プロが教えるわが家の防犯対策術!

平素よりお世話になっております。

母から質問されたのですが、母の友人で

「昭和1年1月1日生まれ」
と自称する方がいらっしゃるらしいのですが、調べてみると
大正元年(1912年)7月30日~大正15年(1926年)12月25日
昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)1月7日
とあり、「昭和1年1月1日生まれ」は存在しないのではないか?と思うことになりました。
ちなみに「昭和1年1月1日生まれ、寅年」という自称らしく、寅年は元号の概念に左右されないので、寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?と推察しています。

皆様のご意見を賜りたく、お手数ですがご協力お願い致します。

A 回答 (5件)

その方は、まぎれもなく「大正15年1月1日生まれ」です。


>寅年を基準で考えたときにはやはり「昭和2年1月1日生まれ」となるのでは?。
今年(2010年)が寅年なので84年前(84=12x7)の1926年(大正15年)が寅年なのです。
ただし、年の途中で年号が変わったときは、その年全体を「大正15年イコール昭和元年」という見方も出来ますので、自称として「昭和元年生まれ」と称しても、間違いではないとも言えます。
ただし、役所の書類のような正式のものでは、通じない話かと思いますが。

この回答への補足

失礼しました!
そうですね、ごめんなさい。1926年生まれなので、昭和2年ではなく、大正15年になりますね。
この点は補足させて頂きます。私のミスです。

補足日時:2010/02/06 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>ただし、年の途中で年号が変わったときは、その年全体を「大正15年イコール昭和元年」という見方も出来ます
この点に、「なるほど!」と感じました。
そういう見方をすれば、そのようにも成りえるということですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:53

正直、元号とか そこらへんは さっぱり分からないのですが、


その人は #3さんの言ってる通り 戸籍上には「大正15年1月1日生まれ」と記載されているはずです。
その人が生まれた時には、昭和という元号が存在していないはずですので。

まぁ、正直 どっちでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
早速母にここで頂いたご意見を取り纏めて報告したいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:56

1926年というのは日付関係なく大正15年であり昭和元年という考えなんでしょう。


場合によって大正15年という表記がなされず、平成元年とされる書類が存在するからその方が一方的に間違っているということではないでしょう。

ただ、1月1日生まれで寅年だというのが正しいのならば、大正15年1月1日生まれだということです。

しかし、風水上の暦では干支は次の年の節分までが同じ年と考えるので、平成2年1月1日生まれだとしても寅年という考え方は間違ってはいませんよ。

この回答への補足

失礼しました!
ごめんなさい。1926年生まれなので、昭和2年ではなく、大正15年になりますね。
この点は補足させて頂きます。私のミスです。

補足日時:2010/02/06 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがあとうございました。
風水の考えはそのようにも捉えられるのですね。それは目からウロコでした。
やはり=という考え方をする場合でいうとそのようにも成りうるということですね。
母に伝えたいと思います。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:55

お考えの通りだと思います。

平成元年1月1日生まれの方がいないのと一緒でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうか。。。
あまりに主張されるので不安になってと母から相談を受けまして、こちらで相談させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:48

昭和元年 ということではなく、



昭和の元号になって最初の 1月1日 に生まれた、
ということを主張なさりたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね、確かにそういう考え方であれば、元号が変わった最初の1月1日であれば合点が行きます。
参考にさせて頂きます(*_ _)

お礼日時:2010/02/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!