アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猿の仲ってありますよね。
意味は「犬とさるのように非常に仲が悪いこと」ですが
これよりも軽い言葉ってありますか?
例えば、
犬とさるのように仲が悪いように見えるが、本当はそんなに悪くない、喧嘩をしても、ただおちょくっているだけみたいなことわざがあれば教えてください。近い言葉でも結構です。

A 回答 (3件)

【回答】



・喧嘩するほど仲が良い

・嫌い嫌いも好きのうち

でも、これって「似たもの同士」の場合が多いと思います。
ぱっと見は、印象も長所も似ておらず、お互いが張り合っていて負けん気を持っていても、一目置くような長所が相手にあることを、互いに認めているのは間違いないと思います。
「兄弟喧嘩」という回答も挙がっていますが、なるほどです。
兄弟みたいに似たもの同士だと、互いに考えていることが解ってしまうから、コンプレックスが刺激されて、余計始末が悪いこともあります。
だから喧嘩もよくするけれど、互いの気持ちが解る分、プラス方向に働いたときは、言葉にしなくてもある程度までは許せてしまうという関係でもあります。

*  *  *  *  *

ここからは補足になりますが、良いところは良いと認め合えている場合は友達でいられるけれど、悪いところがそっくりで、これに軽蔑の感情が蓄積されていくと「近親憎悪」に発展しそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA% …

「喧嘩するほど仲が良い」二人も関係が悪化して、「近親憎悪」まで行くと、最終的に「犬猿の仲」になってしまうことはありそうですね。

タイプが全然似ていなくて力が拮抗している場合は、最初から「犬猿の仲」になりがちなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!詳しくありがとうございます!!
勉強になりました!

お礼日時:2010/02/11 02:18

 兄弟鬩于牆 外禦其務



 兄弟(けいてい)牆(かき)に鬩(せめ)げども、外(そと)その務(あなどり)を禦(ふせ)ぐ

 兄弟喧嘩はしていても、外から侮りを受ければ、いっしょになって防ぐ。

 兄弟喧嘩

 など如何でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいお言葉ですね。全く存じ上げておりませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/11 02:19

「けんか友達」でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。近い言葉ですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/11 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!