アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。

それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか?

経験者の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

神経を抜いた歯でも虫歯にはなります。

見えている部分に穴があいてきたりはします。
でも、いわゆる虫歯の痛み(歯髄炎)は出ません。
つまり、熱いもの、冷たいものにはしみないはずです。
その代わりに、自発痛(何もしなくても痛む)や咬合痛(噛んだ時の痛み)打診痛(たたいた時の痛み)が出ます。
「うずく」という症状が出ることもありえます。

神経を抜いた歯が痛む理由としては
(1)根尖性歯周炎(歯の根の先に病巣ができる、膿がたまる)
(2)残髄炎(一部、まだ神経が残っている)
が考えられますが、治療後半年を過ぎているので、
(1)の可能性大です。
根管治療(歯の中の消毒)の必要性がありますので、
かかりつけの歯科医にご相談下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 11:25

虫歯にはなります


でも判らないのです
時々診てもらうといいです
歯の神経ではなくあごの神経が痛みを感じることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 11:24

私も、神経を抜いたはずの歯が痛いと感じたことあります。


でも、それって、もしかしたら、神経を抜いた歯の隣の歯が痛んでるいるからではないか・・・・と
思ったことがあります。
もし、本当に虫歯でもなく、詰め物が取れただけの状態だったとして、
それで、痛みや、うずく感じがあるのでしたら、
その歯医者の先生の腕が悪いんだと思います。
別の歯医者さんへ行くことをおすすめします。

因みにですが、
私は、上の奥歯二本を放置していたら、膿がたまりました。
根の治療を完全に終え、ふさいでもらい、あとは仮の歯を入れるところまで治療してもらっていたのですが、
根を治療してふさいだ歯の中から、また膿の臭いがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!