ドラッグのエンジンでブロックを錆びさす、というのはどういったことなんでしょうか?組みあがったエンジンがそのような状態で、何を言っても「ドラッグのエンジンと同じ組み方してやってんだから文句いうな」と、とりあってくれません。すべてのガスケットに液体パッキンがベタ塗りでクランクプーリは付いてないし、Rrのオイルシールは2mmくらい曲がっていて他にもいろいろひどいところがあるのですが、少なくても、チューナーと言っている人が50万以上のお金をもらってやる仕事とはとてもじゃないけど思えません。組み直したくてもメタルのとこまで錆び錆びで、自分ではどうしようもありません。ドラッグのエンジンに詳しい人がいましたら、ぜひそのことを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

錆びたエンジンをそのまま組んだと仮定し、書き込みします。


そもそもエンジンは、錆びててはいけないです。(わかっていらっしゃると思いますが、、)ドラッグに使うエンジンブロックは、新品を数十、数百と買い付けます。そのままボーリングすると精度が出ないので、2~3年枯れさせ(さびさせ?)ます。その後ランク分けするために非破壊検査等をし、スペシャルパーツに合わせ加工する訳です。当然、砂落とし、ボーリング、ラインボーリング、あらゆる面出し(フライス)、、、
ということです。
トップフュエルには、エンジンのライフの設定が極端に短いので、信じられないパーツが使われています。(ex,アルミ製コンロッドなど、)1/4マイルもてばいいという考えです。

ps,,このためだけに、登録しました。わたしはプライベーターですが、エンジン組んだら火が入るまでが、とりあえず絶対の責任だと思います。命を乗せて走るんだから、当然だと思います。
    • good
    • 1

どういう状態なのかわかんないんで、、、教えてください。


メタルにペーパー?
錆だらけ?
火は入ったんですか?
エンジンのスペックは?
どんなパーツ使ったの?

たぶん、そのエンジンはかかんないっしょ、、


早急に返事ください!!
    • good
    • 0

>メタルのとこは熱伝導が悪くなるからオイ


> ルもペーパーもかけちゃいけない、とおそわったし、液体パッキンをヘッドガスケットに塗ると、圧縮比が変わってしまうからいけない
> とも教わったんですが、

 えぇ~!?って感じ、です。ワタシも内燃機関は学校で教わった程度で、専ら仕事関係のエンジン担当者に教わっただけですが・・・・ヘッドガスケットにシリコンパッキン!?それはどぅでしょう?ガスケットのシール理論からするとあり得ませんね~。
 レーシングエンジンでは、逆にブロックとヘッドの合わせ面を面研して、ガスケットレスで組み立てるモノもあるぐらいなのに・・・・。
 更にメタルを・・・・ペーパーかけてるんですか!?メタルベアリングは回転中、高圧の油膜により軸が浮上しているので、ペーパー目などのスジを付ける事はタイヤのミゾと同じ(排水性が向上!)、エンジンの死活問題じゃないでしょうか?ラッピングペーパーをかけている、とゆぅならあり得る、のかな・・・・?

>「チューニングは違う」と言われれば納得できなくても反論もできませんでした。

 そんなに御謙遜(?)なさらずとも、ガスケットやメタルはベーシックな機械工学上の理論ですので、チューニングエンジンもナニも無いと思いますが・・・・ドラッグのエンジンは特殊なんでしょうか?結局エンジンチューンとは、燃焼時の膨張力を強めピストン面圧を上げてトルクを増やし、且つ回転数を稼いで最大出力を得る細工が全てなワケですから、ドラッグもナニもないと思いますが・・・・。

 ハッキリしない回答で申し訳御座いません。う~む、ここはやはり、エンジンが専門の方にイッパツ御回答を頂きたいところです・・・・。
    • good
    • 0

