おととしの秋、庭にアカンサス・モリスを植えました。
去年1年間は、まったく大きくならず、かといって枯れるわけでもなく、葉っぱ1枚の状態でした。
ことしこそ大きくなるかと期待していたのですが、去年よりは大きくなったものの、葉っぱ3枚で30センチくらいにしかなりません。

先日、よその庭で、りっぱに育って私の背丈ほどになっているアカンサス・モリスを見てびっくりしました。

なぜウチのは、まったく大きくならないのでしょう。
育て方が間違っているのでしょうか。

植え場所は、午前中だけ陽のあたる場所で、午後からは明るい日陰になる場所です。
近くに植えてある、木や草類はちゃんと育っています。

大きくなると思い、間を取ったため、まわりに空間があいていて、なんだかさびしいです。

アカンサス・モリスを育ててらっしゃる方、どんな風に育ててらっしゃいますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

アカンサス・モリスは強い植物で

根付きすればあっという間に大きくなります。
従って考えられるのは植え付けてから水をやりすぎたり
して根腐れを起こしている事が考えられます。

また、宿根草の多くがかかる病気に「センチュウ」が
原因の場合も考えられます。 
植付けの前にピラクロホス粒剤(ボルテージ粒剤など)を土壌に散布、混合すると効果があります。

一度掘り起こしてみて根が充分に育っているようでしたら
株分けして植えなおしてみると勢いがつくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。強い植物のはずですよね。
困るくらい増えると聞いていたので、不思議で。
小さいなりに、葉にはツヤもあってきれいなので、もしかして根付くのに時間のかかる植物なのかと思ったり。
周りの芍薬やあじさい、ホスタなどはとても元気なので病気とは思えないし。

そうですね。やっぱり一度掘り返してみます。
大丈夫そうだったら、もう一度堆肥などを入れて、土壌改良してみます。

ありがとうございました。