アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は20代半ば(男)で、現在はアルバイトをしながら公務員試験の勉強をしております。
バイト先の職場に、パートで働きにきている40代前半の女性がいるのですが、ここ最近、その女性と接する機会が何度かあり、話を重ねていく中で親しくなりました。
彼女はとても気が利き、優しく、会った時はいつも笑顔で接してくれる、人間的にとても素晴らしい方です。そして、既婚でお子さんが3人おられるそうです。
ここからが皆様にお聞きしたい内容なのですが、彼女にメアドを聞いていいものなのでしょうか?
というのも、私はこのバイトを公務員試験までの生活費を賄うためにしており、そろそろ勉強に専念するために辞めるつもりでいます。しかし、せっかく彼女のような素敵な方と知り合えたのに、このまま疎遠になるのは辛いです。そこで、辞める前にメアドを聞こうかと思っているのですが、果たして既婚女性に独身の男がそんなことをしていいものかという不安もあります。彼女に対して恋愛感情はなく、ただ友達としての関係を今後も続けていきたいという気持ちです。
私は今まで、既婚の方と接した経験がなく、このような場合はどうすればいいのか正直わかりません。そこで、皆様から意見を伺いたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メールアドレスを聞くのは自由ですよ


ただし、教えていただけるか・・・それを決めるのは彼女です。

あなたは勝手な思い込みで決める傾向が強いですね
相手に合わせて考えましょう
彼女のことを思って控えることも大切ですが、先のことは二人が決めることなので

今は小さな勇気でメールアドレスを交換してくださいとお願いしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私の中で「彼女はアドレスを聞かれたら迷惑するんじゃないか」と思っていたとしても、彼女自身がどう思うかなんて本人にしかわからないですもんね。
教えて頂けるかは別として、アドレスを聞くという行為だけなら、別に悪いことだとは私も思わないので、近いうちにまた話す機会があったらお聞きしてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 11:38

はじめまして!


 三人の男の子の母親です。

あなたは彼女の事を人生の先輩みたいな感じで好きなんですね。
 その事を彼女に言ってみては?
旦那様の許しが貰えるのなら今後色々な相談でアドバイスや励ましを欲しいのでメールアドレスを教えて欲しいと伝えてみて下さい。

必ず 恋愛感情が無い事をはっきりさせないと彼女の家庭もある事ですからね・・・

 ただ、アドレスを教えるのは彼女が決める事ですからね、もしも教えて貰えなかったとしても落ち込む必要はないですよ、
旦那様が知らない男性のアドレスを奥様が持っているのを嫌がる人も沢山います、だからこそ旦那様の許しが必要だと思ってください。
 ただの友達感情でも結婚生活している彼女とはやはり少し立場が違うので・・・・

そのへんも考えてから聞くと言いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼女のことを人生の先輩のように思っています。
やはり、旦那さんの許可が必要なものなんですか。私自身、恋愛経験はまあまああるのですが、既婚者の心理については全くといっていいほど無知なもので・・・。
とにかく、恋愛感情はないというのを明確に伝えた上でアドレスを聞いてみようと思います。それで断られたなら、きっぱり諦めます。

お礼日時:2010/02/06 11:47

無用なトラブルを避けたいのであれば、聞かないのが懸命でしょうね。

あなたと彼女自身がいくら友達と割り切っても、周囲がそう見てくれるとは限らないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無用なトラブルというのは、彼女が不倫していると旦那さんに思われる等のことでしょうか・・・?
公務員を志望していることもあり、私は不倫のように社会の秩序に反した行為を行うつもりは全くありません。現在でも、私は彼女に対して人生の先輩、お母さんのような存在として接しており、彼女も私を性的な対象として見ていないのは明らかであると思います。
とは言ってもお互い人間ですから、このまま恋愛感情がわかないという保障はできませんよね・・・。
しかし、せっかく親しくなれたのに、職場を去ったら「さよなら」というのは、私には耐え切れそうにありません。私はまだまだ子供ですね・・・。

お礼日時:2010/02/06 11:37

30代主婦です。



正直、微妙ですね・・・。
私にも最近年上(たぶん60歳前後の女性)の友達ができたのですが
世代が違うと、同世代にはないなんでも話せて、なんだか安心できる
話しててホッとする関係が生まれるんですよね。
同世代だと緊張する話やちょっと重たい話も意外とさらっとできちゃうし
そんな話相手なかなかみつかりません。

