アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・
つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。
父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。
彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。
母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。
彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。
僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

よくある家庭です。

彼女に家族と縁を切ってもらうこともできます。
また、借金があっても遺産ともども受け取らないってこともできますね。

親が離婚すれば大体は解決しますね。
彼女の姉も擬態鬱病ですから、遊んで暮らせる状況から逸脱しない限り治りません。
ゲームやめて普通の生活スタイルにならないと治りません。

面倒なんて見なくていいんですよ。
遺産もいらないから、さよなら、が一番いいと思います。

できれば、早い時期に彼女とは同棲でも始めて、すぐに結婚し、
結婚式も母親だけ呼んで質素に終わらせるくらいがいいでしょうね。
    • 0

おつかれ様です。

大変ですね、、彼女さんは疲れきっているでしょうね。
お父さんのことはもうしょうがなく置いておいて、お母さんが心配ですよね。
お姉さんを除霊って。まあ、霊の存在を信じてると思うのですが、そういうのは
一度お母さんを精神科なり、ちゃんとした病院に行って話をした方がいいのでは?
それは、もう今動ける彼女さんが、お母さんを世話してあげなきゃダメそうですね。

ごたごたが一旦おさまってから、ご結婚のことを考えたらいいのではないでしょう
か?質問者さんは、彼女さんのお話に耳を傾けて、出来るだけ協力してあげたら
どうかな?と思います。疲れを溜めず、相談に乗ってあげて下さいね・・・
    • 0

受け止めても、あなたが潰れるだけ。

受け止めるのでなく、出来る行動をした方が良い。

実際、私の家が、その彼女の家と似たような状態でしたので。
私の家の場合とは違うでしょうが、参考までに。
私の家も、父親が色々と問題でした(察して下さい)。
ある日、父親がふと家を出た隙に、予め頼んでいた引っ越し業者に家具一式あらゆるものを詰め込んで、親戚の家に逃げました。
残しておいたのは離婚届と父親の実家に戻れる分だけの交通費だけ。
住民票は移動してません(移動してると、たどられる為)。
そして、電話を一本入れました。
『書いてそのまま置いて出て行って。そこはもう、契約が切れるから(嘘です)。さようなら』
すぐさま電話番号を変えて、しばらくの後大家さんから『離婚届書かれて置いてあるよ』と言われたので、そのまま元の場所に復帰。
これです。
参考にはならないなぁ・・。

まず、読んでいる限りでは、まず父親の方を何とかしましょう。
体壊してようがギャンブル出来るんでしょう?なめんな。
母親と多少でも繋がりがあるのなら、上手く話し合って別れさせる必要があるでしょうね。
繋がりがないのなら、彼女を通じて行いましょう(彼女が父親をどう思っているかは分かりませんが)。
調停であれ協議であれ、離婚すれば後は何とかなります。
これはあなたが後押ししてあげた方が良いです。

また、姉の方は…父親より優先度は下ですね。
ゲームだけしてるのなら、実害はあまりない・・かな?
ただ問題なのは、何故『除霊』?
私は僧侶の資格(天台宗の権律師)持ちですので、役に立てればいいですけど…。
少なくとも、除霊に関係する薬なんて存在しませんよ?
エセ者を信じてはダメです。金だけ取られて終わりですから。
父親を何とかしてから考えましょう。
母親が潰れてしまいます。

事後報告を望みます。
    • 0

彼女の家族側の問題ですから、最終的には、彼女がどう考えるか・・・だと思います。

彼女が、自分の家族のことも一生面倒みていきたいと言えば、あなたは彼女と共に彼女の身内を背負う覚悟を決めるか、彼女と別れて自分の自由な人生を歩むか・・・決断しなくてはいけません。

また、彼女が、自分の親、兄弟と縁を切ってでも、あなたとの家庭生活を守っていきたいと覚悟を決めて結婚すれば、彼女がきちんとあなたとの将来を守り抜くはずでしょうから、あなたが全てを背負うことはないはずです。

ただ、たとえ、彼女が自分の身内と縁を切ると覚悟しても、結婚後に彼女の気持ちに変化があったり、彼女の身内が何かしら関わってくるようなことがあるかもしれません。
1分先が分からないのが結婚ですからね。

だからこそ、結婚前にしっかりと彼女と話し合い、臭いものに蓋をせず、醜いことも、厳しいことも全てさらけ出して、二人でそれ相応の覚悟を決めて結婚すべきです。

そして、彼女が身内と縁を切ると覚悟したとしても、彼女と結婚して家族になる以上、彼女の全てをありのままに受け止めておく必要はあるので、あなたも、心のどこかでは、彼女の身内がこういう問題を抱えた身内であるということは、しっかりととどめて、受け止めた上で、結婚するほうが良いとは思います。

それだけの覚悟を二人が決めて結婚すれば、万一、何かが起きたときでも、夫婦二人で話し合いながらうまく乗り切っていけると思いますよ。
ただ、普通の家庭とは違う以上、彼女もあなたも、並大抵の努力では無理です。
    • 0

思うのですが各個人が、治そうとする意識が無い限り、または治る見込みが無い限りなおらないです。

問題がある各個人を切り離す必要があります、って結局家庭崩壊することになります。
全然解決にならない答えですけど。
    • 0

家族親族と絶縁して結婚生活をしている方は、それなりにいらっしゃると思います。

必ずしも質問者様が面倒をみることになるとは限りません。
彼女に家族を決別する覚悟があるのなら良いのでは?
    • 0