色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。
置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。

例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。
クルマに乗らなきゃそれでいいですか。

FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。
後輪もチェーン付けるべきなのですか。

雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

gooドクター

A 回答 (4件)

スタッドレスは必要無いです。


チェーンで充分です。
そもそもスタッドレスが無い頃はよほど雪が降る地域の人でなければ
大抵の人が夏用タイヤ+チェーンでした。
ネットタイプのチェーンなら走行の振動も少ないのでヤバイかな?って
思ったら早めに装着すれば良いだけの事です。
実際にオイラは2WD(後輪駆動)ですが夏用タイヤ+チェーンで
過ごしています。
今日も雪が降っていましたが全然平気です。
これで今まで困った事も事故も無いですよ。
要はチェーンを装着するタイミングを的確に判断する事と無理は
しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 21:15

瀬戸内気候の地域です。


雪は年に1-2回かな。

でも、スタッドレスは持っています。
チェーンは持っていません。

私が動く経路上は、雪、ドライ、アイスが混在します。
夏タイヤ、チェーンだと付け外しが面倒ですし、速度レベルも落ちますし。
天候や時間帯に関係無く、呼び出されれば出勤しなければなりません。
他の交通機関は当てになりませんし、普通でも使えない地域ですので。
走行するに当たっては、可能な限り不安要素は排除したいんです。

夏タイヤで雪道を走ったこともあります。
とりあえず、走れる程度の腕は持っていると思います。
が、運良く走れる程度という気持ちはあります。
自信と余裕があって走れるレベルじゃないですね。
スタッドレスなら止まれても、夏タイヤじゃ止まれませんし。
普段の倍以上集中しての走行となります。
40キロの通勤距離が精一杯でした。

>FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。
うちの親父は、FFサニーで前輪だけチェーンを装着していましたが、交差点を右折したときに滑って、リアをしこたまぶつけていました。
ブレーキさえかけなければ、さして滑ることはないと思いますが、ブレーキをちょっとでもかけたら一撃でスピンします。
絶対に交差点を曲がっている最中に、減速をしない自信があるのならどうぞ。
自信なんぞ事故一発で撃ち砕かれるけどね。

>雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。
踏んだ圧力で全てが水になってしまえる程度なら、雨と変わりません。
少しでも氷が残るようなら危険です。
走行した後が、完全に水ならOK
白く残る部分があるのなら危険と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪降る日はなるべく乗らずに、どうしても乗る場合はチェーン巻いてゆっくりと気をつけて走ればいいでしょ。

お礼日時:2010/02/06 21:30

人それぞれです。


居住地域があまり雪が降らずとも、
仕事旅行ウィンタースポーツ等のため北上したり、
標高の高い山を峠越えするようなことが多い場合、
チェーンに加えスタッドレスを保有している方もいます。
また雪は降らずとも気温が頻繁に零下となるならば、
前日の雨や朝の露霜が路面で氷結し、
ブラックアイスバーンとなることもよくありますので、
雪のみしか注意していないのは危険です。
そういった機会が少ないご質問のような状況の場合なら、
チェーンで対応するのが一般的だと思います。
チェーンとスタッドレスタイヤでは価格差が大きいですから、
費用対効果コストパフォーマンスで判断すればいいのです。
雪や氷の上ではなにをしても滑りやすくなります。
特に普段スノーアイスドライブ経験が僅かな方はレベルも低いです。
駆動輪だけにチェーンで結構ですが、
細心の注意を払いソフト&スロードライブをする必要があります。
見た目に積雪が無くとも薄くシャーベットになっていたりすると非常に危険です。
ドキドキしながら走るより素直にチェーンを装着して走行すべきです。
自分が気をつけて走っていても相手が突っ込んで来た時などにスリップし駆動がかからず、
避けられる事故も避けられなくなったりするなど危険性が増すだけですから。
冬に雪道や氷道を甘く見ない方がいいですよ。
特にあまり降らない地域ならば。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。
ゴムのチェーンで気を付けて走ろうと思います。

お礼日時:2010/02/06 21:18

僕の場合 千葉県内陸部です。

つい最近2回若干の積雪がありました。
スタッドレスは用意していません。
車通勤ですので、休日以外は車運転しています。車は同じくFFです。後輪にチェーンは必要ないです。
基本的に発進はセカンド発進です。オートマの場合2ポジションがあります。
雪が降っているだけの場合ですが、路面状況によると思います。
それと、運転技術も重要です。滑る場合、基本的にゆっくり発進、ゆっくり減速、上り坂は、前の車が上りきってから、下り坂は前の車が、下りきってからでしょうか。それとカーブ手前では、十分に減速。日陰と橋の上は凍結している場合があるので注意。これは路面周囲と路面状況をよく見て判断するしかないですね。不慣れなドライバーの車からはとうざかったほうがいいです。
スタッドレスといえども万能ではありませんが、装着してみて、どれぐらいの性能があるかどうか、判断して、運転方法を変えることが無事故につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとぐらいの雪ならゴムのチェーンが有ればいいですよね。

お礼日時:2010/02/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング