プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook EXpressでうっかり写真を20枚ほど(67MB)圧縮せずに送ってしまい、ずっと【メッセージを送信中】が出たままになっている。メッセージを削除しようと思ってもできない。どうすれば取り消すことができるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

LANケーブルをパソコンから引っこ抜いて、エラーメッセージが出るまで待って下さい。

エラーメッセージが出たら、送信トレイから削除して下さい。

エラーメッセージが出るまで待ちきれない場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押して、実行中プロセス一覧に出てきたOutlookExpressを選択して「プロセス終了」で強制終了させて下さい。

その後、もう一度OutlookExpressを起動すると、送信トレイに残ったメールについて、いますぐ送信するか聞いて来るので「いいえ」を選んでから、送信トレイの中にあるメールを削除しましょう。
    • 0

jpegなら圧縮しても(良くて)数%の違いしかありませんから、枚数が多い場合を除いて特に圧縮する必要は無いと思います。

今後は、きちんと写真ファイル容量を計算してください。
相手サーバーによっては、受信可能な容量が数MBしかない場合もあるので、送信先のプロバイダのメール容量に関しての記載をチェックしてください。

で、現状ですが・・・・
OEを強制終了するていどでしょうか?
場合によっては相手もメールボックスの容量オーバーで迷惑(メール受信不可)する可能性もあるので、連絡して置く方が良いかもしれません。

http://bakuryu.seesaa.net/article/630707.html
    • 0

OEを起動してメニュー「ファイル」→「オフライン作業」にチェックを入れて、正常終了できませんか?

その後に、再起動して、オフラインを確認したら、削除を試してみてください。

それでもダメなら、OEを起動しない状態で、隠しフォルダを検索対象に含むようにして検索で「送信トレイ.dbx」ファイルを探し削除、又は、次のパスにある「送信トレイ.dbx」ファイルを削除してから、OEを起動してみてください。

C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中)
    • 0

圧縮せずにって、圧縮しなければ1枚数百M位行くと思いますが・・・

単純にカメラの画素数x3は行くので・・・

送信中を止めるのであれば、単にネットワークを切るだけでいいと思いますが?
そうすれば2~3分すれば勝手に失敗になって送信は止まると思いますよ。
そのあと、送信トレイから削除すれば良いと思います。
    • 0