アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競輪場や場外車券売場へたまに行ったりします。
ここに来ている客は、ほとんどが60代以上の男性です。
50代はたまにいる程度、40代は極めて稀、30代は私だけ。
20代以下は皆無です。
女性は、売店のババア以外は一人もいません。
競輪客の20年生存率は約50%と推測します。(失礼!)

さて、競輪はどうすればもっとメジャーになれると思いますか?
2008~2009年の競輪界においては、オリンピックでメダル獲得・
宝くじ並みの億単位の高額配当・女子競輪・最高階級SS級の創設等々が
ありました。
競輪は色々新しい試みも手掛けているようですが、でもやはり
客層に大きな変化は見られない様子です。

思うに、競輪は宣伝が下手なんじゃないでしょうか。
例えば、競馬場やウィンズの最寄り駅に競輪のポスターを
貼って競馬客を競輪へ取り込むとか。
そういった簡単な事が出来ていない。

あとは、競輪選手をもっとテレビに出すとか。
平原康多なんてカッコいいからテレビ向きなんじゃないでしょうか。
競輪を漫画やテレビドラマにするとか。
(それは無理っぽいかな?)

さて、どうすれば競輪はもっとメジャーになれるんでしょう?

A 回答 (7件)

中央競馬も以前は親父ばかりでマイナーなイメージでしたが、


競輪も同じ手法を意識することが大事です。
・武豊のようなスター選手を売り込む
・競輪場を家族連れの遊び場にする
・売店、観覧席をおしゃれにしデートスポットにも使える
・レースを分かりやすくショーアップする
・女子競輪選手育成
・海外の選手を招き国際レースを開催

http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-t …
    • good
    • 0

制度、運営方法で新しい試みは行ってるみたいですね。


・外国人選手の短期免許制度(これには正直おどろいた)
・ネット購入者を対象にした夜間レース
 (通常のナイター開催終了後、観客を全て会場から出した後に、
  関係者だけ残して無観客状態でレースを施行する)
これらの試みには驚きました。ただ、周知されてるかどうかは・・・

PR的にはこれからオリンピックが開催されるじゃないですか。
元五輪選手の武田さんなんか取り上げられそうな気がするんですが・・・

あと、競輪独特のあのレース展開・・・
途中まで隊列が一列になって最後の2周になってから展開が
一気に動くって言う・・・
そこには”着順”っていうギャンブルの要素だけがあって
タイムっていうスポーツ性はないですよね!?
せっかくオリンピックの種目になってるんだから、
もっとタイムで比較できるようにしてくれないと
分かりづらいでしょうね。普段見ない人は。
タイムが成績に反映しないと、誰がどう強いのかわかりづらいし・・・
北京五輪では永井選手が銅メダルを取りましたが、
彼もナンバー1の選手ではないわけですし・・・
”ライン”とかいわれても・・・走破時計、ラップタイムで
比較できればいいんですが、あの展開ではそれも役に立ちません。
中央競馬でも”スローペースの上がり勝負”っていうのは、
一番嫌われるレースのパターンです。

競輪をメジャーにというか有名にできる方法といえばやはり
オリンピックでしょう。しかも開催年の前の年の賞金王とか
最上位の実力者を必ず派遣するくらいでないと・・・
あと、前出の武田選手のようにスピードスケート(ショートトラック含む)
からの転向組が活躍してますから、スケート連盟に多額の寄付、投資を
するとか、いっそのことスピードスケートのチームを作って選手を
養成し、成績上位者(五輪、世界選手権)を競輪選手への転職を可能にする
とかすれば、いいような気がします。
    • good
    • 0

いやあ、競輪ハメジャーですよ。


少なくともオートレースよりは・・・orz

で、これは中央競馬以外の三競オートどこでも言える事ですが、
「平日真昼間からガッツくように金網にかじりついてヤジとばしてる、よく見るけど得体の知れないオッサン達」をなんとかしないと、若い女の子なんかそうそう来ないし、来ても居着いてはんじゃないでしょうか。
せいぜい上下スウェットのヤンキーカップルくらいで。

