銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が
皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、
宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか?

誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。

詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方も書かれていますが、アニメは松本零士さんの作品ではない、関係が無いんだ、と思って作品に触れないと、わけが分からなくなりますよ。

その意味では、キャプテンハーロックなども同様かと。(ヤマトが特に酷い、というだけで)
    • good
    • 1

『火聖旅団 ダナサイト999.9』を中心に


松本作品全ての主人公達が力を合わせて
最強最大の敵と戦うストーリーになる予定で
スタートしました...が、作品は未完に終わり
そのアイディアは後の作品に受け継がれ
「メタノイド」や「ダークィーン」など
新しい敵が登場しました

『銀河鉄道999(小学館版)』
『クイーン・エメラルダス(アニメのみ)』
『ニーベルングの指環』
『超時空戦艦まほろば(「ケースハード」シリーズ)』
『新宇宙戦艦ヤマト』等々
これらの作品は、最後の戦いに向けて集束して
いく予定でしたが、大人の事情で『ヤマト』は
登場できなくなってしまいました...
なので「つながらなく」なってしまいました
というのが正解!(苦笑


また、これらとは関係はありませんが
『宇宙戦艦ヤマト(アニメ)』の初期の設定に
古代守=キャプテンハーロックというものがあり
今のハーロックとは異なりますが
キャラクターデザインも存在していました
(石津版の小説にも少しだけ登場します)
しかし作品の打ち切り決定と共に設定は消滅し
現在のストーリーに至っています
    • good
    • 1

ハーロックやエメラルダスというキャラが好きで、


自分の作品に登場させているだけだと思います。

松本零士が考える男を「ハーロック」が、女性を「エメラルダス」が
現していると考えても良いのでは。
その中で、兄弟だったり、姉妹だったりという設定をつけている、
そう考えるべきでしょうね。
そういう意味では繋がっているかもしれません。

第2次世界大戦を題材にした戦記物のシリーズにも
ハーロックやエメラルダスが登場していたはずです。
    • good
    • 0

ハーロック一人見ても


堕落した地球と決別し宇宙海賊に(宇宙海賊キャプテンハーロック)
機械化人の支配を嫌い宇宙海賊に(銀河鉄道999)
異性人イルミダスに地球が降伏しその支配を嫌って宇宙海賊に(我が青春のアルカディア)
太陽系外銀河総督に地球が降伏しその支配を嫌って宇宙海賊に(コスモウォリアー零)
と、全てのハーロックが同一人物とは思えない物語が複数展開されています。

同名のキャラクターが登場するが、
基本はそれぞれパラレルワールドの物語で、全てのお話が完全に繋がっているわけではないと思ったほうが良いです。
    • good
    • 0

松本零士氏の悪癖ですので深く考察しない方が幸せになれます。



ヤマトや999で売れて今は巨匠と呼ばれるんでしょうが、大風呂敷を広げて投げ出す悪癖の持ち主です。

銀河鉄道999エターナル編以前にも新ヤマトをまほろばを登場させたりして書けなくなったり、いちいち数えると完結できた方が少ないかもと思ってしまう位の常習者です。

そういえば思い入れのある筈のプレイコミックのハーロック連載も放り投げたっけ。
編集部の事情というよりは個人的に破綻して書けなくなるパターンばっか。
小学館のネット配信で銀河鉄道999を配信する事になった時も編集部の執念を感じましたね。
締切り云々で書けなかったなんて言わせない!と読んだのは深読みか?

千年女王は若き日のメーテルだったなんてのは本来のストーリーとは全く関係ない事。
ヤマトのデザインやキャラだって最初から参加していた訳では無いのだしね。
ヤマトのストーリーではSF作家の豊田有恒の方が結構重要な役割をしている筈。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「銀河鉄道物語」のOVA版でシリウス小隊に所属のセクサノイドのユキさんが、森雪の遺伝子を元に制作されていることが判明しました。
 もちろん、この作品は999とつながっています。
    • good
    • 0

アニメで古代守がキャプテンハーロックであることは、番組開始時から伏線として張られていました。


テレビランドの新番組紹介にハーロックのカラー設定が古代進らと並んで発表されていますし、聖悠紀氏のコミカライズもその設定で描かれています。
残念ながら後半ハーロック登場の機会がなく、没設定になりましたが。

