アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社受付の中途採用面接を受けました。

選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。
書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。
この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。

応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です)

2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。
SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です)

1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか?

面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか…

関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います)

※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

社長も店長も人を雇いたいときに、一番良く見るのは、受験者の人間性です。

SPIとか学力などは参考程度の場合もあります。

ではどこを見ているのかというと、仕事に対してやる気があるのか、長い間会社で仕事をしてくれるかという意欲です。その意欲が言葉遣いや表情、相手の目を見ながら話がしっかりとできるのかとか、挨拶などやスーツがきれいでも、靴がきれいかどうかなど、細かいところを良く観察しています。

私服だと、スーツではわからないその人のセンスや気持ちが色やデザインなどに出てくるのと、気軽に話ができる雰囲気の中で、より細かいところまで知りたいということでしょう。

望みはかなりあると思いますので、自信を持って面接を受けると宜しいでしょう。

うまく就職できると良いですね。
    • 0