 うぅ~む、相手側の主張が判らないので第3者としましては何とも結論付けられませんが、貴殿のコメントを伺う限り、やはりこれはインチキである、と言えそぅですねぇ。



>泣き寝入りは嫌なので、もしよい方法があれば、是非教えてください。

 お気持ち、御察し致します。
 この様な商取引上のモメ事は、しかるべきスジに訴え出るのが常套ですが、この手の改造話では発注書や領収書、なんて無いでしょうね~。普通に考えると、訴えるにも証拠が・・・・。

 御質問頂いていて誠に申し訳御座いませんが、これ以上この手の問題の解決方法は思い付きません。エンジニアリングが専門なので、エンジン自体のインチキな箇所ならいくらでも御指摘可能だと思いますが・・・・恐らく、相手にこれ以上強く言っても全くダメでしょうし、そもそも貴殿のコメントを読んでいて、なんかアブないオヤジの様な気もしてきました。

 同じgooでも、法律などのカテゴリに御相談されては如何でしょう?なにか法的な打開策があるかもしれません。

 ところで、他にどなたも回答されないのが気がかりなんですが・・・・(エンジンやそのチューニングなど、ワタシより100倍詳しい方々が、このgooの解答者の中には大勢いらっしゃいますが・・・・)。
 もしかして、この「チューニング・サギ」的な話は、騒ぎ立ててはいけない理由がある、とか?

この回答への補足

最初の質問と大分離れてしまったんですが、最初に戻って、ノーマルのエンジンであればある程度分かるのですが、チューニングの知識はほとんどなく、そこらへんを教えてほしいと思ってお便りしました。私は学校で、メタルのとこは熱伝導が悪くなるからオイルもペーパーもかけちゃいけない、とおそわったし、液体パッキンをヘッドガスケットに塗ると、圧縮比が変わってしまうからいけないとも教わったんですが、「チューニングは違う」と言われれば納得できなくても反論もできませんでした。ので、私が疑問に思っているところについて、正しいのか正しくないのかを教えてくださるとうれしいです。

補足日時:2001/03/28 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。多分そのオヤジは何回もこういう事をやっていると思うので、訴えてどうこう、と言った話に持って言ってもうまい具合に言い逃れるんでしょう・・・でも、車が好きで車屋さんをやっているはずなのに、何で車にひどいことできるのか理解できません・・とりあえず、領収書と明細は、一緒についてきてくれた友達が書かせてくれはしたんですが、あてになりそうもなさそうです。なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 13:23

 エンジンが専門ではありませんが、一応レーシングカーを作っていたので専門家とゆぅ事で。


 しかしドラッグは全くの門外漢です。が、どなたも回答されていない様なのでとりあえず御参考とゆぅ程度で回答致します。

 状況がイマイチ飲み込めないのですが、御質問を読む限り、なんかマトモに回りそぅも無い様な気がします。
 ガスケットにシリコンがベタ塗り、とゆぅのは今日のガスケットの設計法に反していますし、クランクベアリングのシールが変形しているなど、言葉から判断する限りドラッグかどぅか以前の問題で、工学的にオイルシールの使い方そのものが間違っているとしか言い様がありません。

 メタルのところまでサビサビ、とは、どこのメタルでしょう?クランクメタル?ビッグエンド?(どちらにしろサビサビとは、かなり妙な話に聞こえます)。
 クランクプーリも付いてないとの事ですが、このエンジンは何にお使いになるのでしょうか?このままではクルマに乗せられませんね。

 この不思議なエンジンは、どの様な経緯でどぅいぅ用途の為に製作されたモノでしょうか?
 もしかしたらワタシが知らない用途があり、その世界ではサビが出てる方がよい?・・・・サビやシールを曲げる事がメリットになる用途など、理論的には思い当たりませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。L型のエンジンでヨンメリにに乗ってたのをZに乗っけかえるので、ブロック加工を頼んだんです。えらい安くやってくれるというので(そりゃーシール材で埋めるだけなら安いわな)いい人だと勘違いしてしまい、エンジンは自分で組みたかったので、場所を貸してほしいとたのんだところ、了解してもらい、「ついでだから部品の良否も見といてやるからばらした物全部持ってきな」と言われて何も疑わずに持って行ってしまって、チューニングのパーツは私はまったく分からないので、パーツ代としてお金を渡したら、どんどん話が変わってきて、「自分が組む。組むところはみせらんない」と言われ、だったらパーツとお金返して、と言ってもすぐ組むから我慢しろと言われて2年待って組み上がったエンジンがこの状態です。こういう人に車屋なんてやっていてほしくない!泣き寝入りは嫌なので、もしよい方法があれば、是非教えてください。重ね重ねで本当にごめんなさい。

