あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中1の娘がお友達にあげるチョコを手作りするのですが、うちにはオーブンがないのでこれまでは炊飯器でチョコケーキを作ったり市販の簡単にできる手作りトリュフだったのですが、今年は、テンパリングからしてバットにチョコを流してクッキーの型抜きの形で型を抜いて作ってた友達がいたので自分もそれにしたいというのですが チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?仕上がりはトリュフや生チョコみたいな感じじゃなくてパリッとした感じらしいのですが、ネットでいろいろ検索してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じの方みえましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、できるだけ簡単に、時間もかからずだと助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パティシィエです。

> チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?

可能です。
ただ抜くタイミングが重要なのです。
ステンレスバットなど平らな面にラップかビニールを密着させて
その上に溶かしたチョコレートを2-3ミリ程度の厚さにのばします。

この時 厚すぎると抜きにくいし 割れる原因となります。
薄くても割れやすいです。

で少しだけ固まるのを待ちます。
完全に固まる前に抜くのです。
親指の爪で押してみて 少し跡がつく程度が目安です。

早いと抜いた跡が 再び密着したりしてキレイに抜けないし
また遅くて完全に固まると抜けません。

ですからタイミングがすべてを決めるのです。
もちろん固まりすぎたものは、再び溶かして何回でも
挑戦できます。

ぜひ頑張ってください。
ジルより
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答して頂き、ありがとうございます。

厚さとタイミングなんですね。
どちらも微妙で とても素人には難しそうですが、
ダメ元でチャレンジしてみます。
どうもありがとうございましたm(__)m