フィリップ・K・ディックのお勧め作品を教えてください。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『ユービック』『流れよわが涙、と警官は言った』『マイノリティ・リポート』は読みました。それ以外でお勧めを教えてください。

それ以外のSF作家でお勧めも教えてください。
アーサー・C・クラーク、アシモフ、ハインライン、ブラッドベリ、ウィリアム・ギブスン、ブルース・スターリングは経験済みです。
日本のSF作家でもいいです。小松左京と貴志祐介は少しだけ読みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、SF作家としてのブレイクスルーとなった


『火星のタイム・スリップ』は外せないでしょう。
あとは、『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』。
彼の作品中で1、2を争う傑作と言っていいと思います。
後期の作品からは『スキャナー・ダークリー』をどうぞ。

それ以外では、スタニスワフ・レムをおすすめしたいです。
『ソラリス』『砂漠の惑星』『泰平ヨンの航星日記』が
容易に入手可能で楽しめます。
個人的にはSF作家の中で別格とも言える存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディックの翻訳はけっこうたくさん出ていてどれから手をつけようか迷っていたので助かりました。さっそくご紹介いただいた本を探しに行きます。

ソラリスは映画でソ連版もアメリカ版も見たのになぜかレムを失念しておりました。これは読まなければですね!

お礼日時:2010/02/08 10:35

『火星のタイムスリップ』、好きです。


(ブレイクスルーだったんですか?知りませんでした)

前に特集本か何かで読んだら、ディックは実はサラリーマン小説なのだという説が出ていましたが、『火星のタイムスリップ』は不思議なSF小説であると同時に、勤め人の家庭持ちとその妻の話でもあります。
(アンドロイドは~も、ある意味そうですね)

『ドクターブラッドマネー』なんかもどうでしょう。
わりとストーリーがはっきりしています。

大好きと言うわけではないんですが、『高い城の男』も有名。
日本人が脇役で登場します。

ちょっと読み方が違うのかもしれませんが、彼の描くそこはかとないアンチ人種差別というか、人種差別の裏返しを描く所が好きです。
SFだからこそ出来ることの一つだろうと。。。

あとは短編集も良いですよ。
ハヤカワ文庫でシリーズが出ています。
万人受けしないのかもしれませんが、個人的には『パーキーパットの日々』が好き。
分かりやすくて面白いのは、『変種第二号』
どちらも『ディック傑作集〈1〉パーキーパットの日々』収録。これは良い短編集だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマン小説・・・たしかにそんなかんじの哀愁がただよってますね(´m`)
ご紹介いただいた作品を探しに本屋へ行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリップのシェーバーを使用している方に質問

フィリップのシェーバーを使用している方に質問です。

自動研磨という機能が標準で備わっているそうですが、効果の程はどうでしょうか?今まで往復式のシェーバーだったのですが、替え刃が高価で交換するか本体を買い換えるか迷っていましたが、自動研磨なら刃の切れ味は格段に伸びるのでは・・・と思ったもので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

刃が高価だから切れ味が爽快何ですよ、お持ちのシェーバーの換え刃を買いましょう。
私は昔からブラウン一筋、ドイツの名門といわれるブラウンは私と共に人生の身だしなみをサポートしてくれる一流メーカーです。

Q貴志祐介さんの著書が好きな私におススメの本は?

最近、友人から勧められて貴志祐介さんの著書を読み始めました。
読みやすい文体と意外な展開にすっかり夢中になってしまい
全ての著書を読み終えたところです。
中でもお気に入りが、「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「黒い家」です。
こういった内容の本が好きな私が気に入りそうな
作家さんの著書を教えてください。
推理、時代(歴史)もの等は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も、この3作品読みました。どれも面白かったです(特に「黒い家」3回読みました)。
趣味が合いそうですので、私が面白かった本書いてみます。

