プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託をしていきたいのですが、これからはどこを購入するのがオススメだと思いますか?

インドの投資信託を少し買っています
今下がり気味ですが、やはり将来性を考えて長期で見た場合インドは熱いのでしょうか?
ブラジルも資源国で、ワールドカップ・オリンピックを控えてよさそうなんですが、「資金が集まりすぎて調整が入るかもと」と銀行の方に言われました
ロシアは詳しくないのですがどうなんでしょう?
中国は好きじゃないので買いません(笑
また母のお世話になっている証券会社のかたが「アジア(ベトナム等)がよいですよ」と言っていましたがどうなんでしょう?

初心者ですので小遣い程度から無理しないで少しずつ始めていき、5~10年くらいの中・長期の運用で考えています

ぜひみなさんの考えをお聞きしたいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ブラジルもロシアもインドも昨年、80%前後株式市場が上昇しているので、今年も同じように上がるかとなると、わたしは疑問に思います。

経済の見通しに関しては人それぞれの解釈があるので、自分のスタンスを信念持って押し通すことが大事だと思います。

ロシアは原油価格に経済が左右されるのがここ数年で露呈されましたので、原油価格の動きは注意しておいたほうがいいと思います。それでも、以前に比べればだいぶマシになったという話もあります。ある外資系証券会社は今年BRICS諸国で成長が期待できるのはロシアだ、といっているところもあるようです。

東南アジアへの投資は注意が必要です。10数年前もASEAN諸国が人口増加に伴いもっとも成長する国々、ともてはやされ、株式市場や通貨が軒並み上昇しましたが、やはりブームだったのでしょうか?市場が小さいので外国の資本が引き上げてしまうと跡形もなく元に戻ってしまいます。当事山一証券が現地企業から引き受けたサムライ債がデフォルトを起こし大問題にもなりました。株価が半値なんていうのは当たり前、通貨は10分の一程度に下落しました。

とにかく、市場規模が小さく、市場整備も世界的に遅れている、クーデターや天変地異(火山の噴火や地震や津波などはしょっちゅう)などが平気で起こります。タイバーツ、ベトナムドン、フィリピンペソ、マレーシアリンギ、インドネシアルピア、など多種多様な通貨の暴落は何度となく経験してきました。ブラジルレアルとか、南アフリカランドなどの比ではないです、通貨の下げは。

ベトナムは非常に市場規模が小さいです。

その10数年前のアジア暴落の経験をしたものの意見として聞いていただければと思います。

投資する場合はご自分でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは原油価格に経済が左右されるんですか?!
無知で恥ずかしいかぎりです

東南アジアについてもよく分かる説明で参考になります
かなりリスクをはらんでいるようですね

小遣い程度なんで大損はしないと思いますが、東南アジアはやめときます
とても参考になるアドバイスありがとうございました

分からない時は新興国にまとめて投資できる新興国株式インデックスに投資する方法は有ります。

個別に買う方法は結構、高い信託報酬の支払いが考えられるので、2月に上場予定の東証1681MSCIエマージング指数に連動させるETFは如何ですか?
勿論、質問者様の気に入らない国も混ざっていますが・・・
設定当初は1万円程度から投資が出来ますし特定口座対応になります。

それから、新興国は調整局面に入るとガクって株価が落ちます。
ですから、仮に5年後に大きな利益が出たら利益確定して逃げ切る事も考えても良いでしょう。
個別の国に投資する場合はどうしても信託報酬の高いアクティブ型投資信託を使う必要が有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個別は信託報酬も高いし、リスクも高いみたいですね(無知で全然知りませんでした)

まず新興国株式インデックスよさそうなんで、投資してみようと思います

やはり色々勉強しながらじゃないと、難しいですね
小額ずつ投資していきたいと思います

アドバイスありがとうございました