が、悲しいかな質問者様とお相手の方は異性で相手は既婚者。
恋愛感情はないにしても変な誤解を与えてもいけないし迷う気持が
この投稿になったということなんでしょうね・・・。

ちなみにご質問者様にはお付き合いされてる方、好きな女性の方は
いらしゃいますでしょうか?
もしおられて、その話も含めフランクにその40代女性とも話せるのなら
私はバランスがとれて話やすいと思うのです。
でも、ご質問者様がフリーな立場だと、変に道がそれていかないか心配に
なりそうです。(考え過ぎかな。苦笑)

きっと40代女性の方もあなたと話すのが楽しいのでしょうね。
公務員試験、応援してると思いますよ。

ん~。バイト最後の時にいろいろ話聞いてくれて有難うございました。
せめて試験結果を知らせたいのでメルアド教えてくれませんか?って
言われたらメルアドはもらえると思います。で、試験に合格したら
お祝いしたりもするかなぁ・・・。でも既婚だからなぁ・・・。
やはりお相手も微妙に悩むんでしょうね。

なんだかあまりあてにならないアドバイスですみません。
でもそうやって人と人がふとした縁で仲良くなるってありそうで、
なかなかなくて、でも、だからこそ人生面白いのかもしれませんね。

この回答への補足

minto-2さん、ご回答ありがとうございます。全くあてにならなくなんかないです。とても参考になりますよ!
現在、私には彼女も好きな人もいません。確かに、私の方に彼女がいたならもっと気楽にこの問題を考えられるのでしょうね。
「一期一会」っていうんですかね。今後、私は多くの人と知り合っていくんだろうとは思っていても、今回の彼女との出会いは一度きりじゃないですか。それを、相手が異性の既婚者だからって理由でさよならするのはあまりに寂しいと思うんです。既婚だったら異性と知り合っちゃいけないなんて悲しくないですか?
・・・というのはあくまで私の独りよがりな考えなので、アドレスを聞いて、彼女が無理というならすっぱり諦めようと思います。

補足日時:2010/02/06 11:48
    • good
    • 1

相手に百害あって一利もないわ。



そんなことより勉強したら。
来年もアルバイトよ。
    • good
    • 9

こんにちは。



公務員試験を目指しながらアルバイト、えらいですね^^
私自身、公務員に近い仕事をしていますし、母が地方上級公務員でしたので、質問者さんのお気持ちとかはすごく分かります。

さて、私も実は20代で既婚者なのですが、正直、独身男性からアドレスを聞かれると、いくら恋愛要素が互いに無いとは言え、ちょっとビビります。これは私がまだ若く、子どもも居ないからかもしれませんが・・・。それにお友達として、いくら相談とか他愛のない話をメールで話していても、もし主人とかの目に留まれば浮気と勘違いされない事もありません。

あなたにもその女性にもその気がなくても勘違いというのはひょんな事から生まれます。その女性を人間として尊敬するなら、その方の幸せをそっとしといてあげて欲しいというのが既婚者としての意見です。

皆さんが苦言をさしていながらも、あなたは既にアドレスだけは聞こうという意思が固まっていらっしゃるようなので・・・。背中を押して欲しかっただけなのかな?と思います。この際言いますと、私は既婚者としてアドレスを聞かれるのはハッキリ言って迷惑と申し上げます。

気が利く、優しい、いつも笑顔。これは仕事上の付き合いだからだと思います。むしろ40代にもなって仕事をしながら気が利かない女性は少ないです。大人ですし。3人の子持ちの女性が、仕事を辞めるあなたとプライベートまで付き合う必要がどこにあるのかな?と思いますよ。友達になるにしても、親子ほど離れているし、異性だし、難しいです。メールアドレスを聞くこと自体、仕事は辞めますけど、今後も連絡をしたい=プライベートなお付き合いになってくると思います。あなたご自身に尊敬や憧れから来る恋愛に近い想いがあるのだと思います。どうかそっとしてあげて下さい。

それから公務員試験、難しいと思うので頑張って下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A