●野沢尚さん 「リミット」
●桐野夏生さん 「OUT」
●真保裕一さん 「奇跡の人」
●奥田英朗さん 「最悪」貴志さんの作品とはタイプが違いますが、テンポが良くて面白いです。
●貫井徳郎さん 「慟哭」
●宮部みゆきさん 「模倣犯」超有名ですね。映画はなんだかよく分からなかったけど、原作はおもしろいです。

本当はもっとあるんですが、これくらいにしておきます(^_^;)。有名どころばかりなので、もう読んでらっしゃるかもしれませんが‥‥参考になれば幸いです。

Q電動シェーバー の カバー( ひげをそる面 )が欠けていますが、

本体のシェーバー(SEIKO製)は 8千円くらいで、
もし、カバーを買い換えると、2千円もしてしまいます。


近くの大きなスーパーで、3千円弱で、
新しい電動シェーバーが買えてしまいます。


電動シェーバーを日ごろ使っている方は、
いつもどうされているのでしょうか?


替えのカバーが磨耗で、欠けてしまって、
買い換えると、結構高くつくのですが、
みなさん我慢して、買い換えているのでしょうか?

それとも、電動シェーバーの本体はまだ
動くのに、替えのカバーが高いので、
次の新しい電動シェーバーを
買っているのでしょうか?
(古いシェーバーの本体だけが
どんどん残ってしまいますが。)


素朴な疑問です。

Aベストアンサー

コンビニとかで売っている安い物なので、買い換えます。
外刃に穴が開いたら変えていますが、メーカとしては外は1年、内は3年とかみたいです。

 しかし、交換する刃の高いこと。

Qフィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲

フィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲などを御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、すぐ思い浮かんだのは

難波弘之&センス・オブ・ワンダー
「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」
(アルバム『Perty Tonight』収録)

アラン・パーソンズ・プロジェクト
「アイ・イン・ザ・スカイ(=虚空の眼)」
(アルバム『アイ・イン・ザ・スカイ』収録)

…くらいなものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=394722,http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=16577

Qヒゲ剃りの際、T字とシェーバーについて

こんにちは。
質問の方ですが、T字のヒゲ剃りとシェーバーとどっちが綺麗に剃れるか、
また、シェーバーでいいのがあればを教えて頂きたいです。値段は問いません。

経緯としましては、今までT字で剃っていたのですが、2度ほど肌を切ってますので若干使用するのが怖いのです。
で~安全で楽チンだとも思い、2000円くらいのシェーバーを買ったのですが、ヒゲが濃いためか剃り残しが目立ちます。
で~綺麗に剃れるならシェーバーに2万でも3万でも出してやろうと思っているのですが、
T字ほど綺麗に剃れないならそこまでお金を出したくはないのです。

ですので、繰り返しますが教えてください。T字とシェーバーどっちが綺麗に剃れますか?
シェーバーで綺麗に剃れるならどんなシェーバを買えばいいのですか?値段は問いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

綺麗に剃れる=深剃りの解釈なら、シェービング・クリームで髭を軟らかくしてT字安全カミソリの方が深剃りは出来ます。
ただ、髭が濃いとシェービングクリームの量も多く必要ですし、一回で安全カミソリがダメになりますから、毎日の髭剃りには不経済です。
最近は、ジレットなどの4枚刃や5枚刃のカミソリは使ってませんが、以前に使ってたシックの替刃は一回で100円分がダメになりますから、年間に替刃代だけで軽く3万円が必要になります。
また、深剃りはカミソリ負けを起こすことがありますので、最近はフィリプスの回転式シェーバーとブラウンの往復式シェーバーを併用してます。
電気シェーバーも、髭剃り前に「プレシェーブ・ローション」で髭を立たせて剃ると意外と深剃りが出来ます。
深剃りなら、回転式より往復式シェーバーが向いてますが、電気シェーバーも深剃りし過ぎるとカミソリ負けを起こすことがあります。
私の考えでは、前日の晩に浴室で安全カミソリを使って丹念に深剃りしても一晩で髭が伸びますから、毎朝プレシェーブローションを使って往復式シェーバーで剃った方がサッパリします。
ブラウンは自動洗浄器が付いた製品がありますから、髭剃り後のシェーバーの手入れが楽で良いです。
結局、髭が濃い人は、どれだけ綺麗に深剃りしても次の日には剃らなくてはならない宿命なんです。
因みに、2~3万円のシェーバーでも1年間以上使うと切れ味が悪くなりますから、別売り替刃に交換する必要がありますが、私の場合はT字カミソリより経済的です。

