音楽の好みというのは 千差万別ですよね。

10年くらい前は洋楽のHR/HMしか聴いてませんでした。
若かったんですかね~ 視野が物凄く狭くて。。。

最近では 音楽性は ガラッと変わり 奥華子さんや
手嶌葵さんあたりを聴いています。
声も重要かつ身近にある楽器の一つですよね。

ヒットチャートをかけあがるような パッと聴いても誰か
わからない曲じゃなく 歌い始めから引き込まれるような
おすすめのシンガーが いたら教えてくださいm(_ _)m

徳永英明や小田和正 久保田利伸などの声も大好きです。
いまいちな曲でも 数段ランクアップしてきこえるような人が
まだまだ いると思いますので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元ちとせさんなんてどうでしょうね。


奄美民謡の発声とコブシを活かした歌声はなかなか特徴的です。

森田童子さんなんかも特徴的ですね。

独特な声と世界観をもっているといえば
井上陽水さんなんかも良いと思います。

「最後のニュース」「森花処女林」なんかは井上さんでないと表現できないんじゃないかと。

槇原敬之さんも特徴的な声ですね。
HungrySpiderなんて好きです。

個人的にはCoccoさんが好きです。
伸びやかな透明感のある声、までは普通なんですが
「感情の載せ方」が半端ない感じです。
子供のような舌ったらずな甘い声、苛立ったトゲトゲした攻撃的な声…
声色の幅が広くて個性的です。発声も少し沖縄風なのも特徴ですね。
    • good
    • 1

SAKURAさんの声が、歌唱力が、素晴らしいです☆


洋楽でも、邦楽でも、
R&Bでも、SOULでも、歌謡曲でも、
どんな曲でも、かっこよく歌いこなしてしまう方です。



男性ですと、Michael Buble という人を最近知りました。
Jazz でも、Pops でもスマートに歌いこなしてて、かっこよいですよ♪

参考URL:http://www.singer-sakura.com/
    • good
    • 0

奥華子さんに近い感じだとつじあやのさんとかいかがでしょう?


あるいは矢野絢子さん。
安藤裕子さんも(声もですが、曲調も)独特の雰囲気を持ってあると思います。

活発な活動時期は、少し前になるかもしれませんが、矢野顕子さん、大貫妙子さん、遊佐未森さん、小谷美紗子さん、EPOさんなど。

上記の方たちと比べると、KOKIAさんや高鈴、矢野真紀さんはふつうに近いかな?
元ちとせさんだとちょっと系統が違うでしょうか。

あと思い付くのは、nanjiさん、BAHASHISHIさん、dorlis、あたり。
    • good
    • 0

女性の歌手ばかりに偏ってますが…。



声に特徴といえばカルカヤマコトさんかなぁ。
歌い方が特徴的過ぎて、日本語に聞こえませんが。(汗)

日本のジョニ・ミッチェルと言われる金延幸子とか。

ほっこり系で中山うりとか。

ハードコア出身ですが、今ではすっかり落ち着いちゃったゑでぃまぁこんとか。

陰鬱な世界観に引きこもりたい場合は佐井好子とか。
    • good
    • 0

魅力的な声といったらやはり筆頭に森山直太朗さんが浮かびます。


私は彼の曲は必ずしも好きな曲ばかりではないのですが、あの魅力的な声にはつい聴きいってしまいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

”特徴” の単語がたくさんあり、全くわかりません。

例えば、一般的に男性の特徴として理性的、主体的、凸、+……などがあると思います。

女性の特徴として感情的、対象的、凹、-……などがあると思います。


このような ”男性の特徴” ”女性の特徴” を英語にするとどうなるのでしょうか?

普段、生活の中で全く英語を使用しないので、辞書で特徴の単語の解説を読んでいてもさっぱりイメージがつきません。

お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Masculinity / femininity (男性性と女性性)
Masculine and feminine traits (男性と女性の習性・気質)
Masculine and feminine characteristics (男女の特質・特徴)

あたりがお手頃です。

Q【音楽】6律5声8音の音楽ってどういう音楽なのか例を教えてください。

【音楽】6律5声8音の音楽ってどういう音楽なのか例を教えてください。

Aベストアンサー

古代中国の音楽理論の基礎的な概念を表すもので、
特定の種類の音楽を意味しているわけではありません。

古い文献に出てくる例。

孟子
「師曠之聡、不以六律、不能正五音」
師曠のようにいくら耳のよい人でも、六律の調節笛を使わなければ、
音階の五つの音を正しく出すことはできない。
http://fukushima-net.com/sites/meigen/1369