お礼日時:2001/03/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモスタットのガスケットについて

アルファロメオのサーモスタットを交換する予定なのですが
取り寄せたものに、ガスケットが付いていません。

自作するとなると、どういったものが代用できるのでしょうか。
汎用のシートのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 サーモスタットのガスケットなら、紙でもいいんですけどね。
 一応、ガスケットシートが売られています。
 例えばこんな感じ↓

http://www.webike.net/sd/545124/

 サイトのシートは2ストのシリンダ~クランクケース間に挟むモノですが、サーモスのガスケットにも使えます。

Q錆びる/錆びないの判断基準

こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

 パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

 しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちない限り錆びないのでしょうか?
   2.塗装前のボディは銀色ですよね? 銀色の板(?)、つまり傷口銀色に輝くものが見えなければ、錆びないと考えて良いのでしょうか?

 よろしくお願い致します(..

 ...余談ですが、ボディをこすると、鉄をひっかいたような感じになるかと思っていたのですが、どちらかというと見た目プラスチックをこすったような感じになっています。 塗装ってすごく厚いんですね。 2,3mmはあるのでしょうか。 ちょっと驚きです。

こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

 パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

 しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちな...続きを読む

Aベストアンサー

通常、キズが鉄板に届いていなければ錆は出てこないと考えて良いです。
しかしながら、ボディがへこんで変型したような場合には塗装がボディから剥がれて浮いている可能性もあります。この場合には隙間の空気に含まれる水分からサビが出る可能性があり、サビが出始めるとがスが発生して塗装が浮いて膨らみ、さらに進行していく事になります。
御質問のケースでは心配はないと思いますが、タッチペンを使われるにしても、キズの部分を綺麗に脱脂してから凹み部分にはパテをすり込み、デコボコを無くしてからペイントはパテに塗る感じで仕上げるようにされれば、補修跡があまり目立たないように仕上がります。色が合わないのは諦めるしかないでしょう。

Qガスケット 標準寸法表

工業用消耗品の営業をしています。
ガスケットの規格で寸法表を入手したいのですが、ホームページでみあたりません。
JIS管フランジとANSI JPI管フランジ(RF)とありますが、意味がわかりません。(ミリとインチの違いですかね?)
また、呼び径に クラス150LB、300LBまた、LT&G、 LM&Fとあり、これも見方がわかってません。
シートガスケットに顧客の要望したサイズで打抜きをするのですが、ツールなどありましたらご紹介ください。
1.5x1.5mで何枚打抜けるか?などの場合でも、アプリケーションがあると便利ですよね?AUTO CADとか使うんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、工業用ガスケットは色々な種類があります。ガスケットの断面がほぼ真円ならJIS B2401のOリングを見ると表が出ています。

また、日本工業規格JISの閲覧は、下記で可能です。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=129297

Qガスケットの問題??

今日気づいたのですが、車のエンジンをかけ10分ほど走行したら水温計の上がり方が早かったので、ラジエター水を確認した所オイルが混ざっているのが分かったのですが問題ないのでしょうか? やはりディーラーに持って行って修理となるのでしょうか? 自分で直す事とか可能でしょうか? 

