銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が
皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、
宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか?

誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。

詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方も書かれていますが、アニメは松本零士さんの作品ではない、関係が無いんだ、と思って作品に触れないと、わけが分からなくなりますよ。

その意味では、キャプテンハーロックなども同様かと。(ヤマトが特に酷い、というだけで)
    • good
    • 1

『火聖旅団 ダナサイト999.9』を中心に


松本作品全ての主人公達が力を合わせて
最強最大の敵と戦うストーリーになる予定で
スタートしました...が、作品は未完に終わり
そのアイディアは後の作品に受け継がれ
「メタノイド」や「ダークィーン」など
新しい敵が登場しました

『銀河鉄道999(小学館版)』
『クイーン・エメラルダス(アニメのみ)』
『ニーベルングの指環』
『超時空戦艦まほろば(「ケースハード」シリーズ)』
『新宇宙戦艦ヤマト』等々
これらの作品は、最後の戦いに向けて集束して
いく予定でしたが、大人の事情で『ヤマト』は
登場できなくなってしまいました...
なので「つながらなく」なってしまいました
というのが正解!(苦笑


また、これらとは関係はありませんが
『宇宙戦艦ヤマト(アニメ)』の初期の設定に
古代守=キャプテンハーロックというものがあり
今のハーロックとは異なりますが
キャラクターデザインも存在していました
(石津版の小説にも少しだけ登場します)
しかし作品の打ち切り決定と共に設定は消滅し
現在のストーリーに至っています
    • good
    • 1

ハーロックやエメラルダスというキャラが好きで、


自分の作品に登場させているだけだと思います。

松本零士が考える男を「ハーロック」が、女性を「エメラルダス」が
現していると考えても良いのでは。
その中で、兄弟だったり、姉妹だったりという設定をつけている、
そう考えるべきでしょうね。
そういう意味では繋がっているかもしれません。

第2次世界大戦を題材にした戦記物のシリーズにも
ハーロックやエメラルダスが登場していたはずです。
    • good
    • 0

ハーロック一人見ても


堕落した地球と決別し宇宙海賊に(宇宙海賊キャプテンハーロック)
機械化人の支配を嫌い宇宙海賊に(銀河鉄道999)
異性人イルミダスに地球が降伏しその支配を嫌って宇宙海賊に(我が青春のアルカディア)
太陽系外銀河総督に地球が降伏しその支配を嫌って宇宙海賊に(コスモウォリアー零)
と、全てのハーロックが同一人物とは思えない物語が複数展開されています。

同名のキャラクターが登場するが、
基本はそれぞれパラレルワールドの物語で、全てのお話が完全に繋がっているわけではないと思ったほうが良いです。
    • good
    • 0

松本零士氏の悪癖ですので深く考察しない方が幸せになれます。



ヤマトや999で売れて今は巨匠と呼ばれるんでしょうが、大風呂敷を広げて投げ出す悪癖の持ち主です。

銀河鉄道999エターナル編以前にも新ヤマトをまほろばを登場させたりして書けなくなったり、いちいち数えると完結できた方が少ないかもと思ってしまう位の常習者です。

そういえば思い入れのある筈のプレイコミックのハーロック連載も放り投げたっけ。
編集部の事情というよりは個人的に破綻して書けなくなるパターンばっか。
小学館のネット配信で銀河鉄道999を配信する事になった時も編集部の執念を感じましたね。
締切り云々で書けなかったなんて言わせない!と読んだのは深読みか?

千年女王は若き日のメーテルだったなんてのは本来のストーリーとは全く関係ない事。
ヤマトのデザインやキャラだって最初から参加していた訳では無いのだしね。
ヤマトのストーリーではSF作家の豊田有恒の方が結構重要な役割をしている筈。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「銀河鉄道物語」のOVA版でシリウス小隊に所属のセクサノイドのユキさんが、森雪の遺伝子を元に制作されていることが判明しました。
 もちろん、この作品は999とつながっています。
    • good
    • 0

アニメで古代守がキャプテンハーロックであることは、番組開始時から伏線として張られていました。


テレビランドの新番組紹介にハーロックのカラー設定が古代進らと並んで発表されていますし、聖悠紀氏のコミカライズもその設定で描かれています。
残念ながら後半ハーロック登場の機会がなく、没設定になりましたが。

「さらば」でもそうですが、ストーリー面で西崎氏と松本氏は対立していますので、結局、アニメのヤマトは松本氏に権利がないと明確になった今、少なくともアニメでは松本作品としては外して考えるのが妥当なようです。

コミックに関しては、彼は「ミライザーバン」を描いてますからねぇ。あの手を使えばどんな作品でもつながってしまう。
    • good
    • 0

 銀河鉄道999の新作(エターナル編)では、ヤマトが登場してきます(漫画、映画共に)。


 漫画版には、はっきりと「あれは宇宙戦艦ヤマトだ」といった台詞(誰かは忘れました…)がありましたが、映画版(「エターナル・ファンタジー」)ではラストシーンの一瞬だけ、ヤマトの後ろ姿と思われる物が映っています。
    • good
    • 0

松本零士先生の世界は、


いわゆる、
平行世界というか、
膜状多元宇宙の別位相というか、
2順目の世界、3順目の世界・・・というか、
それらが、混在している感じですよね。

なので、あからさまに、一本に世界観を集約すると大変な矛盾を抱える事となる。
そう、TVアニメや劇場版アニメや更にはリメイクTVアニメ?と、
「それでは話が違う」と悩ます・・・。
さて、宇宙戦艦ヤマトの古代進の兄 古代守がキャプテンハーロックの構想もあったのかのも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3% …
    • good
    • 0

確かヤマトだけは別だったような…。


ただ「ニーベルリングの指輪」という作品中では、ワープ中(?)にすれ違ったりしますし…確かハーロックが言ったのだったか「あれが宇宙(銀河系だっけ?)最強のエンジンをつんだ船だ」というようなセリフがあったような…非常にうろ覚えなので、こんな程度ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムム!

ハーロックがそんなことを!
それは「冗談」で登場したのか、それとも同じ世界観であることを示しているのか、
非常に気になりますねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/06 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。
なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。

Q銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ライン...続きを読む

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報