綺麗に剃れる=深剃りの解釈なら、シェービング・クリームで髭を軟らかくしてT字安全カミソリの方が深剃りは出来ます。
ただ、髭が濃いとシェービングクリームの量も多く必要ですし、一回で安全カミソリがダメになりますから、毎日の髭剃りには不経済です。
最近は、ジレットなどの4枚刃や5枚刃のカミソリは使ってませんが、以前に使ってたシックの替刃は一回で100円分がダメになりますから、年間に替刃代だけで軽く3万円が必要になります。
また、深剃りはカミソリ負けを起こすことがありますので、最近はフ...続きを読む

Q日本人作家のSF小説

日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。
「ガダラの豚」中島らも
「八月の博物館」瀬名秀明
「カムナビ」梅原克文
「神は沈黙せず」山本弘
・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

神林長平さんの「膚の下(はだえのした)」をお勧めします。
「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作の最終作で、時系列としては「膚の下」が始まりの話なのでこれだけを読んでも問題ありませんが、できれば「あなたの魂に安らぎあれ」の後に読まれるといいと思います。(「帝王の殻」は直接ストーリーに関係しませんのでいつ読んでも、または読まなくても問題は無いと思います。)

Q電気シェーバーの臭い

電気シェーバーを使っている方へ質問ですが、水洗いした後、シェーバーオイルをつけますよね?あれをやるとシェーバーが臭くなって次の剃るときに不快なのですが、それってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水洗いはしますが、オイルは付けません。

そうやって、既に10年になりますが、問題はないようです。ですがこれは自分の事例なので、他では、異なるかもしれません。

その間、シェーバーは1度買い換えて、現在2代目です。

Q現役のSF作家でお勧めは

アーサー・C・クラークの作品が好きなのですが、あらかた読んでしまいました。せっかくなので、現役で活躍しているSF作家の作品を読みたいと思うのですが、SF界に疎いのでお勧めを教えてください。

他に好きな作家はフィリップ・K・ディック、ロバート・L・フォワードで、ロバート・A・ハインライン、小川一水はどことなく苦手です。

Aベストアンサー

 最近でハードSF系となると、これはもうグレッグ・イーガンにとどめを刺すでしょう。『順列都市』、『宇宙消失』、『万物理論』あたりかな。
 あとはそんなにハードではないですけど、ロバート・J・ソウヤーでしょう。『イリーガル・エイリアン』、『ターミナル・エクスペリメント』、『スタープレックス』あたりが好きですね。

Q電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。
朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。

(1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?
電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。
(2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。
(3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。

確かに,高級品の方が剃れます.
ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.
実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています.
電気店で売っている安いやつは切れませんね.

> (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

まず第一に,血まみれにならないことです.
剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません.
それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね.
剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います.
その他はどうですかね.
時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまで...続きを読む

Q絵本作家・佐野洋子さん・NHK「ヨーコさんの言葉」について

お世話になります。
NHKで絵本作家である佐野洋子さんのメッセージを伝える5分番組を放送している(http://www4.nhk.or.jp/yokowords/)のですが、その番組の元になっているエッセイ本があれば、ご教示いただきたいです。

「6話:私の風呂戦争」という話など、子育てを応援するような内容があって今の私にとって大変参考になるメッセージがあるため、書籍として手元に置いておければ・・・と思っております。

お詳しい方からの情報が頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、絵本含め一覧を。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E9%87%8E-%E6%B4%8B%E5%AD%90/e/B001I7I5OW

この中のエッセイ『ふつうがえらい』の内容を読み聞かせスタイルにし、放送しているようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4101354111


人気Q&Aランキング

おすすめ情報