というか、私ゃあの猥雑な雰囲気キライじゃないんで、オッサン達追い出してギャルの入場を促すなんてことには反対です。

川口オートにSMAPの森君が入って一時女の子で溢れかえったようですが、今はどうなんですかね。

>#04さん
 少女マンガも少年マンガもありましたよ。
 少女マンガは「ケイリン野郎」、少年マンガは「輪道」というタイトルです。
    • good
    • 0

競馬に関して言えば、若い女性客や家族連れを


取り込む努力をずっとしてきましたから、
そのあたり競輪も目を向ければよろしいんじゃないでしょうか。

競馬の場合、奥さんの競馬に対する印象が悪くても、
「お馬さんを見に行こう」と子供を連れていくと、
緑のターフが綺麗だったり、
子供を遊ばせる施設が充実していて、
お弁当でも広げて一日ピクニックがてら過ごせるような
工夫がされています。

雰囲気が変わると女性だけのファンも気安くなるはずですし。。

ギャンプルとしての競輪ではなく、
競技としての競輪を純粋に楽しめるくらい
魅力のあるスポーツだとは思うので、
あとはいかに競輪場に足を運びやすくする努力をするか
ではないでしょうか。

漫画にもなってます。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/Odds/top.html
でも、少女マンガかせめて少年漫画になるくらいでないと。。
    • good
    • 0

広島在住、30代男です。


広島には競馬ならウインズ、競艇は宮島、競輪は広島競輪場があります。
私はこの中では断然競輪場へ行く頻度が高いです。
理由は目の前で実際にレースをしているからです。

私が思うに、競輪場の欠点は「客層が悪い」ってところと、
「ルールが複雑すぎて初心者に理解できない」ところですね。

広島競輪場も客層は質問者様が書いたのと似たような連中です。
競艇はもっと客層悪いだろう、と先入観を持って宮島競艇へ
行ってみたら施設が新しく、意外に若い人もいてびっくりしました。
競輪の方が確実に客層が悪いです(笑)。
こんな客層だから、一度他人を連れて行っても二回目は
みんな怖いとか言って行きたがらないですね、実際のところ。

宣伝にしても、質問者様のおっしゃるとおりだと思います。
宮島競艇はテレビでも宣伝しますが、競輪ではほぼ宣伝はないですね。
競輪は自治体施行なこともあり、やはりお役所仕事で宣伝が下手、
というイメージもあります。

改善策ですが、難しいでしょうね。
競馬もオグリキャップ以前は似たような客層で、それ以降女性客の
取り込みに成功しましたが、競輪でイケメンスター選手をまつりあげても
あれこれ複雑で、捲りとか番手とかラインとか暗黙の了解とか、
初心者には敷居が高いです。
競馬は、血統とか難しいことを考えなくても逃げ先行差し追込と、
前数走の距離と着順ぐらい見て単純に1着と2着を予想すれば
初心者でも十分楽しめますので簡単に入りこめます。
1→9と9→1、3→7と7→3は10倍以下なのに、
1→3や1→7や7→1や3→9が50倍以上、なんて
競輪はじめたばかりの私にはさっぱり理解不能でした。
初心者には複雑すぎます。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですか?
自分は、月1~2回程度に地元の「宇都宮競輪場」か「館林場外」に行っておりますが、結構若い人達や若いカップルなど目にしますよ!

「昔に比べて随分カップルなどが増えたな~」と言うのが正直な気持ちです。
自分の元妻は競輪・競馬は大嫌いな方だったので、競輪場でカップルなどを見るとうらやましく思います。
    • good
    • 0

 マンガにもなってるし、映画化もされてるし。



http://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid …

 自転車自体は流行ってきてるんだから、そっちから攻めてみるとか。自転車雑誌でもロードレースはともかく競輪はまず取り上げられないから、1ページでも毎号記事出せれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!