Aベストアンサー

可能性はヘッドガスケットが一番ですが、冷却水にオイル混入、オイルに冷却水混入もしていれば、エンジンをもう始動すらしないで整備工場に積載車で取りに来てもらう方が良いかも知れません。

理由はオイルに水が混入した場合オイルの乳化減少を起こしクランクなどの各部分にダメージを与えます、早期で有ればヘッドガスケットで有れば交換だけで直る物もエンジンすべてに渡り修理の必要が出ることになります。

実際に見ないと冷却水とオイルのラインがどうなっているのかはっきりしませんが、高い確率でヘッドガスケットだと思います。

Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Qガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いについて簡潔に教えていただきたいです。

また、それぞれのメリット・デメリットについても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も大きな違いは点火方式です。ガソリンエンジンでは点火プラグによる電気火花で点火しますが、ディーゼルエンジンでは特別な点火装置はありません。ディーゼルエンジンでは、先ず空気だけを吸入してそれを圧縮します。空気は圧縮されることによって温度が上がるので、そこに霧状にした燃料を吹き込んでやると、燃料が自然着火して燃焼が始まります。もちろん、点火に十分な温度になるまで圧縮する必要があるためガソリンエンジンより高い圧縮比が必要です。また、燃料も着火点の低いものが必用ですので、重油や軽油が用いられます。

ガソリンエンジンの長所は外形寸法、重量の割りに大きな出力が得られる。動作音が比較的静かである。ディーゼルに比べ排気ガスの浄化がやりやすいことなどでしょう。欠点としては圧縮比があまり高く取れないので熱効率はディーゼルに劣る。ノッキングなど異常燃焼の発生があるためあまり大きなものは作れないなどでしょう。

ディーゼルエンジンの長所は、圧縮比が高いので熱効率が良い。機械的な強度さえ許せばターボなどによる過給による出力向上の効果をガソリンエンジンより大きく出来る。大型船舶用等の巨大なもの物が作れる。短所は同じ出力のガソリンエンジンより大きく重くなる。動作音が大きい。排気ガスの浄化が難しいところでしょう。

ガソリンエンジンでは通常(シリンダー内部に燃料を直接吹き込む形式もあるが、これも混合ガスにしてから点火することに変りは無い)燃料と空気を混合してガス状にしてから点火プラグの電気火花で点火しますが、燃焼は点火プラグの回りからシリンダー周辺に向かって広がっていきます。このように円滑に燃焼を行うには圧縮比をある程度以下に抑える必要があり、また、シリンダーの直径をあまり大きくすることが出来ないという制限を生むことになります。これを無視してむやみ圧縮比を上げたり、シリンダー直径を大きくすると、点火プラグの火花の前に勝手に着火してしまったり、着火直後にシリンダー内の圧力が上がり始めたところで、シリンダー周辺部などから無秩序に燃焼を開始してしまうという異常燃焼を起こしてしまいます。そのため、ある程度の大きさ以上のエンジンを作ることは難しいことや、ターボチャージャーなどを使って過給する際も、あらかじめエンジン自体の圧縮比を下げるなどの対策をしないと異常燃焼を招きます。しかし、あらかじめ空気と燃料が十分に混合したところに点火するので燃焼速度が速く、高速回転に向いていますので、比較的小型のエンジンでも高い出力を得ることが出来ます。また、圧縮比が比較的低いので各部の強度がディーゼルほど高い必要も無く、ピストンやコンロッドなどの往復運動する部分が軽く作れることも高速化に向いていますし、動作部分の重さが軽いのでアクセルに対する反応も速く出来ます。そして全体の重量も低く抑える事もできます。

ディーゼルエンジンはシリンダー内に吸い込むのは空気のみですから、圧縮過程で異常燃焼を起こすことはありませんし、必要な時期に燃料を霧状にして吹き込み、燃料は空気と混合すると同時に燃焼していきますので、圧縮比は機械的強度が許せばいくらでも上げられますし、ターボチャージャーなどの過給にもむいています。また、シリンダーの直径の制限もありませんので巨大なエンジンも作れます。じっさい、大型タンカーなどの船舶用のエンジンではシリンダー直径が1メートルでストロークが3メートルで出力数万馬力なんていう、化け物のようなエンジンも使われています。ただし、シリンダー内で霧状の燃料が空気と混合しながら燃焼するため燃焼速度が遅く、不完全燃焼も起こりやすいという欠点があり、また、圧縮比が高いので各部の強度を強くしなければならず、高速回転には向きませんし軽量化でもガソリンエンジンより不利になります。