「さらば」でもそうですが、ストーリー面で西崎氏と松本氏は対立していますので、結局、アニメのヤマトは松本氏に権利がないと明確になった今、少なくともアニメでは松本作品としては外して考えるのが妥当なようです。

コミックに関しては、彼は「ミライザーバン」を描いてますからねぇ。あの手を使えばどんな作品でもつながってしまう。
    • good
    • 0

 銀河鉄道999の新作(エターナル編)では、ヤマトが登場してきます(漫画、映画共に)。


 漫画版には、はっきりと「あれは宇宙戦艦ヤマトだ」といった台詞(誰かは忘れました…)がありましたが、映画版(「エターナル・ファンタジー」)ではラストシーンの一瞬だけ、ヤマトの後ろ姿と思われる物が映っています。
    • good
    • 0

松本零士先生の世界は、


いわゆる、
平行世界というか、
膜状多元宇宙の別位相というか、
2順目の世界、3順目の世界・・・というか、
それらが、混在している感じですよね。

なので、あからさまに、一本に世界観を集約すると大変な矛盾を抱える事となる。
そう、TVアニメや劇場版アニメや更にはリメイクTVアニメ?と、
「それでは話が違う」と悩ます・・・。
さて、宇宙戦艦ヤマトの古代進の兄 古代守がキャプテンハーロックの構想もあったのかのも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3% …
    • good
    • 0

確かヤマトだけは別だったような…。


ただ「ニーベルリングの指輪」という作品中では、ワープ中(?)にすれ違ったりしますし…確かハーロックが言ったのだったか「あれが宇宙(銀河系だっけ?)最強のエンジンをつんだ船だ」というようなセリフがあったような…非常にうろ覚えなので、こんな程度ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムム!

ハーロックがそんなことを!
それは「冗談」で登場したのか、それとも同じ世界観であることを示しているのか、
非常に気になりますねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/06 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」
 デスラー総統=西崎義展?
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html

特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、
松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。

 3は、見ていないので、分かりません・・・。


何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。
敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。

 といった感じなのでしょうか?


  二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れるなら殺してしまえホトトギス。西崎義展

漢なら生かせてみせようホトトギス。松本零士

おりるなら版権待とうホトトギス。東北新社

Q宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。
で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリ...続きを読む

Aベストアンサー

深く考えると負けなので、勝つためには考えないことです。
古代が戦闘中にそんなことに気付けばとっくに地球は滅亡しています。

実際、ワープも当初は各恒星系の影響を受けて、自由に使用することができないように、ビーム砲も直進するとは限りません。(ヤマトにおいてタキオン粒子が必ず直進するとは誰も触れてませんし)
七色星団のときも周りに影響されて、ヤマトが反撃できずにタコなぐりされてますよね。
つまり、そのときどきの恒星系の配置により、射程距離は計算しなおさなければならないと考えると精神上よろしいと思います。

Q西崎義展 vs 松本零士

 ずばり、どちらがいいですか?

・西崎義展
  http://livedoor.blogimg.jp/vivit2011/imgs/e/d/ed324a6d.jpg

・松本零士
  http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/citysales/2012/20121123_matsumoto/matsumotoleiji-JPG.jpg


  ※ちなみに、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』では、
      デスラー総統=西崎義展
      沖田艦長=松本零士
   

Aベストアンサー

松本零士!

Q銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

銀河鉄道999が大好きで落ち込んだ時には「さよなら銀河鉄道999」を見ます。もう何度見たことか・・・。
またメーテルは私の永遠の憧れの女性です。
さて、久々にこのDVDをみていたところ
「鉄郎,お前の父は昔,俺やエメラルダスとともに戦ったすばらしい戦士だった.不幸にして途中で袂を分かったが,お前は,お前の父によく似ている」とハーロックのセリフがあります。
このハーロックと父の物語を是非ドラマ化されているのならば見たいと思います。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

下記サイトを見ると「物野正」という人物が星野鉄郎の父(後の黒騎士ファウスト)で、
「わが青春のアルカディア無限軌道SSX DVD-BOX」に登場するようです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/galaxy_express999/history.htm
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200410/dstd02357.html

Q松本零士記念館 小倉駅あたり

松本零士記念館みたいな 小倉駅あたりに以前新聞の記事を見たのですが、有りますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『北九州市漫画ミュージアム』のことでしょうか?
実質的には、松本零士記念館だといわれているようですが。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103500/

