アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンはもっぱら会社のパソコンです。
自宅にも光をひいてインターネットをおこなっております。
しかし自宅のパソコンはXP初期の頃のもので、処理が遅く、ほとんど家ではパソコンをいじっていません。
そこでパソコンを買い換えたいのですが、高価なパソコンを購入するほどパソコンを使用しないので、家の家計からお金がでません。
「ほしければ自分のこずかいで買えば」って感じです。
そこで、価格ドットコムを見ると、MSIのパソコンが安くそこそこの評価がされています。しかし、かなり前、会社のパソコンにコンパックが導入されましたが、故障が多くすぐに国産メーカーに変わりました。その印象が強く外国製はすぐこわれるという感覚なので、金額的に中古国産有名メーカーのほうがよいのかと思ってもいます。
実際外国製しかも台湾製MSIはどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

中古の話.

自分自身,安いノートパソコンを買うなら中古を買います.

中古パソコンは安くて美味しい.らぶ
「液晶が痛んでいる」とか「電池が死んでいる」とか「新品買った方が安い」とかいろいろ批判をする人がいますが.

「明るい液晶で,電池寿命が残っていて,価格的に合理的な中古」を買えばいいだけです.

私が中古と言えばネットオークションですが.星の数ほど出品があります.その中で,自分の希望にあったものを選べばいいだけです.

「オークションはコンディションが不明だからばくちだ」なんて批判がありますが.
出品者に聞けばいいだけです.

「故障している部分はありますか?」
「液晶は明るいですか,暗いですか.シミはありますか?」
「電池はどの位劣化していますか?」
「外観に痛みやひどいきずはありますか?」

このような質問をすれば,出品がどんなコンディションかは大体わかります.
まともな出品者なら,聞かれたことにウソは答えられません.
返事をしないような出品者は対象外です.

このように確認して選べば,1万円程度でも十分遊べるノートが手にはいるでしょう.
でも,オークションでいい買物をしたいのなら焦りは禁物です.
じっくり研究して,いい買物をしましょう.

オークション価格はその時その時で変わります.だからいいんです.相場が3万であっても,なぜか競争相手が出ずに2万で決まるときもあります.そういうものをねらって下さい.
    • 0

他の回答は読まずに書きます.

「新品外国製PCか中古国産PCか」というようなくくりで考えるのは意味がありません.
比較する対象が大雑把すぎます.

PCを買うために検討するのなら,もっと細かな要素を考えなければなりません.

大きさ
重さ
電池容量
モニターの解像度
HDDの大きさ
キーボードの形状や打ちやすさ
外観や雰囲気
価格

等々の要素を比較して,自分の用途(要求)に合ったものを選びます.
星の数ほどあるPC製品ですが,自分の欲しいものを探していくと,
選択肢に残るのはほんの数製品になるはずです.
「外国製か日本製か」というのをもし悩むのなら,その最後の段階になったときでしょう.

わたし自身は「外国製か日本製か」という比較はしません.
「Asusか富士通か」というような比較ならするかも知れません.
    • 0

No.4の回答は同感です。

会社パソコンは、同じメーカーで同じ機種をまとめて購入するので、故障の傾向がだいたい似ることが多いです。
メーカーの方でパーツに対する品質管理しているのか、していないのか差が出るようです。あんまり安すぎるパソコンは質の悪いパーツ、構造が搭載される可能性が高いので、国産でも避けた方がよいです。内臓HDDにゴムがついているかついていないかによって、変わってきます。中くらい以上がいいですよ。

故障しにくいパソコンは今までの経験から言うと、HP、Lenovo(旧IBM系)あたりですね。MSIは自作PCの時扱ったことがあるので、割と丈夫でしたね。

でも、中古のノートパソコンはバッテリーと液晶モニタの鮮度が落ちているので、あまりお勧めしませんが・・・。
    • 0

「会社のパソコンにコンパックが導入されましたが、故障が多くすぐに国産メーカーに変わりました。

当たり外れはメーカではなく、PCの機種に依ります(会社で経験済み)。

「実際外国製しかも台湾製MSIはどうなのでしょうか。」
 私はPCの自作歴12年です。マザーボードに関して言えば、自作用はIntel以外は全て台湾メーカーです。かつては富士通やソニーでも台湾製のものをそのまま搭載していたこともあります。また、国内で組み立てていても、部品が日本製であってもマザーボード自体は海外(アジア)生産されていることがほとんどです。

MSIは自作ユーザからも人気のあるメーカですし、PCはすぐに陳腐化しますから、最新のMSI製PCを選択することをお薦めします。
    • 0

「しかも台湾製」って言いますが、今のパソコンは台湾抜きに語れないですよ。

部品単位で見るとかなりの割合で台湾メーカーが入ってますし、その中でもMSIは日本でも有名な方に入るメーカーです。
まぁ「そんなのは抜きにして機種単位で見るべき」という#1の意見に賛成ですけど。
    • 0

インターネットをするぐらいであれば、最近は全体的に性能が上がっているので

どんなPCでも良いと思います。

国産メーカーの中身は外国産部品ですので、メーカーが国内か国外かというこだ
わりは持たれなくても結構だと思います。

ちなみに、コンパックはHP(ヒューレットパッカード)に吸収合併されていて
現在日本国内で生産販売しているトップメーカーです。

台湾製品も手堅くていいと思いますよ。
5万円程度のPCで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔とは状況が変わっているのですね。
確かに中身の部品は同じか。なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。

そのメーカーは知らないけど、国内/海外メーカー問わず同一メーカー内でもクソみたいな機種もあれば神の様な機種もある。

メーカー名じゃなく機種特定での評価で判断するのがリスク避ける手段かと思います。

例えば、
「ソニーVaio最高」,「Vaioはクソ」
「DELL最悪」,「DELL結構いけるじゃない」
とか機種によって評価は様々。

これが機種特定なら「○○○こんなんだけど。」「オレも。こりゃ最悪」とか評価も比較的そろってくるかと。
そこそこの評価されてる機種なら候補として有りじゃないかと思います。
例外として初期は高評価でも時限爆弾の様にパーツ劣化なんていうのも有りえますが、これはメーカー/ユーザー共に単に「運」なので事前に避ける事は困難です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。機種での評価に注目します。