それから、ガソリンエンジンの世界ではすっかり陰を潜めてしまった2ストロークエンジンですが、先ほどの話に出てきた大型エンジンなどは2ストロークのディーゼルエンジンです。2ストロークといってもバイクなどの方式とは異なり、4ストロークエンジンのような排気バルブがあるのですが、吸気バルブはありません。ユニフロースカベンジングというタイプのエンジンで、発電用や船舶用などの大型(超大型かも)エンジンでは主流です。

最も大きな違いは点火方式です。ガソリンエンジンでは点火プラグによる電気火花で点火しますが、ディーゼルエンジンでは特別な点火装置はありません。ディーゼルエンジンでは、先ず空気だけを吸入してそれを圧縮します。空気は圧縮されることによって温度が上がるので、そこに霧状にした燃料を吹き込んでやると、燃料が自然着火して燃焼が始まります。もちろん、点火に十分な温度になるまで圧縮する必要があるためガソリンエンジンより高い圧縮比が必要です。また、燃料も着火点の低いものが必用ですので、重油や...続きを読む

Qガスケット交換

昭和61年式の日産フェアレディZ31ですが、このたびの車検でエンジンガスケットが劣化してオイルが漏れているということで、ガスケットの交換をしてもらいました。

ガスケットというのはエンジンの上半分と下半分をねじ止めする部分に挟むもんですよね。

ガスケットが痛むとどこへオイルが漏れるんですか?それとガスケットの材質は何でしょうか?

Aベストアンサー

>エンジンの上半分と下半分
とあるので ヘッドガスケットでしょう 材質は昔はアスベストでピストン周りやオイル等は金属でリング状の混合です 
今は紙素材との混合です レースの様に圧力がかかる前提ではメタルガスケットも有ります
エンジンブロックとシリンダーヘッドは オイルが通る通路があり圧力をかけて循環させてます その部分からの漏れでしょう
冷却や潤滑の為の通路です
余談
昔のアメ車のマニュアルには型紙が入っていて ニューズウィクリーの見開きで作って下さいとありましたよ OHVがほとんどで少し知識があれは交換できます砂漠の真ん中でもスタンドさえ見つければ作業が出来ました あの国では故障で命を落とす事も多かった。

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Qアルテッツァのガスケット

今日オードバックスでマフラー交換する際のテールパイプのガスケットを買いに行って、お店の人にどのガスケットが必要ですか?と聞いて調べてもらったところ、資料を見ながら、アルテッツァのガスケットはリングタイプのガスケットなので純正をそのまま使ってもらっていいですよと言われたんですけど。本当ですか?その他のガスケットは必要ないのですか?再使用でもいいのですか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

リングタイプって事はスプリングで締め付けるタイプの事を言ってるように思います
これは、ボルトで締めず、スプリングが入った特殊なボルトで締め付ける物で、その部分でマフラーが曲がるようになって振動等を吸収するようになってます
このタイプだとガスケット(ドーナツのような丸い物ですが)はそのまま再利用できます
店員さんがそのようにおっしゃるなら大丈夫じゃないでしょうか?

Q車のエンジンとバイクのエンジン

650ccのバイクと660ccの車があるとして、排気量は同じくらいでも、バイクと車では大きさや重さやパワーなどは違うんですか?

Aベストアンサー

バイクと車とでは、車体は見た目で大きさが違いますよね。
エンジン単体で見ると、大きさは余り変わりないようですが、若干バイクの方がコンパクトで重さ(実際に手で持ってみた経験上)も車の方が重かったです。
(同じ水冷式・同じアルミエンジン・同気筒数)
パワーは最大数値が同じでも、そのパワーの出る回転域が違い、車は低~中回転域に バイクは中~高回転域にパワーが出るよう設計されているみたですね。
注)同排気量・同気筒数 での比較


人気Q&Aランキング

おすすめ情報