Qタイムカードの押し忘れ【緊急】

こんにちは。
アルバイトを始めて一ヶ月と1週間ほどほど経つのですが、一ヶ月弱前に初めてタイムカードのちゃんとした押し方を知りました。

もちろん初日に教えては貰いました。もちろんどういう仕組みでどうすればいいのか聞きましたが、あーなんとなく!テキトーにボタン押せばいいよ!私らがやってあげるし!のようなことを言われ、結局カードをいつ入れるか、ボタンがあるのか、それを押すのか、いつ押せばいいのかを全く詳しく教えてもらえませんでした。

使い方を知った時に別の先輩が伝えといてあげる、と言ってくれたのですが、ちゃんと伝えて今までの分が給料としてちゃんとカウントされている気がしません。

もしカウントされてなかったら、その分は払われますか?また、法律上は店が払わないと言っても無効と聞きましたが、その法律が何条なのか、なんと言えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

タイムカードは働いた記録を客観的に残すためのもの。
一番大事なとこですよ。
会社はその記録に基づいてお給料を支払います。
記録とは違う時間数で給料を払ったら、タイムカードをつける意味がなくなりますよね。
もっというと、タイムカードの合計が80時間なのに、100時間分の給料を払ったら、税務署からあらぬ疑いをかけられます。
というわけで、タイムカード通りの給料が支払われていたら文句は言えません。

あなたが請求できると言っているのは、今回のケースと違って、会社から実際の勤務時間より早い時間にタイムカードを押すことを強要され、残業代をカットかれた場合など、会社側の悪意によるものだけだと思いますよ。

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
例えば、18:30と入力する場合には必ず、時間と分を区切るのにコロンを入力しないと時間として認識されません。
このコロンの入力を省きたいです。
コロンを入力しないで、数字4文字を入力するだけで賃金計算に利用できる時間として表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下のような式で時刻型に変換できますので、計算式は一旦時刻型に変換して加減算するようにすればよいでしょう。
 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Qタイムカードの押し忘れ

こんにちは。
退勤時にタイムカードをつけるのを忘れてしまいました。
後から手書きで書いても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは>takadayasuさん

No.8で答えた者です。
店長さんと話をするのが苦手とのこと。。。確かに苦手な上に自分の非を報告してお願いするのは辛いかもしれませんね。
でもちゃんとしておかないと、あなたの信用問題にも関わりますし、証拠が無いから働いたこと自体無くされても文句が言えませんよ。
決められたことはきちんとこなさないと☆
タイムカード打刻も仕事のひとつと考えれば、業務連絡のひとつとして店長さんにお話しましょう。
終わってしまえば「あーなんでこんなことで悩んでいたんだろう。」と思うくらいスッキリしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング