おととしの秋、庭にアカンサス・モリスを植えました。
去年1年間は、まったく大きくならず、かといって枯れるわけでもなく、葉っぱ1枚の状態でした。
ことしこそ大きくなるかと期待していたのですが、去年よりは大きくなったものの、葉っぱ3枚で30センチくらいにしかなりません。

先日、よその庭で、りっぱに育って私の背丈ほどになっているアカンサス・モリスを見てびっくりしました。

なぜウチのは、まったく大きくならないのでしょう。
育て方が間違っているのでしょうか。

植え場所は、午前中だけ陽のあたる場所で、午後からは明るい日陰になる場所です。
近くに植えてある、木や草類はちゃんと育っています。

大きくなると思い、間を取ったため、まわりに空間があいていて、なんだかさびしいです。

アカンサス・モリスを育ててらっしゃる方、どんな風に育ててらっしゃいますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

アカンサス・モリスは強い植物で


根付きすればあっという間に大きくなります。
従って考えられるのは植え付けてから水をやりすぎたり
して根腐れを起こしている事が考えられます。

また、宿根草の多くがかかる病気に「センチュウ」が
原因の場合も考えられます。 
植付けの前にピラクロホス粒剤(ボルテージ粒剤など)を土壌に散布、混合すると効果があります。

一度掘り起こしてみて根が充分に育っているようでしたら
株分けして植えなおしてみると勢いがつくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。強い植物のはずですよね。
困るくらい増えると聞いていたので、不思議で。
小さいなりに、葉にはツヤもあってきれいなので、もしかして根付くのに時間のかかる植物なのかと思ったり。
周りの芍薬やあじさい、ホスタなどはとても元気なので病気とは思えないし。

そうですね。やっぱり一度掘り返してみます。
大丈夫そうだったら、もう一度堆肥などを入れて、土壌改良してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャ

ブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャージーというのを植えて少し実がつきました。2本植えると実がたくさんつくと聞いたのですがハイブッシュ系もそうなのですか?その場合同じものを買ったらいいのでしょうか。植える時はあまり離れているとだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場所を選んであげる。
◇次に、受粉や実成の問題ですが、私は念の為、同系の異種を近傍に植栽し、さらに人工授粉(刷毛で揺すります)をしています。
尚、ハイブッシュ系でも1本立てよりも同系に品種違いを2本立ての方が確実です。

もし分かり難ければ、苗を購入時に園芸店&ホームセンター&通販で相談して品種選びを実施ください。


<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=log&key1=2010&key2=01


ぜひ、美味しい、ブルーベリーが楽しく大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
ご成功を・・・。

>ブルーベリーの植え方について教えてください。

        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場...続きを読む

Q狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、あまり大きくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、後日20M以上になることがわかりビックリしています。庭に植えても20m以上になるのでしょうか?大きくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?それともやめたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていないので、止めておいた方が無難ですから、イメージ養成期間だと考えてください。ハートの葉を持つ柔らかい桂の樹のイメージと樹形のイメージ。自然の中で株立ちの樹を見つけて、どうしてきれいに見えるのかを探ってみても好いですね。

イメージをされながら、剪定の方法を色々な形で勉強されてはどうでしょう?落葉樹は何時が剪定の時期か、どうしてその時期なのか、そもそも剪定とはどういう種類があって、どういう意味があるのか、などなど、知らないのと知っているのでは、今後の管理と楽しみがずっと違ってきます。

樹は自然に上へと大きくなるため、枝などを切って勢いを調整(もちろん樹の成長も促す)する訳です。基本は、樹の成長は上であること。上にいかなければ、横に勢いが行きます。大きくなりすぎた樹は、芯止めと言って、希望する高さ辺りでバッサリ切ってしまうこともできますが、頭がなにしろスカスカしているので、元々あった大きな木に困った時の最後の対処法のことですからここではまだ当てはまりませんが、要はこういう荒業を剪定によってできます。

ご参考サイト
http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage3.htm
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200710/07100214.txt
http://www.shohin-bonsai.org/teire-jukei/sub223.htm

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていな...続きを読む

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q去年の7月にえんどう豆、トウモロコシ、はつか大根を植えてました。ナスは同じ場所に植えてOK?

野菜を植える時は、前回と同じ種類野菜は同じ場所に植えない方が良いと聞きましたが、去年の夏にトウモロコシ、えんどう豆、はつか大根を植え終わり、今からナスの苗を植えますが、どの場所に植えたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

連作障害は難しい問題です。

エンドウ豆はマメ科で1年間は空ける。
二十日大根はアブラナ科でやはり1年間は空ける。
トウモロコシはイネ科で連作はOKです。

おたずねの組み合わせなら大丈夫だと思います。

ただナスはナス科で次にナス科のもの例えばトマト・ピーマンなどは4~5年間植えられません。他の物と組み合わせる輪作でうまく計画することが必要です。

下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/saien/rennsaku.htm

Q庭の角に大きくなる花を植えたいのですが

敷地の角に大きくなる花を植えたいと思っていますが
どんな花がいいでしょうか・・

ひとつの角にはランタナが
もうひとつの角にはあじさいがあります。

このたび植えようとしている場所は玄関近くで
ブロック塀に囲まれています。
日当たりはいいです。

私の好みは花びらがたくさんあるもの。
バラ、カーネーションみたいな八重のものが大好きです。
色は赤、もしくは濃厚のピンクが好みです。

コーナーに植えて
どんどん大きくなり花びらがたくさんある花って
どんなものがありますか?
私は風水にうといのですが
玄関近くはふさわしくない花や
ふさわしくない色はあるのでしょうか・・?

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
NO、1のものです。

東ならば、ほとんどの植物にとって良い場所ですね。
朝日が当たるのは、最良の場所ですから。

さて、我が家ではアーチに覆いかぶさるように、スプレー状の薔薇が咲き乱れて居ります。
薔薇にも色んな種類がありますよ。
オールドローズや、イングリッシュローズならお好みの重なる花びらです。
ブロック塀にトレリスを立てかけて、誘引されても良いでしょう。

東ならピンクでも、赤でも良いでしょうね。

春霞と言う品種は、小輪ですがとげも少なく、枝がしなやかなので誘引しやすいですよ。ピンクの花です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報