Q銀河鉄道999のopの歌

テレビ版の銀河鉄道999のオープニングの曲が欲しいのですが、〔銀河鉄道999〕で検索するとゴダイゴの方しかでてきません。OPの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

「銀河鉄道999」
作詞:橋本淳  作曲:平尾昌晃  
編曲:青木望  うた:ささきいさお、杉並児童合唱団

Q松本零士さんの連絡先がしりたい

中高生の父母を対象にした講演会に松本零士さんをお呼びしたいのですが、連絡先やその方法がわかりません。困っています。教えてください。

Aベストアンサー

オフィシャルページからのメールは一時閉鎖しているようです。

参考URLは大型児童館で松本零士さんが館長を勤められているようですので、そちらに連絡してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.bigbang-osaka.or.jp/

Q映画「千年女王」の歌

星空のエンジェル・クィーン
の全歌詞を知りたいです。
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

なんだかとても懐かしくなって、
いろいろ見てみましたが、
英文しかありませんでした。
せめて、訳詞でもあればと思いましたが、、。


下記ページの、下のほうにありますが、
英語歌詞です。
(当時、日本語歌詞はありましたでしょうか?
あまり、記憶にないのですが、、。
あったら、ごめんなさい。。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5799/gds/song.html

Qこれ合ってる?宮崎駿氏松本零士氏、両先生の偉業…

宮崎駿『世界名作劇場、ナウシカ、ラピュタなど、日本人を非アジア的で知的な世界への扉を開いた』
松本零士『宮崎駿氏と同様、理想の女性像を日本国民に覚醒させる。日本人にとってメーテルの存在は母であり恋人である』

Aベストアンサー

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日常から少しはみ出した舞台」というものを設定されている場合が多いですね。

世界名作劇場も、ナウシカも、ラピュタなどはもちろんそうですが、みな「浪花節」です。
日本人が大好きな「義理人情」に貫かれた世界観です。
「非アジア的」なのではなくて「原作をアジア的に内容をメタファーした、似てるけど違う物語」が、日本のアニメーションであり、宮﨑駿さんたちが作ってきたものです。
無論、それはちゃんと意味があってのことで、作品としてみて卑下すべきものであろうはずがありません。
ただしこれは「進化」ではありません。
あくまでも「分化」なのです。

「メーテル」は、松本零士さん独自の「女性キャラ」を濃密に出しているキャラクターで、ある意味一番、松本さんの「心の原風景」に近い存在だと思います。
「理想の女性像」というのは、松本氏個人を指してのことならば納得はできるかもしれませんが、その対象が国であるとか、日本人の総意という意味であるならば、横暴な書き回しだと思います。
これには到底、承服できるものではありません。

松本さんのアニメ(原作ももちろんですが)に、大きな影響を与えているのは「お父さんの存在」です。
帝国陸軍のパイロットであり、戦後に自衛隊への再編が進んでいった中でも、あくまでも「日本のパイロット」としての姿勢を貫き、飛行機に乗らなかった方のようです。
こういった要素が、ヤマトの「沖田艦長」やハーロックに繋がっている。
…そういった父親の姿を見、また、付き従った家族の姿や、自分の想いが作品にはストレートに描かれているのでしょう。

…ですので、メーテルは「優しくて強い女性」であり、母親であるという「設定」なのでしょうね。
松本氏の経験からの設定ですから、それはそれ、その世界観を好きな方はそれでいいわけですが、嫌いな方もいらっしゃるということであり、無論、それは「国民の総意」であるはずもありません。
戦後の時代に、清く、己を貫いて生きた人や家族ばかりじゃないのですから。
ほとんどの方は、曲がりながら、何かにすがりながら、時の流れに乗ってズルズルと生きていくより仕方がなかったはずです。
そういった大半の方の「戦後」のほうが、私にはずっとリアルです。

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日...続きを読む

Q銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

昔見たアニメ映画のPVについて質問です。

銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。

火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。

しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。

今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。

ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

Aベストアンサー

気になったのでビデオをチェックしてみました。
さようなら銀河鉄道999の巻末に収録されてました。

・「FUTURE WAR 198X年」
多分この作品のことではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/FUTURE_WAR_198X%E5%B9%B4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報