プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでフォルダにパスワード付きのロックをかける方法はありますか?色々調べたところ不可視にしたりマルチユーザーに設定したりと他人に簡単には見られなくする方法はたくさんあるようなのですが、純粋にロックをかける方法を探しています。
常に管理者としてログインしている状態で、他の人も自由に使っているので見られたくないファイルを一カ所にまとめてロックをかけたいのです。

Finderの検索機能や「最近使った~」などの項目やSpotlightにもヒットしないように(ファルダ名まではヒットしても良いが、フォルダの中のファイルやフォルダはヒットしない)したいのです。つまり、そのフォルダの中のファイルを見るためには、その場所まで行き、パスワードを入力してフォルダを開くしかないようにしたいのです。ちなみにそのフォルダは外付けHDに置きたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば無料でできる方法を提示していただきたいです。

A 回答 (2件)

フリーソフトで、フォルダにパスワードかけられるのがありましたが

OS標準機能でも、ディスクイメージで作成したイメージにパスワードを設定できます。
http://support.apple.com/kb/HT1578?viewlocale=ja …
    • 0

基本ANO.1と同じですが、さらにmp4などの拡張子を付けてムービーに見せかけます。

「情報を見る」で「このアプリケーションで開く」をQuickTimeに指定。
ついでに左上のアイコンに、mp4ファイルのアイコンをコピペして偽装します。

ムービーでなく、jpegに偽装しても良いのですが、ファイルサイズが大き過ぎる画像も不自然なので、動画かなにかの方がよいかと思います。
あと、、ファイルサイズがきっかり100MBというのも不自然なので、適当な端数を持ったイメージにしてください。
これを開く時は右クリックで「このアプリケーションで開く」を選択。
QuickTimeが標準になっているはずですが、Diskimagemounter.appで開きます。
パスワードを聞かれます。(パスワードは保存しないこと

10.5以前だと時々アイコンが戻ってしまっていたので、気をつけてください。

ムービーに偽装した結果、逆に好奇心を持たれたり、そのままゴミ箱に持っていかれたりする可能性もあります。
不可視にするとか、意外なところに仕舞う技と併用されることをお勧めします。
    • 0