朱熹編 小学 立教
「八音克諧無相奪倫、神人以和。聲謂五聲。宮・商・角・徴・羽。
律謂六律・六呂。黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射爲六律、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・仲呂・夾鐘爲六呂。
八音謂金・石・絲・竹・匏・土・革・木。金、鐘鎛也。
石、磬也。絲、琴瑟也。竹、管簫也。匏、笙也。
土、塤也。革、鼗皷也。木、柷敔也。」
八音克く諧いて倫を相奪うこと無ければ、神人以て和せん、と。
聲は五聲を謂う。宮・商・角・徴・羽。律は六律・六呂を謂う。
黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射を六律と爲し、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・仲呂・夾鐘を六呂と爲す。
八音は金・石・絲・竹・匏・土・革・木を謂う。
金は鐘鎛なり。石は磬なり。絲は琴瑟なり。竹は管簫なり。
匏は笙なり。土は塤なり。革は鼗皷なり。木は柷敔なり。
http://mokusai-web.com/kougiroku/shougaku/rikyou/rikyou03_06.html

中国には、ヨーロッパと同じような音楽理論が古代からあり、
「十二律」といって十二種類の音階を定めました。
そのうちの六つが律音階で、あとの六つが呂音階。
http://www.m-gakusei.com/swfu/d/auto_e9oH5G.jpg

「六律五声八音」という場合の「六律」は、
律旋法だけという意味ではなく「六律六呂」の略で、
すべての音階を指します。
http://baike.baidu.com/item/%E5%85%AD%E5%BE%8B/15902

「五声」というのは、音階の構成音で、
「呂旋法」なら「ドレミソラ」の五音、
「律旋法」なら「レミソラド」の五音のこと。

つまり「六律五声」は、音階の種類の数と、
ひとつの音階で使われる音の数を言っているだけです。

「八音」というのは、素材が何かによる楽器の分類法で、
金、石、糸、竹、匏、土、革、木の八種類。
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E9%9F%B3-171195

具体的な楽器例としては以下のようなもの。

金、石、糸、竹
https://jibaofiles.s3.amazonaws.com/5810670eaf79a39e165f87e8.jpg

匏、土、革、木
https://jibaofiles.s3.amazonaws.com/58106715af79a39e165f87e9.jpg

この「八音」の分類は清朝末までで、
それ以降は演奏方法で四種に分けるようになっています。

というわけで、古代中国の音楽全般の基礎を並べているだけですし、
当時の音楽が残っているわけではないので、例と言われても無理ですが、
五音音階による中国の音楽で、
できるだけ多くの種類の楽器を使っているものという意味で、
中国雅楽や、孔子廟の祭祀音楽がそのイメージに近いのでしょう。

中国雅楽
https://www.youtube.com/watch?v=fMSzIV3mw3U

孔子廟の祭祀音楽
https://www.youtube.com/watch?v=JddyWVxPc78&t=2s

中国の音楽理論は、奈良時代には日本に入っており、
雅楽や声明のような古い音楽は「六律五声」の理論です。
「八音」の分類も伝わってはいるようですが、
八種の楽器を全部そろえるという形態はないと思います。

古代中国の音楽理論の基礎的な概念を表すもので、
特定の種類の音楽を意味しているわけではありません。

古い文献に出てくる例。

孟子
「師曠之聡、不以六律、不能正五音」
師曠のようにいくら耳のよい人でも、六律の調節笛を使わなければ、
音階の五つの音を正しく出すことはできない。
http://fukushima-net.com/sites/meigen/1369

朱熹編 小学 立教
「八音克諧無相奪倫、神人以和。聲謂五聲。宮・商・角・徴・羽。
律謂六律・六呂。黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射爲六律、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・...続きを読む

Q最もコストパフォーマンスに優れるイヤホン

1万円以下でもっともコストパフォーマンスに優れるイヤホンはどれですか?
おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

やはりこれはソニーですね

Q鬼塚ちひろが影響を受けた洋楽のシンガー

かなり前に、インターネット上のサイトで見たのですが、
彼女が影響を受けた洋楽のシンガーがいるとそこに書いてありました。
その時に、その名前を書き留めるのを忘れてしまったので、
もし知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

「ジュエル」だと思います。
http://www.oricondd.com/special/onitsuka/

ファンの間では「ジュエル」のことは有名だと思います。

中学時代、アラニス・モリセットを聴いていて
高校時代、ジュエルを聴き感銘を受けたのをきっかけに、歌を作り始めたそうです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/artist/chihiro.htm

Q会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのア

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何もできていません。なんでも人のせいにして、自分で責任をとることを極度に避けようとします。上司や年上の者に怒られると、年下の私がミスをするようにおとしいれるような嫌がらせを必ずします。

その人の特徴としては、ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。その人から会話を始めることは無く、たまに人の会話に急に入ってきて発言をしますが、非常識な発言内容が結構あります。ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師(これはアスペルガーと関係のない、単なる性格の悪さ)だと思います。
私は、その人をアスペルガー症候群だと感じていますが、本当にそうでしょうか。また、このような人が会社の隣席にいる場合、どのように対応すればよいでしょうか。

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何も...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮する傾向があります。

>ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。

しかし、この特徴もやはり彼がアスペルガーではない事の傍証です。


ぶっちゃけ部下の事を"自分の代わりに仕事をする家畜"としか考えてない単なる嫌な奴というだけの事かと。
こういう人種は結局のところ己の面子が保たれてればそれでいいので、
「そうです、私は貴方の舎弟です」という姿勢に徹して下手に刺激しない事です。

ただし、こんな人物であるにも関わらずこの不景気の中で生き残っているという事は

…判りますよね、彼は会社に寄生し続けるために今までその悪賢さをフルに発揮して競争相手を陥れ続けてきたという事です。
「正義が勝つとは限らない」そういうもんです。

なんなら足の裏舐めてでも攻撃対象にされないよう勤める事です。
特に今はリーマンショックから抜け出そうと足掻いてる所へ経済音痴の民主党が公共事業を潰しまくったために、就職戦線は氷河期どころか液体ヘリウムの海なんじゃないかと思うような状況ですんで、向こう数年間は迂闊に失職できません。

会社全体の利益を考えると、こういう人は策士策に溺れる式に自分で自分を不名誉退社へ追い込んで欲しいんですがね。
(危険思想)

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮...続きを読む

QR&B女性シンガーJ、ボーカルユニットHは誰だと思いますか?

R&B女性シンガーJ、ボーカルユニットHは誰だと思いますか?

分かっている情報としては

【R&B女性シンガーJ】
NYで活動したこともある本格派
最近ヒットチャートの常連に仲間入り(長い下積みを経て)

【ボーカルユニットH】
ゴールデンタイムのドラマ主題歌に抜擢
ワイルドな男前で人気の高いKがメンバーにいる。


この2つ、誰の事を指しているのか分かりますか?
これじゃないですか?と思った方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

女性シンガーは、先に回答されている方で間違いないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JUJU

ボーカルユニットについては、現在放送中のドラマ「タンブリング」の主題歌を担当しているユニットではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Honey_L_Days


因みにに↓下記URLの記事のことですよね。
記事の引用・転載をするなら、念のためリンクを貼られた方がいいかと思います。
それにここの記事元って・・・。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100509/Cyzo_201005_post_4469.html

Q【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが大事だそうです。あなたは特徴って何か持ってます

【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが大事だそうです。

あなたは特徴って何か持ってますか?

Aベストアンサー

何かしら特徴を持ってはいますが、それがモテる人に繋がるかどうかは甚だ疑問です。

Qラルクアンシエルのハイドの声そっくりの洋楽ボーカル

質問させてください。
以前から気になっていました。
昔、今はもう音信不通の人から、ラルクアンシエルのハイドが「手本にした」ないしは「好きだった」という、洋楽を聞かせてもらいました。
声や歌い方がハイドにそっくりで、手本にしたというのも頷けました。
それからもう10年くらい経って、あのときのバンドはなんていうのだろうと気になり始めました。
もし歌手がわかったら、聞いてみたいので、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

バンドではないと思いますが、すごく声&音楽性共に似ているな、と思ったのは、

「デビッド・シルビアン」というイギリスのミュージシャンです。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD17448/index.html

Qポケモンの名前を知るには・・・

ポケモンの名前が分かるサイトってありますか?

子供(三歳)がしきりにポケモンの名前を聞いてくるのですがさっぱり分かりません。

名前から特徴など検索するのではなく、いっぱいキャラクターの画像が出ていて名前だけ分かればよいのですが・・・

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは「ゲームの攻略本」です。
アレなら確実に全部のポケモンが絵と名前そろってついてます。

サイトで探すなら、任天堂の公式サイトにあったような気がしますが……。
http://www.nintendo.co.jp/index.html
「その他の商品」→ページ下部「ゲームボーイ」→「ポケットモンスター赤」には「赤」に出てくるポケモンが一覧表で載っているようです。
新しいの(「金・銀」)は載ってないような?
その辺詳しくは見てませんが、参考にどうぞ。

QB'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回の

B'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回のコンサートの曲は何を歌うのでしょうか?
予想で構いませんので曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3,4,5の者です。
バラードバージョンはどうでしょうね><
あるかもしれませんが、松本さんがイチブトゼンブはライブ向けだな、と言っていたので・・・
通常バージョンの方が演奏されるかもしれないですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報